RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.05
06
Category : 未分類
「レイニードライブ」のレポを続けてきたのですが、ちょっと思うところがありまして
ストップすることにします。
もし「いつアップするのかなぁ?」と待っていてくださった方が一人でもいるとしたら
本当に申し訳ありません。

現在の番組構成だと5曲くらい流して、こーしきやツイッターで十分に情報収集可能なことや
いわゆる一般的な内容のお話のため「レポ」という形で書くには、私の気持ちが追い付かない
というのが一番の理由です。
震災があったし、本人が被災者である以上「被災者に向けての番組作り」になるのは理解できます。
私個人としても震災を忘れているわけでもないし、そういう方向性でも問題ないと思っています。

もっと時間がたってくだけた話や以前のようなファンが知りたい内容のトークになってきたら
また書くのもいいのかなと。

いろいろ迷いましたが、現時点での私の判断はこのようなものになりましたので
お知らせいたします。
2010.07
25
Category : 未分類
今週末にはガッツリ書きます~。


それより何より本日分。
スタジオライブがあったんですけどね。
「適当に透明な世界」が…
弾き方がストロークになってたんだけど、あのあの…
透明感が…ねぇ、あの~う~ん

好みだと思うんだけど、私はあんまり…だったです。

初めて聴いたのはこの時

MCでポツリと「一度だけいけない恋をしました」と言って歌いだしたあの曲。
これが凄く印象的だったので、やはり繊細な感じで聴きたいです。

とりあえずまずはこちらを書いときたかったので~。

追記
「即興的にアレンジしてみました」と言ってたような気はします。
2010.05
18
Category : 未分類
以前は出来ていた携帯からのコメントが、しばらくできなかったようで、
ひょっとしたらご迷惑おかけしてしまっていたかもしれません。
設定などなどいじくってみたら(これ方言かしら?)、
携帯からのコメントができるようになりました。

このブログは音楽情報の発信をメインに記事を書いています。
反応していただけると、書いてる本人「大変」喜びます。

拙い文章で読みにくい部分も多々あると思いますが、
今後ともよろしくお願いいたします。
2010.03
28
Category : 未分類
レイニードライブ、日曜18:30からの25分番組の枠にお引越し。
続投ダヨー。よかった!!

本日の番組内容は、またあとで。
2010.03
15
Category : 未分類
昨年の感想をまず載せておきますね。

今年は2回目。
東中西部、各3組が1曲ずつ歌っていきました。
昨年より変わったなぁという印象を受けたのは、弾き語りスタイルの人が2名残ったこと。
バンドじゃないと残れないかと思っていたので、まずこの時点でバンドと張り合える力を
持っている2名が残っているのがわかります。
そのうちの一人、ノグチサトシくんを見るために&去年単純に批評聞くのが楽しかったので
今年も楽しみに出かけました。

勢い系、高校生バンド、ピコピコ系、インスト(完全にロック)に近い形のバンド、
弾き語りからオーディションに合わせてバンドスタイル、弾き語り…。
ノグチサトシくん以外は全て初見。pesoとおっく、名前はよく見かける。

ノグチクンは堂々としたもので、本当に熱かった!!
「定規では測れないし、測ってはいけない。魂がちゃんとある。」
誰かがそんな風なこと言っていたかな?そのとおりだと思う。

昨年に比べ、ジャンルの幅が少し広がった気がします。
9組聞き終えてダントツに「この人が選ばれるんだろうな」ってのが全く予想がつかなかった。
昨年はわかりやすかったのに。
歌詞がちゃんと届いて、恐らく万人受けしそうな声、メロディー。
1年間グランプリを取った者として活動していくには、そういう要素が必要なんだろう。
そういう意味で昨年のグランプリ受賞者は、はまっていたと思う。

今年は…いやぁ意外だった。
今年からオーディエンス賞があり、一人3組選び投票。
どうしようか迷いに迷って、選ばなかった2組がオーディエンス賞含めて入賞となった。
審査って好みでは判断できない部分なのだなぁと痛感。

総評で昨年も言いましたがと「プロ」とは「P・R・O」の3つの要素が必要と話されていました。
これは本当にそう思うよ。


そうそう。
祐くんは今年もまた踊りながら楽しそうにベースを弾いていました。
あんなに派手に動きながらベース弾く人を私は知らない。


