RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2005.03
27
Category : イロイロ
私の気分には似つかわしくない程の晴天。
悩んだ挙句、出かける。

あるイベントを覗く。
「この子わりかし好みの声」
しかし、メロディーの音が大きすぎて詩が聞き取れない。
残念。

「コンテンポラリーダンス」ワークショップの発表会を見に行く。
新しいダンスの概念とでも言いますか…
1組5~6人で計4組の発表と講師のデモンストレーションを見学。
激しかったりゆったりしていたりいろいろな表現方法がある中、
私の心を釘付けにした人がいた。
その人の動きはどの人より小さく、全ての人に対して対照的であった。
しかし、「コンテポラリーダンス」という「日常や想いから生まれてくるダンス」ならではの良さというか、普段の息苦しさや、どうにもならない日々やそんなものを表現できずに抱えているようなダンスに、なんだか自分を見ているような気持ちになってきて目が離せなくなってしまった。
「どうして他人はあんなに自分自身を表現できるのに、私はダメなんだろう」
あの体の揺れは私にとっての不安を代弁しているようだった。
いろんな人がいる。
上手に表現できる人、表現しようと努力してみて形になる人、ならない人、表現するのが苦手な人、下手な人…
上手いとか下手とか、新しいダンスだからそんなのわからないけど、見方によっていろんな感じ方ができて面白いと思った。

見学の時間が長引き、挨拶もそこそこで猛ダッシュ。
あぁ間に合わなかった。残念。
どっちも宙ぶらりんで申し訳なかったです。

2005.03
20
Category : イロイロ
忙しかった先週。今の状況では仕方ない。

イライラと絶望感。
思うように行かないことたち。
ホントは自分に原因があるのかもね。
なんとなくそんな風に思った昨日。
自分のせいにするより人のせいにした方が、
楽になれたりぶちまけられるし。
そんなことにやっと気付けたのに…

やっと立て直す勇気が出た。
そう思っていたのに、もうそこは行き止まりでした。
手遅れになったのは自分のせい。
「もういいや」
手放したり諦めたり突き放したりできたらどんなに楽だろう。

それはできない。
だから今自分にできる精一杯を。


やっとリセットできた気がする。
長年お世話になっているリセット方法が一番効く。
2005.03
13
Category : 独り言
どんな風に聞いてあげれたら相手は納得してくれるのだろう。
どんな風に答えたら相手は納得してくれるのだろう。
どんな風に言えば自分が納得できるのだろう。
どんな風に受け取ってもらえたら自分は納得できるのだろう。


私は上手にできていますか?
いや、下手でもいいんだ。ちゃんと伝えられているのかな?
なんだか人を傷つけてばかりいる気がします。
励ましたり慰めたりするつもりがいつも空まわり。
「味方だよ」ってことさえ言えてないのかも。


言葉は難しい。
どんなに選んでもぴったりくるのはなかなかない。
2005.03
11
Category : 音楽
きたよ「ええねん」が。

今朝駅までの車内でお気に入りの曲のみまずは聴く。
「ええねん」「手をつないで」「そばにいるのは誰」
あー、無理です。耐えられません。
「そばにいるのは誰」を聴いていたら涙がこぼれそうでした。

朝礼に少々遅れたのは泣くのを我慢してたら電車に乗り遅れたからです。
↑バカ



試しに本日よりコメント書き込みできるように設定してみました。
掲示板よりここの方が書きやすいのかなぁ?って妄想。
2005.03
07


22:33
Category : 独り言
勤務先が引越し。
駅前の偉そうなビルに入りました。
なのに私のセクションは以前よりスペースが狭く、
圧迫感が…

狭いところが苦手な私はものすごーく居心地が悪い。
間近に迫るパーテーションに呼吸も浅くなりがちです。
一方向しか落ち着いて顔を上げられません。

帰りにはフラフラ。
早く慣れなければ。

あぁ、隙間風がビュービュー入るオンボロビルが懐かしい。
2005.03
06


01:07
Category : ライブ
興奮継続中。

イノトモと大森元気@残像カフェのライブに行ってきました。
空間の雰囲気抜群、ライブもすっごくよかった!

まずは大森くん。
ソロで聞くのは初。これがまたヨイ。かなりヨイ。
カバーの選曲、気になってること、歩いて出掛けること(一時間とかかけて)…何故彼が景色の浮かぶ詩、頷ける詩を書けるのか。
チラッと見えて嬉しかった。

で、イノトモさん。最高!
咳が止まらなくて朝方もほとんど唄うことができない状態だったらしいが、とてもそんな状態の人が唄ってるとは思えなかった。そりゃ一曲終わるごとにゲホゲホし、時には唄ってる最中もゲホゲホしてたけど「唄えるんだ、嬉しい!」ってガシガシ伝わってきた。
しかし、こんな状態で口笛、ハープまで吹く根性は素晴らしい!

音楽って上手いとか下手とか技術的なことだけじゃないよね。
気持ちがね、やっぱり気持ちがこもってると文句なしにくるんだ。
私はそういう方が好き。

思い切って行ってよかった。本当によかった!


どんな壁にぶつかってもきっと頑張れる人は頑張れるんだね。
強くなりたいなぁと思ったり、無理だなぁと凹んでみたり。

そういえば、いつもと感じが違ってたって気付いたのに
「何かあったの?大丈夫?」って聞いてあげられなかった。
その人なりに何かのサインを出していたとするなら、
自分のことでいっぱいいっぱいでまたもや人への気遣いができなかったってことだ。

「つらい時は甘えていいんだよ」なんて大きいこと言ったりするくせに、いざって時には役立たずだ。
ダメだなぁ…自分。


話が混乱していますが、何か?




2005.03
02


22:05
Category : 独り言
注意事項
C 低中性脂肪
【コメント】
栄養のバランスに注意してください。

指導区分
C 症状の有無などの様子観察が必要です。


毎年同じだよ。
だいたい基準値が高すぎなんだよ。
好きなもの食べちゃだめなのかよ。


意外と丈夫にできてるんだよね。
どんなにしんどくても意外とね。

自分のことでいっぱいいっぱいになって
他人への配慮に欠ける自分に嫌悪。
どうせなら心の健康診断してください。
