RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2005.04
30
Category : 独り言
ようやく忙しい日々が一段落。

昨日は仕事が早く片付いて、早退を選ぶ。
久しぶりにお日様が高いうちに外に出た。
「昼間ってこんなに暑いんだ」

まともな時間に夕飯を食べる。
あーもうだめ。眠い…



10時間後に目覚めました。
おはようございます。体が痛いです。
今日から9連休スタート。
こういう時くらい楽しんで行きたいと思います。

で、今回のG.Wの目玉はコレ!
 5/3(火)~8(日)
 『nice to meet you ! '05』live @ MAKAN MAKAN
 総勢15組みが出演するゴールデンイベント
 詳しくはここを見て下さい。

私も何日か見に行きます。楽しみです。

2005.04
20
Category : 独り言
決して嫌いではない。

昨日は久しぶりに長時間労働。
普段いない時間までいたことで、問題点が見えてきた。

働いていれば、余分なことは考えずに済む。

が、働きすぎたのか夢の中でも働いて
寝たのかどうかもわからないくらいの疲労感。

たまになら悪くない。
2005.04
18
Category : 音楽
941曲。でもまだ4G!
お前は賢い。愛しのiPod。

調子に乗り、我慢していたCDを発注。
奥田民生「股旅」
ウルフルズ「9」

ついでに探していた物があったので検索。
「在庫1点限り」
なんですと!ポチッと1クリック購入。
Heart「Bad Animals」
この中に入ってる「alone」という曲が好きです。


と、言う訳で1000曲も間近。

あ、雷。
嫌い…
2005.04
17
Category : ライブ
嫌味なくらいの晴天。
なんだかどこにも出かけたくなくなる。


昨日、GAJAHにナカマコフのライブを見に行く。
ヨウコちゃんに久しぶりに会う。
輝いているヨウコちゃん。
あの独特のテンポ、唄っている時と喋っている時のギャップ。
かっこいい曲が増えた。
静岡市両替町にあるコーナーショップというお店で
ナカマコフのCD「ROCK!?」が売ってます。
おしゃれで骨太なナカマコフの音楽に触れてみてください。


ヨウコちゃんと私は似ているとお互いに出会う前から聞かされていた。
実際に会った。
とても可愛らしいヨウコちゃんと私のどこが似てるのか?
何年もたち、ヨウコちゃんは更に素敵になった。

私は何をしているんだろう?
2005.04
12
Category : イロイロ
こうやって公に晒される訳ですから、一応書くことには
気を配らなければと思ったりもします。
その割には暗い話が多いですがね。

何故急にこんな話しかというと、残像カフェの大森くんが
書いているブログでのやりとり…
私が読んだ時には、既にターゲットにされたものには修正が
加わった後なので、なんとも言えないんですがね。
アーティストの方ならいいライブができたら「今日は特別最高!」って
自慢したくなることもあると思うんですよ。
ファンとしたら「じゃ今まで私が聞いてきたのは何なのよ!」
みたいなのもあるかもしれないけれど、それを責めたら
かわいそうだなぁって思ったんだ。

そりゃね、私だって嫉妬しますよ。
客層とかの理由なら尚更凹みますし。
「何だよ、今までのは…」って思うかもしれない。
けど、そういうライブができるようになれたのは、アーティストが
一つ一つのライブを大切にしているからこそだと思うし、
そういうことはファンならわかってるはずだと。

甘いですか?


なんか真摯に対応しているのを見て、人前に出る人は大変だな
なんて思いました。
私もいろいろ書いていますが、人を傷つけたりしないように
責任もって書いていきたいと思います。

2005.04
11
Category : ライブ
金曜日にBLACK BOTTOM BRASS BANDのライブへ。
楽しかったけど、やはり自分のスペースを確保できないと
一気に苦しくなって、結局久しぶりに会った友達とも
ロクに話もできず、泣く泣く退散。

で、昨日。
ニールという素敵なお店で、私の大好きな3組(Amusement Tao、
あぶぅ、ビューティフルハミンングバード)が出演したライブに
行って来ました。

Taoはお店によって随分雰囲気が変わる。
今回はわりとおちついた雰囲気で…こういうのもいいね。

あぶぅさんは、新曲登場。
最近切ない感じの詩が多いので、聴いてる側もひきづられ切なくなる。
で、最近見た夢とか思い出しちゃったりして泣きそうになる。

トリはビューティフルハミンングバード。
初めて聞いたときからだいぶたつのに、あの衝撃が甦る。
CDには入っていない数々の曲。
なかでも「港」(だったと思う)という曲が最高にキタ。
も、ホントね涙でそうだった。
リクエストにも応えてもらって、幸せでございました。

上手く表現できないので、一度聞いてみてください。


ホントいい時間を過ごせました。
ゆったりとした空間で好きな音楽を聴く。
こういうのやめられない。
2005.04
05
Category : 音楽
Bear's choiceがついに!
待っていたよー。
英語はわかんないけど、かっこいいのは好きです。

が…最近デカイ音に滅法弱い。

せっかく行った斉藤和義のライブでは途中から音がでかすぎて
耳がキンキンしてしまい、訳がわからなくなりました。
あぁ、武道館の弾き語りライブを見たかった。

かなりアコースティック傾向にある私。


それでもベアーズは純粋に久しぶりに見たいし、楽しみである。
というわけで、早くライブやってください。

2005.04
03
Category : 音楽
気持ちで行きたいものです。
久しぶりに土の上を歩き、緑のある場所へ。

昨日までの天気予報は大ハズレ。
目覚めて、その瞬間に聴きたいと思った曲をしつこいくらい聴く。

おそろしくいい天気につられて「あたらしい日々」のCDを聞く。
あぁなんて春の似合う音たちだろう。
(それを意識して作ってるから当たり前か)


まだまだ広まってはいないけど、素敵な音楽は近くにある。
今まで聞き続けた音でも再発見はある。
新しい気持ちで聞いてみたり、逆に落ちてる時にこそ
何かを感じることができる。

もっと楽に音楽に触れていきたい。
