RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2005.06
26
Category : 音楽
スピッツの「春の歌」のカップリング曲「テクテク」。

たった一度だけPVを見たことがあります。
歌はよく覚えていないのですが、とても心に残るPVでした。
「また見たいなぁ」と思っていた時に、朗報!
「テクテク」を含むPVのDVDが8/3に発売です。
迷わずアマゾンで「1click」予約しました。
しかも20%OFFだったんだもん。

早く見たいなぁ…
2005.06
25
Category : 独り言
それは希望と切なさが表裏一体となっている。
2005.06
23
Category : 独り言
以前こっそりメールをくれた子が言ってた。
「大切なものは持たない。
 失った時にこの世の終わりみたいになりたくないから。」

正解。
わかってたのに。


2005.06
19
Category : ライブ
おおはた雄一くんがメジャーデビュー後、初のワンマンソロライブ。

楽しみのような寂しいような。
相当な人数が集まった。
会場と同時に入ったわけではないので、ステージからは遠い。

広いステージに並ぶ楽器の数々。


ライブが始まる。
雄一くんは髪を切ったのかこざっぱりしていた。
会場が広いせいもあるが、音がでかい。
どうもしっくりこない。遠いところで鳴っている音たち。
気のせいか全体的に走ってるというか、張り切っているというか、
今まで聞いたライブではほとんど感じたことのない感覚に陥る。



メジャーデビューってこういうことなのかな?
わかっていたことだけど雄一くんだけの音が聞きたかった。
ギター1本と宝箱と声。
ただそれだけのライブを。



私がとてもとても好きな「おだやかなくらし」というウタ。
スペシャルゲスト、クラムボンの原田郁子を迎えて。
多くの人は「すごくよかった!」と絶賛するであろう。
が、しかし。
ホントに好きだからこそ、何にも足して欲しくなかった。



雄一くんは立派だった。
たくさんのお客さんからたくさんの拍手を浴びた。
私の気持ちは置いておいて、客観的に見たら大成功だと思う。
私は最後のMCを聞いて、雄一くんらしくてホッとした。
やっと心が解けた。



もう大きいところに見に行くのはやめよう。
また静岡でこっそりひっそりやってくれる日がきたら、
その時はもう一度気持ちを新たにして聞いてみたい。



これは私個人の考えです。
言うなればただのわがままです。

雄一くんのウタはいいし、みんなにも聞いてもらいたいと思っています。
「ラグタイム」発売中ですよ。すみやにもおいてあります。
2005.06
19
Category : 飲食
東京2日目。

正しい休日の午後の過ごし方。
表参道を散策。
至る所にお店があるので、裏道とか関係なく人がゾロゾロ。
一通り見て回る。歩き疲れた頃、もう一人と合流。

18:00からライブに行くため、腹ごしらえを兼ねて…
「和な感じ」と言うので近くの蕎麦屋に入る。
「ビール」「玉子焼き」「塩辛」「いかたらこ」
明るいうちからビールを飲むのはなんておいしいのだろう。
しかもこのオヤジ具合!たまらん。

「厚揚げ、焼きで」「うにくらげ」
「やっぱりおいなりさんかな?」「たのんじゃえ」
「ビールないよー」「たのんじゃえ」

うわぁ~、いいねぇ。
「漬物」「しめは?」「せいろにしよう」


蕎麦をすする。蕎麦湯まできっちりいただく。


2時間半、たわいもない話をしながらゆったりと過ごす。
あぁ、正しい。休日の午後はこうありたい。
2005.06
18
Category : アート
サイトで知った葉谷さんのグループ展を見に行く。

「異色の写真家たち展 VOL.3」
その中で葉谷さんは日常を写していた。
悩み苦しみそれを曝け出し、立ち向かう人。
そんな写真だった。そこには確かにロックがあった。
葉谷さんは裏切らない人だ。

「water」
どんな思いであの写真たちにこのタイトルをつけたのだろう。



本人と思われる方はいたのだが、先客がいたので引き上げることにした。
「会えたらお話しましょう」
ちょっと残念な気もしたが、こういうものにはタイミングがある。
もっと私が人と向き合えるようになった時には、根暗な者同士話をしたいと思う。
2005.06
17
Category : イロイロ
意外と左右されます。えぇ、体調が。
頭痛が一番の悩みの種です。
今回は急に寒くなったので体がびっくりして熱出したりしました。

あ、でももう根性で熱下げました。
休んではいられません。

現在の雇用形態になってもう2年経過しましたが、
そういうとこ真っ当な社会人だった昔のままです。
(いや、昔の方が自分で融通つけてよく休んでいたかもなぁ。)
会社の歯車だってわかっていても手抜けないんです。
今いるところ、人数が一人減ると全体に影響が及びやすいから。
今の状況下で休む訳にはいかないんです。


だからこそ体調管理には気をつけようと改めて思いました。

みなさんも変わり易い天候に体調を崩したりしませんように。
2005.06
13
Category : 独り言
誰かが笑顔になるかもしれないと思えるだけで、
私も笑顔になれる時がごくごくまれにある。

そういう時は妄想妄想。
なんだかほっこり優しい気持ち。

けどけど、想像想像。
意外にスルーされたりするのだ。

そんなに人生甘くない。
それは私が一番よくわかってる。

だから現実…
最悪なシナリオを用意しておく。



どなたか私に鉄の仮面を授けてください。
とびっきり笑顔のヤツを。
2005.06
09
Category : 飲食
最近、疲れているせいか甘い物が食べたくて仕方ない。

「MAKAN MAKANが伊勢丹の地下で店を出してる」と言う情報を得て、
冷やかし(悪笑)がてら、遊びに行く。

チーズケーキがおいしいと聞いたので試しに購入。
今月は貧乏月のため、両親の分だけ。トホホ。
「おいしいおいしい」と一口ももらえないまま完食。
あぁ…。

今日は昼休みに用事があって街中まで出掛ける。
ついでに覗く。「あ!マンゴープリンだよ」
食後のデザートにぴったりではないか。
貧乏月だってのに、誘惑に負ける。
午後の仕事も頑張りました。


6/15まで、伊勢丹の地下に出店しているそうです。
チーズケーキ、さつまいものタルト、マンゴープリンが特にお勧め!
ぜひ味わってみてください。(試食もあるよん)
2005.06
05
Category : イロイロ
あ、妹のことです。
本日男の子を産みました。

えぇ、おばさんです。
これで姪と甥、二人のね。

里帰りと称して帰ってきます。
姪のお守りがしばらく続くので、
なかなか思うようにいろんなことができなくなるなぁ。


出産予定日はもう少し先だったから、少しのんびりしてました。
2005.06
01
芝居を見にいった経験はかなり少ない。

静岡に「伽藍博物堂」という劇団がある。
音楽ばかりの私でも知っている劇団。
音楽絡みの芝居を数回見に行ったことがあるから。


6月にこの劇団が本公演「浜辺の猿」を行う。
今までなら見に行かなかったかもしれない。
が、劇団の方と知り合いになったのでこの機会に芝居を見てみようと。


詳細はココ


なんだか楽しみ。


