RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2005.07
31
Category : 独り言
思いがけない人からメールが来た。
メールのやり取りを少しする。

うっかり書いた言葉にツッコミ入る。

結局人は年齢ではなく、その人がどれだけ輝いていて
それをどれだけの人が気付き、受け入れてくれるか…
まぁ受け入れられ方の問題は別として。

まずは輝かないとどこにもひっかからない訳で。
また歳だけを重ねていく。
2005.07
30
Category : イロイロ
私は今時の女性のような服装がなかなか出来ない。
ピラピラしてたり、背中が出ちゃったり、ノースリーブさえも無理。

Tシャツ好きです。
graniphのが最近はお気に入り。まだ枚数持ってないけど。

昨日、欲しかったものがやっと手に入りました。
ABUSICのピースTシャツ。
デザインが腰に入ってるトコとか意外と気が利いている。
シンプルで、着やすそうだ。

ピース
ネットで頼むとこんな風にラッピングされてきます。
タグ
タグもかわいいー。
2005.07
29
Category : ライブ
ライブの続き。HUMBERT HUMBERTの登場。

失礼を承知で書くと、初めて人にCD聞かせてもらった時、前回のライブ
(行ったかどうかも忘れてた)、印象が薄かった。

が、今回のライブ意外とよかったのだ。
人はその時の自分の置かれた状況で、いろんなものを取り入れるか排除
するか決めている気がする。

何を言いたいかと…胸がギュってなったよ。
いつも聴いてるウタ以外で久しぶりにギュってなったよ。
しかも何曲も。CD情報はココ
「アメリカの恋人」「ひなぎく」(CD アメリカの友人)
「道の標に」(CD 11の短い話)
「夜明け」(CD for hundreds of children)
特に「ひなぎく」「夜明け」はやばかった。泣きそうでした。

聴きたい曲がバラバラに入ってたので、まずは「アメリカの友人」を購入。
家に帰って「for hundreds of children」をネットでポチッと注文。
歌詞カードを見ていたら鍵盤もので「斎藤有太」が参加してる。
あの奥田民生とかとやってる「斎藤有太」なのかな?


今日はいい日でした。練もHUMBERT HUMBERTも素敵でした。
一時は気分的に無理かと思ってたのですが、行ってよかった。
2005.07
29
Category : ライブ
MAKAN MAKANで行われたライブに行ってきました。
練とHUMBERT HUMBERT。

が久々の新曲発表です。「手紙」ってウタ。
わかる、わかる~って聞きながらいろんなことを思い浮かべました。

私は喋る時はいつも上手く言えなくて、ここぞと言う時は手紙を出す。
すぐ会える距離の人にも。ま、つまり会えるのに会えない状態なんだけど。

だから「不安な時あなたを思い出すと心が軽くなる」ってニュアンスの部分を聞いて、どんな状態でもどんな距離でも自分が不安定な時に思い出せる人がいることに感謝したいなって思った。

そして、会いに行く。
手紙だけで終わらせない。
喧嘩した友に何度手紙を出し、何度話し合って、何度仲直りをしただろう。
本当に失くしたくないものには、ちゃんと向き合いたい。
自分だけが苦しいんじゃない、相手も苦しいんだ。
手紙やあることをきっかけに、最近気付いたよ。


ポストカードを選ぶのが好き。
相手の顔を思い浮かべながら、その人達の好きそうなもので出来れば私テイストが入ってるものを選ぶ。
つながっていたいから。あなたが好きなもの、私も好きよって。



新曲を聞いていろいろ思った。
日本語の歌詞は時に気持ちが引きづられて痛いけど、そこから生み出される思いが大きいから好きだなぁ。

久しぶりにゆったりと聞いた練の空間は、とても心地良かった。
2005.07
25
Category : アート
7/23(土)地震があったんだね。気付かなかったけど。

まっちゃんの参加している「立体ヒャクテンマン展」へ。
用事が長引き、ゆっくり見れなかった。残念。
写真撮りたかったなぁ…でも、そんな雰囲気でもなかったか。
まっちゃんの立体は細部まで良く動く。
野球の人・バスケの人・テニスの人。
その場でまっちゃんが立体を動かして、フォームを変えてくれた。
躍動感が溢れ出る。

その他にも、私好みの作品がけっこうあった。
あぁ、なのにうまく表現できない。すごくよかったんだ。
写真撮ってきてみせることできたらよかったのになぁ。


再会を祝して、飲む。
最近、心も体も調子悪くてご飯もあまり食べれなかったけど、
何故だか本当に楽しくて、よく食べてよく飲んだ。
そして、笑顔でいれた。
あまり悩んでもしょうがない。
今、楽しいと思えることを大切にしよう。
みんなで今一番頑張りたいものを一緒に頑張ろうって話した。
夢。私の忘れていたもの。純粋な人達に囲まれて思い出した。

再開です。

2005.07
22
Category : イロイロ
私は少しは変われたのかな?良い方に…

一年前、通勤用の駐車場に咲く花を撮ったことを思い出した。
そして、今日撮ってみた。
去年は咲いてなかった所のを撮った。
少し先には去年と同じようにかたまって咲く花。
少し離れてブロックの影で咲く花は、私みたい。

hixtusori


輪に馴染めず、どこにも動けず…


深く考えるのはよそう。
明日は知り合いのまっちゃんが出ているグループ展「立体ヒャクテンマン展」を見に行ってきます。
昨年行けなかったのでとても楽しみです。
2005.07
20
Category : イロイロ
最近気に入ってる写真家葉谷さんのblog
症状が似てるからかな、なんだか読むとホッとする。
けど、苦しんでいるのに撮り続けている様がなんだか心にグッとくる。
そして思う、私はだらしないなぁと。何やってんだ。


先月写真展を見に行って、ますますお気に入りになりました。
一番好きだった写真が、実は静岡の海と知ってなんだか嬉しくなりました。
話によると石田街道をまっすぐ行って突き当たったとこで撮ったんだって。

いつか、どうしたら苦しみに立ち向かえるのか聞いてみたい。
弱音を吐き続けてるように他人には見えるかもしれないけど、
そうでもしないとどうにもなんなくなっちゃう。
わかる人にしか通じない感覚だね、きっと。
2005.07
17
Category : 音楽
SUZUKI ALUTのCMの歌を歌ってる人。

なんだか声が気になっていた。
やっとネットで探す元気が出たので、ポチっと検索。
HARCOという人。
残像カフェと同じ事務所なので名前だけは知っていた。

ほほう。
声が気になって調べるのは久しぶりだぞ。

全然関係ないけど…
なんか、心にドキュンと来る様なの聞きたい。
2005.07
17
Category : 独り言
ようやく見えた。

一番欲しかったものはソレ。
ずっと大切にしていきたいものもソレ。

一生ものなんて、探したからって手に入るものではない。

何も見えない私に唯一の光をくれた。


自分の行く先なんて、未だにわかんなくて不安だ。
何したいかもわかんないし、どうしたいのかもない。
それでもただ思うのは、大切なものはどんな状況に陥っても
手放さずにいこうと…

10年間、ずっと適当だった心に芯が入った感じです。
これからはもう少しだけ強く生きれるのかなぁ?
でも、相変わらず引きこもりんなんですけどね。

久しぶりにすごく眠くってダラダラしとります。
やらなきゃいけないことはたくさんあるのに。
ん、もう少しダラダラしよ。

感謝の気持ちでいっぱいな今日です。


2005.07
16
Category : 音楽
人に教えてもらったのですが…
ビューティフルハミングバードがCMソングを!

住友林業の家のCMです。
早速サイトへ。
うわぁ~、ホントだ。
なんだか嬉しいなぁ。


またライブ行きたいな。
2005.07
16
Category : スタッフ
金曜日に、私がボランティアスタッフとして参加しているトコの集まりがあった。

今回は飲みながらビデオ鑑賞と士気を高める会。

ビデオ。コンドルズって知ってる?
ダンス集団なんだけど、とにかくおもしろかった。
「ジュピター」ってのを見たんだけど、ダンスなんだけどエンターテイメントだ、あれは。
新しい分野に目覚めた感じ!


何故だか血液型の話になり…
言われたのが「B型の乙女座はある意味イッちゃっている」。

あぁ、悲しいが否定できない。
そうなのだ。私はイッちゃっている。
感じ方、考え方、好きなものへの思い入れ…
たぶん極端だもの。
2005.07
14
Category : 独り言
働いているとこからまた一人、去っていく。

いろいろお世話になった人。
私よりわりと年下なのに、私の年齢を軽くサバ読みしてくれる人。
いい意味での転職なので、嘆いてはいけない。

とても深く関わった訳ではないけれど、印象深い。
その人に手紙を書いた。
いろんなことを思い出したよ。大切なことも思い出したよ。

どうして私は上手く人と関われないんだろう。
だぶん、もっといろんなこと話したかったんだと思う。


伝えたいことはただ一つ。
ありがとうってことだ。
それを素直に言える人に出会えたことに感謝。
2005.07
14
Category : 独り言
以前、とても大切な人からもらったメール。
「いろんなものを守らずに、ほんとに大事なものだけ守ってほしいです。」
その時はその意味が良くわからなかった。
わからないなりに、大切なものかもしれないけど一番ではないものを切り離してきた。

ほんとに大事なものに気付いた今、どうしたいのかを考える。
どうにもならなかったとしても、逃げずに考え抜いて答えを出してみようと思う。

いつも私は同じところでつまづく。
でもそれは人のせいではない。自分のせいだ。
ある場所に行けば「それは先祖が…」「土地が…」と言う人もいる。
そりゃ、そういうことにしてしまえば楽かもしれない。
でも結局自分自身が乗り越えなくてはいけないことだ。

どうしたいのか。
どんなことが待ち受けていたとしても、今度こそ最後までやり抜くのだ。

だってとても大切な人がそのことを教えてくれたんだから。
感謝しています。いつもありがとう。

2005.07
11
Category : 音楽
何度か「きまぐれ日記」に登場している残像カフェ

メンバー脱退に伴い、新しい形の残像カフェとして始動していくそうだ。
何かを続けたり大切なものを守り続けていくためには、時に新しい気持ちで臨まなくてはいけない。
きっとこの結論に至るまで、色々悩んだんだろうなぁ。

現実を受け入れ理解することは難しい。
ファン歴の長い人達にとっては、覚悟はしていたけど相当辛い現実のようだ。
私は残像カフェのファンとしては日も浅いし、どちらかというと大森くんばかり注目していたので、それほどの衝撃はない。
ただ気になっているのは、あの大森くんの声質をフォローできる演奏を新しいサポートメンバーが上手くやれるのか?
今後はそのあたりを注目していきたい。
2005.07
10
Category : ライブ
ドリプラ七夕ライブに行って来ました。
と、言っても冷房にやられて早々に退散。

今日は目当てで行きました。
早めに着いたのでお買い物をして、1階に下りると…
「さ、寒いっ」このまま一組目を聞いていたら、練まで体が持たない。
急遽、外に出てベタベタな風で体温を戻す。

さ、練の番です。館内に戻り堪能。
なんかね、聞く度に思うんだけど、aiさんのロック魂度が上がってる気がする。
心地良いんだけど、それだけじゃないのが伝わってくる。
masamiさんも楽しそうに演奏。あっという間に終わってしまった。


終わったと思って気を抜いたとたん、「寒い、耐えられん、頭痛い」。
ごめんー、もう頭の血管がギュウウウってなって、オェェェェってなりそうだったので退散。
夏場は羽織るものを忘れないようにしようと思います。
これじゃ最後まで楽しめないですからね。


寒がりの皆様、ライブを楽しむためには自分なりの体温調節が必要です。
万が一に備え、何かしら準備をしておきましょう。
2005.07
09
Category : ライブ
今日はドリプラの七夕ライブに行きました。
すげー雨…中だったのでよかった。

初めて見たBOLE
いつもはバンドらしいのですが、今日は姉妹が浴衣でアコースティック。
私が今まで聞くことのなかった感じの音楽でしたが、ナカナカ…
何より良かったのは「喋るのが得意じゃないので歌います」と言い切って一生懸命歌っていたこと。
そして最後のインフォの時だけ、大きい声で頑張って宣伝してたこと。
ネエサンそういう心意気好きだよ。


毎度見に行っているミュージシャンの一人あぶぅ
最近いいライブの時が多いなぁ。
しかも好きな曲が多かったので個人的には嬉しいセットリストでした。
ちなみに私がCD「行方」「音菓子?」以降の曲で特に気に入っているのは「君のドア」。
サイトもリニューアルして、今後が楽しみ~。


明日はが18:30頃に出ます。
明日も楽しみです。


2005.07
07
Category : 独り言
今日は「有給」を取りました。

最近、イライラが多くて…
やっと勝ち取った休みです。
ものすごーくダラダラしました。
えぇ、ダラダラする為にお休みしたんですもの。

久しぶりに海を見に行きました。20050707_1456_000.jpg

寄せては返す波。
波が砕けて、引いていく時の「パチパチ」とも「シャラシャラ」とも
「シュワシュワ」とも、なんとも表現しがたいあの音。結構好き。


今日の印象深い一言。
「過去は経験だから、いつまでも持たない。切り離しなさい。」

ありがとうございます。
少しは整理できた気がするな。今の気持ちを大切にしよう。
