RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2005.08
30
Category : CD・PV
CDを探しにふらりと。

「あ、これイイって言ってたな」
目的と違ったけど、どうしても欲しくてそれを買った。

映画「さよならCOLOR」
静岡では11/26からシネギャラリーで公開。絶対見に行こう。

この映画により「さよならCOLOR」は再び注目を浴びる。
コレが無かったら私も未だに購入しないままだったろう。
SUPER BUTTER DOGの曲だ。
ボーカルは今ハナレグミとして活動している永積タカシ。


ホントはもう寝るところだった。
ちょいと聴こうと思っただけのことだった。
泣けた…詩が痛いよ…


7/13に新たにリリースされたものだから、以前のテイクと
同じかどうかはわからない。
けど、とても心に残る曲だ。いい。

DVDも付いている。これは後日にしよう。
今日は痛い心を認めてあげよう。

おやすみなさい。
2005.08
28
Category : イロイロ
作業中に音が出なくなりました。
なんだよ買ってそんなに経ってないでしょう。
PCから出る音、TVの音声以外死亡…

i-tuneは再生すら出来ない、DVDもおかしなことになってるし、
WMAは再生の時間は進むけど音が出ない。

ものっすごいドキドキですよ。
音声聞けなかったら困ることだらけですから。

散々悩んだ挙句、スタート時に起動停止したものを元通りに設定。
立ち上がるのに時間かかるのは嫌だけどしょうがない。
で、再起動。
どうだ?どうよ?

やったぁー。音出ました。DVDも普通に再生。
びっくりしたよー。よかったよかった。
よくわかんないけど直ってよかった。
2005.08
27
Category : ライブ
第5回を迎えた「ダメ男Night」が行われた。
趣旨としては「ダメっぷりを披露し、ダメ男の中の男を決定する」
だったと思うが、そのダメをどこで判断するのか…
私はついにわからなくなってしまっている。

何故か…
男のダメさは至る所に転がっている。
歌詞の中、パフォーマンス中の空気、トーク…
ライブ中は真剣にダメっぷりを感じ取る為、とにかく目も耳も離せない。
だって投票してダメ男を決めるから、こっちも真剣。

本日の参加者
竹田キミヒコ@Amusement Tao
普段聴けない曲も聴けました。トークでダメっぷりをアピール。
が、竹田キャラは壊れそうで壊れない。
終わった後に反省してる様子の方がダメっぽかった気がした(個人的感想)。

函館くん
私、見るの2回目でした。今回は心に感じるままリアクションをとったら、
楽しくて楽しくて仕方なかった。函館くんの世界は一度体感して欲しい。
「エネルギッシュに立ち読み~」など頭から離れないフレーズと
それこそエネルギッシュなパフォーマンス!

SHIN@Misato&Shin
毎回、各地のダメ男のウタの数々をカバー。
今回も持ち歌は1曲しか歌わないと言う潔さ。
いつも聞き慣れたあのウタやこのウタがこんな風になるなんて!
まさに驚きの連続でございました。


そして今日のダメ男はSHINに決定。
殿堂入りに向かい着実に歩を進めている感じだね。


そんなSHINさんも明日は本領発揮です。

8/28(sun)19:00start MAKAN MAKAN
前売り\2000 当日\2300(共に1drink付)
出演/練・松島英生・Misato&Shin BAND


ミサシンがバンドでやりますよ。
滅多にないのでぜひぜひ見に行きましょう!


2005.08
25
Category : イロイロ
友人が結婚する。久しぶりに仲間が集う。
台風もなんのその。
おめでとー。飲んでるうちに台風はおとなしくなった。


が!
親から連絡が入る。
「屋根が剥がれ落ちそうだよ。雨漏りはしてないけど、
濡れちゃまずい物動かすよ」
まじっすか!

幸い本気で剥がれることなく、持ちこたえた。


yabaiyane

わかりにくいかもだけど、落ちないようにひもで引っ張ってんのよ。


後は染み入った雨が私のベッドにポタポタしないことを祈る~。
2005.08
24
Category : 独り言
今日の月は怖い色だった。

嫌なことが起こらないといい。

自分の道を見つけて一人きりで歩く。
私は弱いからソレが出来ないんだよなぁ。
どうしたって人と比べてしまうよ。
2005.08
22
Category : イロイロ
ちょっと後悔している。
押し付けがましい自分に呆れる。
きっとまた傷つけてる。誰かを傷つけている。

下向きな心持ちの時に遠い空の下から届く写メ。
空を見上げる余裕のない私に、空の色を教えてくれた。
もうちょっと広い心でいたいな。

相手にだって気持ちはある。考えもある。
そういうことちゃんとわかって、物を言えるようにならないと。
そういうことできるようになったら、もう少し優しい気持ちになれるのかなぁ?


明日は晴れますか?
せめて空くらいは青いといいな。綺麗な青だといいな。
2005.08
20
Category : 音楽
残像カフェの大森くん、ビューティフルハミングバード
ハンバートハンバート
の佐藤さんetc

私の好きな人達が集まって音楽をやっている。
最近、南風のブログが出来た。
シングルを出すらしい。ある人から「いい出来らしい」とメールが来る。
楽しみー。あー、ライブ見たいー。

そうそう、最近楽しいことがあった。
サイトを通し(エロじゃないわよ 笑)メールをするようになった方。
メールをすればするほど好きなアーティストが一緒だったり、
なんやかんやで繋がっている。
やはり素敵なものはどこかで繋がっているのだなと実感、
なんだか楽しくなったのだ。
つい、いろんなサイトを見に行っても足跡残さずってこと多いけれど、
時にはいいこともあるものだ。
2005.08
20
Category : 音楽
僕らの音楽見ました?
おおはた雄一くんがBONNIE PINKとコラボで出演。

母親がぼそっともらした言葉が衝撃的でした。
「あんたが言っていたのあのギター弾いてたおじさん?」
「は?あれでもどっちかっていうと若いけど」
「おじいさんみたいだねぇ」

確かにおじいちゃんぽいが、それはいつものことだ。
だが、いつも以上におじいちゃんぽかった。
僕らの音楽→#70BONNIE PINK×綾戸智絵→COLLABのタブ→M2「Perfect」BONNIE PINK× おおはた雄一(Guitar) の名前をクリック→雄一くんの写真で確認

雄一くん…やっぱりおじいちゃんぽいよ。
2005.08
18
Category : 独り言
頭痛。マックスです。吐き気。薬きかねー!

あわててマッサージ。

相当体を痛めつけてたようです。
首と肩だけかと思っていたのですが、いろいろと。
健康は気にしないけど、自分がしんどいのはちょっとね。
結構、我慢できるものです。体って。
2005.08
17
Category : 独り言
どうして近頃、どうにもならないことばかり。
立て続けで、平静を装うのも疲れたな。

しかし今日のは参ったな。
仕事のことはホント参るよ。
ここで書いちゃっていいのかは疑問だけど、
一番異動して欲しくない方が異動となってしまう。
面接の時からずっとこの方と関わってきていた。
私を採用してくれた。
時には直属ではない時もあったけれど、
私が担当している仕事の関係でずっと関わってきた。
潤滑油のような人で、困った時にはこの方に相談してきた。
仕事に関する不安、不満、改善提案。
何でも話せる雰囲気を持ち合わせる方だった。

「なんとかなりますよ」
威勢良く言ってしまったが、どうなんだろうか。
「本当に今までありがとう。助けてもらったよ」
「○○さんがいるから大丈夫かなと思って。辞めないでよ」
一足先に異動の報告をしてくださった。
私も生身の人間だから、褒められたり頼られたりってのを
素直に声に出してもらえるとすごおく嬉しい。
心を配ってくれたその方に恥じないよう、頑張ろうと思う。


それでも今日は凹んださ。
気を張ってたのがプツンと途切れて、どうにもならなくなった。
気が緩むとダメだ。冷房病だとは思うんだけど…
あと、よくつまずくね。気力がなくなると足も上がらない。
ん、歳か?
2005.08
14
Category : ライブ
清水銀座ライブに行ってきました。

うわー、久しぶりに楽しかったよー。
今回でこのイベントも8回目。
主催側、有志でここまで続けるのってやっぱりすごいなぁ。

早起きできず、4番手の竹田キミヒコ@Amusement Taoから聴きました。
ホントね、久しぶりだから楽しみにしていた訳ですよ。
竹田さんはものっっすごく楽しそうに唄う。つられてこっちも笑顔になる。
聴きたかった「Hear」も聴けた。「送辞」もよかった。
早くTaoでも聴きたいよー。

次は
aiさんの涼しげな声が避暑地気分にさせてくれる。
「そういうこと」聴きたかったんだよね。切ないけど大好きなウタ。
新曲の「手紙」もいい感じ。

そして、あぶぅ
昨日のMAKAN MAKANと少し雰囲気が違って、行き過ぎない「動いてる人生さ!」が逆に心にジーンときたり。「?の先」今日も聴くことできて満足。

最後に涼木大靖
大靖さんのソロは久しぶり。どんな感じになったのかなぁって楽しみにしていた。以前のように死ぬほど重い曲(私にとって)は無く、でも、ちゃんと「そうなんだよね、うんうん」って共感できる曲でまとめられていていい感じだった。特に新曲の「こたえ」はよかったなぁ。

そんな訳でどっぷり音楽に浸れた一日。
明日からは仕事だけど、これをいいパワーに変えて行きたいと思います。
2005.08
13
Category : 音楽
最近、しつこいくらいにあぶぅさんのライブに行っています。

何故かと言うと、「?(はてな)の先」という曲が今の私にものすごーくキテいるから。しかもこの曲、新しめのため音源化されていないのでライブに行く以外聞く方法が無い。

今の私は相当ひどいもので、怖いことから目を背け事実を受け入れられないでいる。だからこの曲を聴く度、思い直す。

目をそらさず、笑顔で、夢を捨てずに…

悩んだっていい。前を向きなよって言うことかな?


明日は清水銀座ライブです。
(清水駅前銀座商店街アーケード内 白木屋前)
イベントは11:00スタートです。私の好きな人達がたくさん出ます。

12:45-竹田キミヒコ@Amusement Tao
13:20-
15:05-あぶぅ
16:15-涼木大靖

みなさん、揃って遊びに行きましょう。
私、もちろん行きますよー。
2005.08
13
Category : 音楽
毎年行われている私の大、大、大好きなイベント
Street Festival in Shizuoka」が今年6回目を迎えます。

ただいま、応募受付中8/26が締め切りです

忘れてたっ!って方、どんどん応募しましょう。

新しい素敵な音との出会い楽しみにしております。

もちろん、アートもありますよん。
2005.08
12
Category : 音楽
例えば、自分にとってこんな時にはこれっての。

気分をリセットしたい時、いつも行く場所があった。
この何年間もの間変わらない方法。
金曜日、21時からの青葉シンボルロード。
でも今はお休み中。
そろそろ活動再開の時期かなぁ?

唄う側の事情。
聴く側の状況。

いつも同じサイクルだと助かるんだけど、そうもいかないし。
なんにも考えないであの場所で楽しそうに唄う二人を見てたい。

またいつか聴けますか?
Amusement Taoに再び会える日を待っています。
2005.08
11
Category : 音楽
久々のぎっくり路上でしたが、いろいろな事情に翻弄され数曲で終了。
仕方あるまい。路上はいろいろあるさ。

が、ぎっくりsmileをもらってこれたので私的には「ヨシ」。



話はとぶ。

昨日、誕生日の時期について話をしていた。
子供の頃、時期によってその近辺のイベントと一緒にされたり、
友達に祝ってもらえなかったりあって寂しいよね…みたいな話。
「私はどうでもよかったな」
「小さい頃からそんな感じ?」

ん?実を言うと記憶無いんだよね。記憶って言うか思い出。
高校生以前の思い出が限りなく少ない。
とにかく楽しかったとか、嬉しかったとか明るい記憶がほとんどない。
嫌な自分とそれに纏わる数少ない吐き気がするよな記憶。
愛されてない自分。家族とさえ深く関わらないウワベな自分。
かと言って家族がどうってのも一切無いけど。いたって普通、たぶん。
1つ言うなら私がおかしいだけだ。

誕生日の思い出は皆無。
だから今も興味は無い。どっちかって言ったらめでたくない。
なんで生かされ続けているのかなぁと思うことのが多い。

どうしたら、みんなのように頑張りたいものを持てるのかな?
自分の行く方向を見つけられるのかな?
自分で自分の存在を許してあげられるのかな?

イキツヅケルコトガコワインダ…
2005.08
11
Category : イロイロ
毎日、パソコンとにらめっこ。
「何もすることなくて暇かもー」と思っていたけど、
意外と日々あっという間に過ぎていく。

まだまだやっておくこともあるし、
今日は「ぎっくり」の路上を見に行く予定だし、
明日は集まりがあるし、
土・日はライブ見に行きたいし…

でも、このタイミングで夏休みでよかった。
時間をかけられるから、今まで出来なかったことに挑戦できた。
偶然の産物とも言えるが、それでもよしとしよう。
頑張ってるぞ、自分。
2005.08
09
Category : イロイロ
なんて偉そうなことではないけれど…

ロゴのね、パスの取り方やっとできたよー。
昨日やってたんだけど、全然わかんなくて「あー、もういいや」って
半分投げ出しそうで。「なんとかパスって出てきすぎ!」断念。


久しぶりの図書館。ここはアプリケーションの本少ないよ。
あった、あった…このバージョンならなんとかなるか。

で、今日は準備万端整えてやり始めたのです。
「この本の書いてる意味がワカラン…」
「どのやり方が私がやろうとしてることだぁ?」

格闘の末…なんとかできたぁ。すごく嬉しかった。
いつもだったら…「わかんないなぁ。あの人やり方知ってるって
言ってたから任せちゃおうかな」などと、諦めてしまったと思う。
が、頑張ってる人の姿を見ていたらちゃんと最後までやり抜こうと思った。
好みがあるし時間もかかったから、今回やったことは私の中で
終わってしまうことかもしれない。
それでも、やってよかった。投げ出さないでよかった。

いつも私を頑張らせてくれてありがとう。
2005.08
08
Category : イロイロ
とにかく書いていた。

昨日、「書く」ということについて話してた。
高校の頃書いた、しまっていたノートを引っ張り出す。
2年間で4冊の日記と7冊の雑記帳(詩のようなものが書いてある)。

あの頃はまだ、人に自分の心を開いてた。
開けない時は書き綴った。
それでバランスが取れていた。


今は…
たった一つ開ける場所を見つけた。
でも、いつまでも同じようにしていられない。
自分で立てるようにならなくてはいけない。

ではどうする?
何かが進むということは、行くべき場所をもつものには幸せの一歩で、
何も持たないものには焦りの一歩。


私は居場所を探す。
自分を探す。

あの頃のように、もう少しバランスよく生きれるように
何か夢中になれるものを…



今日から夏休み。長いなぁ…
2005.08
05
Category : CD・PV
私にしては珍しく、こんなCDを紹介。

高田渡「ごあいさつ」トリビュート

おおはた雄一@CAYでのライブ時に録ったのが入っています。
驚いたのは「ハンバートハンバート」が入ってること。
スゲースゲーと思っていたら…あ、ミディーから出してるのね。
このメンツも納得。

高田渡を知っている人にはどんな風に聞こえるのかな?
そして、知らない人にはどんな出会いになるのかな?


そうそう雄一くんのサイトはURLが変わりました。
あと、いいなぁーって思ったのはブログのすみっこでライブ映像が
見れたこと。
しかも「いつものコーヒー」と「サカナ」
2005.08
05
Category : CD・PV
いやぁー、ホントよかった。
スピッツのPV。

「テクテク」は切ないね。けど、暖かいね。
私みたいだな。
ん、女の子ではなく怪獣みたいなキャラの方。
2005.08
03
Category : 独り言
イライラしてる時は、普段気にかけないことでさえ気に障る。
必要以上に人を傷つけてしまう。
せめて公の場ではと思うけど、恐らく歯止めがきかないくらい人を
責めている。
特に仕事中。最悪。何様だ、私。

そのイライラを更に引きずる。取り返しがつかない。
どうやったら穏やかな自分を取り戻せるのかもわからなくなってしまった。
もう何日続いてる?

今日、仕事中外出。チャリに乗って。
とても暑かった。汗もたくさんかいた。
なのに空の色が思い出せない。
真っ青?水色?薄曇?思い出せない。

当り散らすだけで変わらぬ日々。
被害妄想の色が濃くなる。自分が悪いのに。
謝る術も見失う。
自分のしてきたこと全てが信用ならない。

こんなだからダメなのだ。私はダメなのだ。
守りたいものさえ満足に守れない。
2005.08
01
Category : 音楽
スピッツのPVのDVD発売日。
私は既に予約済み。
な、なんと期間限定で収録されているPVのほんの一部が見れるのです。
ここで見てみて!

あの「テクテク」も。
19秒なのになんでこんなに心が震えるのだろう。
歌詞がね…いいね。ホントにそう「当たり前と思ってたら壊れてく」


せめて自分が壊さぬよう、適切な方法でいろんなことを抱きしめたい。
