RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.01
25
Category : 独り言
携帯をかわいい子ちゃんに変えてみた。

使い方がよくわからない。まぁいい。
電話とメール、時々カメラ使用。
スケジュールも何とかできた。
サイトも見れる。
後は明日マイメニュー登録してダウンロードする。

今までずーっと愛用してきた待受け画面用の画像。
もう一度ダウンロードしたのだけれど…
哀しいことに、画像サイズが合わず使用するのを断念。
とっても気に入っていたのになぁ。
画像探しの旅に出なきゃ。
2006.01
23
Category : CD・PV
実は昨日のライブ会場で以前から気になっていたCDを購入した。
COME ON ! MUSIC LOVERS / COA RECORDS

COA RECORDSとは残像カフェやHARCOなどが現在所属してるレーベルである。
このコンピレーションアルバム、結構いい音達がつまっていた。
HARCOの気になった曲が入ってたのも買いの一因だが、もう1曲入ってた
「カーブミラー」もこれまた良かった。一気にCD欲しいモードだ。
10組中6組気になるなんて、どんだけの高確率だって話だ。

しかも2/12エスケリータ68にやってくるQuinka,with a Yawn
COA RECORDSだ。
HARCOのセッティング中に流れていたのだが、声の力がすごい。
告知があったので「今かかっているのは誰ですか?」攻撃をするのを免れた。
ライブ行きたいんだけど、2月は厳しいんだなぁ。
ってわけで、そのうちアマゾンでポチっとしたいと思います。

COA RECORDSが出しているフリーペーパーがあって(今はどうかわからないけど)
確かもらったのは2005年の春位か?その「Label talk」が非常に興味深い。
ここには載せられないけれど、きっとミュージシャンも客もそしてレーベルも
「わかってるけど敢えて声を大にして言わないできたこと」が書かれている。
それを読んでから私はCOA RECORDSが大変気になっている。
次はどんな手でくるのか、どんな音楽を届けてくれるのか。
2006.01
22
Category : ライブ
無事帰還。

行ってきました、エスケリータ68
オオモリゲンキとHARCOのライブ。まずは…

オオモリゲンキ(残像カフェ
何故浜松まで行ったかというと、オオモリくんのウタが聴きたかったから。
大好きな「グラフィティー」「夕暮れ時」「日なたにて」をはじめ、
カバーや新曲までホント盛りだくさん。
CDに入っていない曲で「エール」というウタ。気になる1曲。
初めて聞いたのだけど恋愛のウタなのに、詩を聞いていると恋だけじゃなく、
例えばやろうと思ったことに思い切って取りくんで、つまづいて自分の中で
勝手に答えを出しちゃいそうな時とかに聞いてもグッときそうな感じだった。
なんだか見透かされたみたいで一人で心の奥がズキズキしたよ。
リクエストコーナーがあるってことをすっかり忘れていたのだけど、
もし私だったら何を聴きたいかな?
「キッチン」と思ったけれどまぁそんな気分でもないか。
「君の背中」あたりは聴きたかったかも。
オオモリくんの声、一番最初に聞いた時は違和感があったのだけど今じゃすっかり虜。
それにシーンが浮かぶ詞やまっすぐに届く詩、メロディーというか
曲のイメージにちゃんと緩急がついていて飽きが来ないのが一番嬉しい。
驚いたのはお客の半数が遠征組(浜松人ではなく残像経験者)。
どちらを見に来たかは別としてどこでやっても確実に客がいるって
すごいことだと思った。


HARCO
「suzukiアルト」のCMソング歌っている人です。
鍵盤のヒトのライブはちょっとイタイ思い出があり、気になっていた人なのに
「万が一…」という最悪のシナリオも想定。が…要らぬ心配でした。
見ていても面白いと言うか興味を引くパフォーマンス。
(私、基本的にリズムマシーンとかサンプラーとかオケとかをライブで
使うのって好きじゃない。たぶんアコースティックライブばかり見て
いるのでアコギなのにそれらを持ち出されると一気に萎えてしまうのだ。)
そのパフォーマンスとは、その場で音を作ってしまうわけです。
「余興ターイム」って言ったかと思うと、水が適量入ったペットボトルを
カシャカシャ振りベコベコ押す。
その今ココで録った音をループ再生して、1曲歌う。スゲー!
2回目の余興タイムには全部で3種類の音を録り重ね、ドラムに見立てる。
使ってるものはエアーボンベからシュッと空気を出したり、セロテープを
引っ張ってたり。
そんなのや、彼自身のキャラがおもしろくて楽しいライブだった。
もちろんいい曲もあったよ。けどCD買うまではいかなかった。
サイトで「Night Hike」のPV見れます。この曲は私が気になった曲でした。


いい時間だったなぁ。
HARCOは2/20にミニアルバムを、残像カフェは4月にフルアルバムをそれぞれリリース。
今後も楽しみー。

追記
オオモリゲンキ ライブの感想
2006.01
20
Category : 独り言
明日の天気。平野部でも雪って何?
待ちに待ったライブなの。
オオモリくんのライブは昨年の4月に見て以来なの。
すごーく楽しみにしてるの。
どうか無事にたどり着けますように。>出演者の皆様、そして私。
2006.01
18
Category : 音楽
ホント気をつけてください。ミュージシャンの方々。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
このサイトでお世話になっているMISATO&SHINのSHINさんが急なことで
ミサシンが1月に予定していたライブに出演できなくなってしまったそうです。
そんな事情ですので「行こう」と思っていた方はご注意くださいね。

で、今年に入り再度復活した私のMiyuMiyu聞きまくり。
ライブ行きたいなぁと思っていたら、なんと1/21にワンマン!
はずせないライブの日だから次の機会!と思っていたら…
ドラムのizumiちゃんが体調不良の為にこのワンマン最後に脱退の予定だったのに
なんと年始に事故にあってワンマンも出れなくなってしまい、このまま脱退だと。
残念でならない。もう一度ライブ見たかった。
izumiちゃんはすごく楽しそうにドラムを叩いていたのが印象的。


風邪だとかインフルエンザとかいろんなものがやってきますが、
ホント気をつけてください。
時には気をつけようが無いものもやってくるかもしれません。
けれどそんな時には腰をすえて完治してください。

みんな待っていますから。
病気とかだけではなくいろんな状況の変化で、聞ける機会が少なく
なったとしてもじっくりその時が来るのを待っていますから。

大好きなウタたちはちゃーんと心にあるから平気だよ。
2006.01
18
Category : 独り言
そんなの民間企業に勤める端くれから見たって
「ただの甘えじゃん」などと思う。
私は理想ばかりを思い描いているのかもしれない。
けど、そんなのわかりたくないよ。

ひどい夢だと思いたいことばかり。


嘆いてる暇は無い。
理想論も希望も置いといて、現実に向き合わないと。

あー、こんな事態になるのならいろんなこともっともっと
進めておけばよかった。などと軽く後悔してみる。
お決まりの嘆き。自分でも笑っちゃう。
2006.01
15
Category : モブログ
山手に別れを告げて下界へ。
次に何時これるかわからないので、元町をぷらぷら歩く。
脇道から鳥居が見えた。

きっとここでお参りしろと言うことだ。
偶然ではない、これは必然だ。

20060115220907

元町厳島神社。
お賽銭をいれ二礼二拍手の後、たった一つだけ祈る。そして一礼。
ついでにおみくじを引く。
吉だけど、私にとっては一番嬉しいことが書いてあり思わずジーン。
「安心してことにあたりなさい」
つまり自分がやるべきことをやれれば、結果はついてくるってことかな?

自分を見失わぬよう頑張っていこうと思えた。
2006.01
15
Category : 飲食
下北沢から横浜・元町に移動。
個人的に前から気になっていたパン屋に寄る。
ウチキパン
ゲーテ座に来る度、坂を下りお茶しに行くわけなのだが、
坂を下ってすぐのトコにあり、いい匂いはするしいつも満員だしで気になって。

到着したのは15時近く。
予めサイトで購入したいものをチェックしてあったのだが既に売り切れのモノも!
購入したもの
イングランド・チーズブレッド・ソンブレロ・プリンブレッド
(ここまではサイトで写真見れます)・キーマカレー・他2種

帰ってきて早速食したのですが…
フワフワなのにしっとりしててほんのり甘くて、うーおいしい。
ソンブレロ・プリンブレッドがツボでした。
イングランドは明朝食べる予定。
ここ、イギリスパンを日本で初めて焼いたんだって。


さて、さかを上って岩崎ミュージアムへ。
真っ先に傘返却。
ずっとずっと会いたかったK池さんにやっと会う。
忙しいらしく、落ち着くまで「アクマカルタとナカマカルタ」の展示を見る。
奥野かるた店がやってるのですが、なかでも「悪魔骨碑」(アクマカルタ)が
おもしろかった。


20060115230300

喫茶室「Cafe LILLA」でキャラメル・ラテをいただく。
そんなかわいい感じにしてくれてどうもすみません。

さてさて、久しぶりにいろんな話をする。
あーでもない、こーでもないといろんな意見や話題。
なかでも最近ハマッテル音楽について。
意外にも「HARCO」という答えが返ってくる。
来週ライブに行くと軽く自慢をしたら羨ましがられた。
ま、そちらがメインの目的じゃないんだけど。
ただK池さんが注目してるとなると益々気になるぞ、HARCO。
もう一つ言ってたのがキンカ,with a ヨオン。私も気になってたさ。
この人達もエスケリータ来るんだよねぇ。


帰る頃にはすっかり気持ちも軽くなり、明るい気持ちになった。
きっとちゃんと声に出して明確な話が出来たから、
自分がどうしたいのかやっと自分でわかったのかもしれない。
たった一つでいいから明確に出来ていれば、何も見えない振りしてるよりずっといい。


きっと行方は時間だけが知っている。
だから自分に負けないことが大切。
2006.01
15
Category : CD・PV
二度寝してうっかりさんのスタート。
速攻準備して下北沢滞在時間を削るの覚悟で青春18切符の旅へ。

今回のモナに寄る目的は気になる音のチェックでございます。
素晴らしき自主制作の世界/スモゥルフィッシュ/ao/wafflesなど。
で、結論。
購入したのは計4枚。
smiley smileコンピアルバム「Younger Than Yesterday and Today.」
waffles「Orangery」
スモゥルフィッシュ「珈琲賛歌」
iro「星うたあつめ」

購入動機。
smiley smileコンピアルバム
南風の忘れる季節が入ってたから。
年末のライブで聞いて音源欲しかったから、発見出来てよかった!
waffles
アマゾンのおすすめに入っていて気になっていた。試聴したらよかったので。
サイトで聞けるので興味ある方はどうぞ。
スモゥルフィッシュ
モナの行さんが絶賛してたから。今聞いてるけどなかなかだ。
行さんは1曲目を押してたけど私は2曲目が好きだな。
iro
年末、ライブを見たんだけどやはり気になるんだよねー。
サイトで聞けるので興味ある方はどうぞ。
ちなみに3/12エスケリータ68でライブ。
その日は東京にイベント見に行くんだってばぁ。残念。

モナってほんとインディーズとかCD-Rとかも関係ないんだよね。
いいものは売る。
ただ今回の「素晴らしき自主制作の世界」は心そそられるのが入ってなかった。

今年も貪欲にいいもの探していきたいと思います。
2006.01
14
Category : アート
20060114180602
行ってきた。
実を言うと私は相田みつをの字体が好きなわけではない。
何故見に行ったのかと言えば書かれている内容が好きだから。
つまり、書家としてより詩人としての作品を見たくて。

今の私にはイタイ言葉が多かった。
それは作品の言葉が私の溜め込んだ負の意識を突っついたから。
「ある日自分へ」「そのうち」「泣」「ともかく~」「そのとき~」「セトモノ」
今のままじゃいけない。変わらなきゃ。変わりたいんだ。
すごく不思議だったのは、展示を見ている間中ゲフゲフしてたこと。
つまりゲップがね。汚い話ですみません。
気孔に行った時に体験した「悪い気が出て行く時」の感覚にそっくり。
新年早々喉が痛いとか咳が出るとか言ってたが、きっと体なんて
どこも悪くないんだと気付く。
胸(右の肺と左の肺の丁度真ん中)に何かが痞えているだけだと気付いた。
きっと私の中にたまってたものが、イタイ言葉に押し出されていったのかも。

意外だったのはデザイナーの一面も持ち合わせていたこと。
包装紙や菓子折りに入っているしおりなんかが展示されていたが、
素晴らしいの一言だ。
書として見た時にはよくわからなかった「味」みたいなもが、
デザインになると「いい味でてるなぁ」とよーく伝わる。
お店によって書体も変わるわけだから相田みつをという人が
どれだけのものを書きこなしているのか一目瞭然でおもしろい。
私は特に「小倉総本舗包装紙」が気に入った。可愛らしい紫もよい。

物販コーナーまで含め1時間30分。たっぷりゆっくり。
展示室の中の照明カバーが和紙で出来ていたりして全体の雰囲気も素敵だった。

明日15日が最終日ということで人は多かったけれどいい時間を過ごせました。
まだ見ていないという方はグランシップへどうぞ。
2006.01
12
Category : 独り言
最近は以前のようにたくさんの音楽を聞いていない。
詩に心を奪われてしまって考え込んでしまうので。
何してるかというとただただ時間が過ぎるのを待っている。
やりたいこともやるべきこともあるのに足踏み状態だ。

今日とても忙しいであろう方からメールの返信が来た。
正直こんなに早くくるとも思っていなくてびっくり。
お願い事の返事だったけれど、温かい文面だったなぁ。
遠くにいるちゃんと話したことも無い相手なのに…
とても嬉しかった。なんだか重い腰を上げられそうだ。
2006.01
11
Category : 独り言
いかに今まで負の言葉を口に出していたかを思い知る。

で、例えば今の気持ちに合う曲とかの話もあるが
ほとんど負に繋がる気がして書けずにいる始末だ。
どこで線引きしたらよいのかわからない。

私にとって音楽というものは、人生の一部になっている。
いや、私の一部となっている。
そんなことにも今更だけど気付く。


2006.01
10
Category : CD・PV
今更なのだけど。
DREAMS COME TRUEはやっぱりすごいや。

「何度でも」って曲、約1年前に出た曲なのだけどイイ詩だわ。本当にイイ詩。
サイトでPV見れるし試聴も出来るから、堕ちてる人や諦めそうな人は
ぜひ詩を噛みしめて欲しい。

単純かもしれないけど、すごく励ましてもらった。
2006.01
09
Category : 飲食
20060109223602
喉の調子がちっともよくならない。
試しに購入。甘いけどうまー!
2006.01
08
Category : 映画
Theater Parkというサイト。
すごくかわいらしい。

真ん中の「このサイトの世界観が気になると思ったら」ってのが特にかわいらしい。

んー、ほのぼの。


ぼちぼち予習をしておこうと思い、HARCOのサイトに行ったわけですが、思いがけずいい出会い。
音楽はいろんなところに繋がってる。
素敵なものをありがとう。
2006.01
08
Category : CD・PV
おおはた雄一新譜でますよー。
ブログでレコしてたのは知っていたのですが、遂にリリースですよ。


ふたつの朝
「ラグタイム」から一年ぶり。
きっと11/3にビュフェ美術館でタイトルが決まってない曲も入っていることでしょう。
今はすっかりどんな曲か忘れてしまったけれど、きっと聞けばわかるはず。
ちょっと残ってるイメージだとタイトルから察するにおそらく「ふたつの朝」か「君がいたなら」あたり?
しかし「もっちー」とwithってのは個人的にはちょっと「うわっ」(意味不明・笑)ですわ。

前作の時はレコ発ツアー静岡中部地区は飛ばされ悲しい思いをしました。
普通にタイムリーに聞きたいです。買いたいです。
今回はどうか来て欲しいです。
できたらゆったりこじんまり聞きたいです。
あ、だんだん欲望が…
2006.01
08
Category : 独り言
昨日、加湿器を使い出してからだいぶ楽になってきた。
本当は今日山手に行きたかったけど、大事をとって来週にした。

年が明け、既に日々闘いだ。自分とのだけど。
心に”ロック”を。
自分に負けたくない。逃げたくない。
2006.01
06
Category : 飲食
20060106190000
急にポテトが食べたくて。

関係ないけど。目標を達成するためには日々修業。
2006.01
05
Category : イロイロ
相田みつを展 
1/15まで グランシップ

岩崎ミュージアム 
K池さんに会いたい 近々顔出し計画中。

携帯データ吸出しソフト購入 
「はぁ~?」とまちゃまちゃの声を聞いたら思い出せ!
SDカードなんてないわよ~。

それより風邪治せ。喉イタイ。

追記
は!お参りお参り。今年は近くでいいから絶対行かなくちゃ。。
2006.01
04
Category : 独り言
いろんなサイトやブログで今年の抱負とか読んでみたりする。
みんなしっかりしてるなぁ。
私の抱負って地味?っていうかなんか子供の目標みたいね。

ちょっと感動した言葉があってね、忘れたくないからココに残す。
ユキンコアキラさんの新年の挨拶の中の言葉。

「去年の活動から得た言葉があります。
それは”愛のあるイメージは必ず、現実になる”です。
強いイメージ、なりたいイメージ、未来のイメージは
強い愛情があればば必ず現実になります。
いや、なってしまう。」

きっと昨年はいろんなトコで愛が足りなかったのだと思う。
愛が大切ってわかってたつもりでも一瞬でも忘れたら意味がない。
ユキンコさんがおっしゃるように、強い愛情を持ちそして持続させたい。
そうすればきっと何かに繋がるのだと思う。

たくさんの人に教えてもらったはずなのに忘れていた。
愛を忘れたらいけない。愛は大切。
2006.01
04
Category : 映画
『私立探偵 濱マイク』シリーズは永瀬正敏が大好きで見ていた。
3部作のうち2作目の「遥かな時代の階段を」は生・永瀬見たさに
先行上映のチケットとって出掛けたなぁ。かっこよかった。
もちろんTVドラマシリーズも見ていた。

さて。
このシリーズは林海象監督が手がけたのだが、今回8年ぶりに探偵ものをやるそうだ。
それが『探偵事務所5』だ。
今回面白いと思ったのは、映画だけでなくネットでも別ストーリーが展開していく。
主人公がいないが故行える手法。いろんな探偵が一話ずつ主人公になる。
上記の公式サイトのネットシネマから見ることが出来る。

もう少し早く気付けばよかった。
風邪ひいて正月早々外出自粛してたから、暇でしょうがなかった。
気付いたのは今日…もう冬休み終わるっちゅーねん。
Yahoo.BBの人はコチラから見ればもう少しよい状態でストリーミングできるらしいです。

それより静岡では上映されるのだろうか?
映画は2005年の秋から順次公開されているが…
もし知っている人いたら情報くだされ~。
2006.01
04
Category : 飲食
20060104012400
ここの焼き菓子は美味い!
冬期限定の「スノークッキー」はホント病み付き。
年末、人に付き合って酔っ払いなのにチャリに乗って買いに行った。

ぜひ食べてみて!マカンマカンへ急げー。

MAKAN MAKAN
tel054-251-0344
静岡市葵区一番町41-2
マカンマカンビル1F(デニーズ一番町店向かい)

2006.01
02
Category : イロイロ
お正月、私の定番。ついつい見てしまう。
今日は抜きつ抜かれつのレースで目が離せなかった。

今年は友人が仕事で現場に行っていることもあり、違う視点からも駅伝を堪能する。
いろいろな仕事があるが、楽な仕事やカッコいい仕事なんて無い。
カッコいい仕事と思っていた友人の仕事も話を聞けば苦労だらけだ。

少し友人のことを書きたい。
友人は静岡の人ではない。
遠くにいる分、私の気になっている音楽情報を教えてくれる。
「ANATAKIKOU」「HARCO」など、まだ私が聞きたいと思っていても
聞いたことの無い音楽の話をしてくれる。
音楽の趣味が似ているので感想を聞けばだいたいのことはわかるから、
例えば東京まで出て行ってハズレとか、とりあえずCD買ったけどハズレなんてのは
避けることが出来る。


人とのつながりはとても不思議だ。
私が音楽好きでなかったら、今の環境は微塵もあり得ないわけだから。
いろんな音楽に触れ、ミュージシャンとお話しする機会があったり、
聞きに来ている方とお話したり、サイトをやったりストフェスのスタッフしたり…

私は音楽を通してたくさんのものを受け取っているのだ。
ありがとう。

そんなことに改めて気付かせてくれた友人に感謝。
明日も頑張って。応援している。
2006.01
01
Category : イロイロ
今年の聴きたい・見たい・行きたい。

聴きたい(音楽)
残像カフェ(新生になってから一度もライブ見れてないから)
ビューティフルハミングバード(南風見て強烈に欲する)
ドリカム・ミスチル・ウルフルズ(今年こそ!一緒に行ってくれる人もゲット!ありがとS嬢)
こすもすとろう(行こうと思った矢先に活動休止。再開を待つ。)

見たい(舞台・映画他)
コンドルズ(4月にあるようなので絶対チケ取るぞ!1/2には「ジュピター」再放送
歓びを歌にのせて(基本的に北欧好き)
ユキンコアキラ(ストフェス当日はちゃんとみれなかったからゆっくり見たい)

行きたい(アートイベント)
GEISAI(とにかく楽しみ)
クリエーターズマーケット(昨年行った人の感想聞いて)
2006.01
01
Category : 独り言
明けちゃいましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年のことはきっと全てにおいて起きるべくして起きたのだと思い、
いいことも悪いことも過ぎてしまったこと。
いいことは引き続き自分の糧にし、悪いことは反省し二度と繰り返さぬようしたい。

昨年は「穏やかに過ごす」が目標でしたがちっとも無理でしたので、
今年は現実に見合った目標を。

負の言葉は口にしない
諦めない

変わる事を望み続け
待つくらいなら変えるために生き続けて
(30/Amusement Tao  詩・曲 竹田公彦)

そんな気分でございます。


みなさん、昨年は本当にありがとうございました。
温かく見守ってくださったこと感謝しております。

これは私信ですが。
スケジュール誰か見ているのかなぁと、辞めちゃおうかなと思っていた時、
「見ていますよ」とお話してくださったTさん。
たった一人でもそういう方がいるなら続けようと思いました。
力をくださりありがとうございました。
あの場でお礼が言えなくてすみません。この場を借りて…
