RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.07
31
Category : 音楽
こすもすとろうくんが活動を再開した。

昨年秋、彼の熱いウタにやられた。
しかし諸事情によりストフェス後活動を休止。
ブログ(活動再開を機に終了)を読んでは「まだかなー、まだかなー」。

で、やっと7/31に活動再開。
まだライブの予定はないけれど、またあのウタが聞けると思うと嬉しい。
2006.07
30
Category : イロイロ
ホント久しぶりにHeavenに行く。

久しぶりに行ったら、2年前のイベントでお世話になった人に久しぶりに会う。
その人が今、私の母校のサッカー部のコーチをしてるらしい。
そんな話から「そこはオペラが有名だね」って話になり、記者やってるお客さんが「弓道も有名だね」と何故か私の母校の話題になる。
私は弓道部だったのでそう言ったら「弓道部なら○○さんて知ってる?」と、初めて会った記者のお客さん。ズバリ繋がった。世間は狭い。

その人は新聞を見てた。「静商優勝」。あー高校野球だっ!
私は野球にも静商にも縁はないけど、周りに静商出身者が多いからきっとみんな大喜びなんだろうなぁ。よかったねぇと思う。
2006.07
30
Category : スタッフ
置きに行っていないお店があったなー。ちょっと出掛けよう。

みんな応募してね。申し込み締切、一ヵ月切りました。この待つ間が辛いね。応募少なかったらどうしようって。
2006.07
30
Category : イロイロ
7月は毎週のように遠出をしていた。
とーっても楽しかったので、どこにも出掛けない今日はぽっかり穴が空いたようだ。
遠出が楽しいというより、気心が知れてる人たちと一緒というのは楽しい。

日々の仕事の疲れが溜まりに溜まっていたので、昨日は久しぶりの贅沢。
アナスターシアに行ってきました。
7月から1ヶ月だけ役割分担が変更になり週3日は1日中社内を歩きっ放し。
それに加え研修が2名入っていたので休憩も1時間取れなかったしなー。
もっと効率がいいやり方もあるのだろうけど、自分に合うのはこんなやり方。
足がパンパン、そして夏になると食欲がガタ落ちするはずがストレスか食べてばかりで太る一方。

こんないただけない体になった私。おまかせで足を中心に体全体をアロママッサージしてもらう。
フットバスはお塩を多めに入れてくれたそうで毒が抜かれていく感じ(苦笑)。
足裏はホント痛い。けど本格的な足裏コースは相当痛いらしい。
オイルをガバガバ吸い取る足。ふくらはぎやら太ももやら股関節にお尻。
どこもかしこもカチコチ。そのコリが揉み解されていく。

足を集中的にやってもらった後は、いつもひどい首と肩。
足に気をとられていたので気付かなかったが、揉まれたらゴリゴリ。
パソコンでポチポチ書類打ってたからなぁ。
で、腰。
なんすかなんすか、このゴリゴリは?足もやられるはずだと言われました。
内臓もやばそうだからと言われ腹もついでに。
「あのー、どこもかしこもガチガチなんすけど」とポツリ。
このままいくと太るねと言われガーン。

確かに甘いものが止められないし、夕飯は2人前位の勢いだし…
昨年までとは明らかに異なる食欲と体型…。
とりあえず8月の2週目位からは仕事も落ち着くはずだし、ストレスも減るはずだし…
あーあー、胃を小さくせねば。
今ちゃんとしないと秋・冬の食欲は半端ないからなぁ。

たまにはこうやってちゃんと見てもらわないとダメだな。
そんな訳で重かった体もすっきりして昨日は至福の時をすごしました。



秋には呉服町にお店を出すようなのでその時にはこちらでもお知らせしたいと思います。
ぜひみなさんにこの気持ちいいマッサージを味わってもらいたいです。
特に「どこのマッサージも揉み方が手ぬるい」と思っている方にオススメ。
アロマテラピーと言えど、エステのようにさわさわ揉むようなやつじゃないですから。
効きますよー。



あー、ひま。

2006.07
30
Category : CD・PV
ビューティフルハミングバードのメジャーデビューアルバムが7/19に発売された。

タイトルは「空へ」
静岡市ならVIRGIN MEGASTOREに行けば面出しで売っているのですぐわかるだろう。

最近のライブでは多少のガッカリ感があった。
それはインディーズで出していたCDがすごく良かったことと、2005年までに見ていたライブとのギャップから。

最近のライブではCDの曲を全部やる勢いだったので、CDを聞いていてもあの譜面を見ながら唄う姿が思い出されてしまった。
雰囲気の似た曲たち。どんなアレンジがなされているのか…。

購入してから今日まで馴染むまで聞いてみた。
ライブの姿を思い出さないくらいまでCDを聞いてみた。
不思議なんだけど…
やはり光子さんの声のよさに心が持っていかれる。
雰囲気が似ていてもそういうことがだんだん気にならなくなっていく。
タバティーのギターも心地いい。
やはり、いろいろあるけどいいのだ。

個人的にはもう少しテンポが速いものというか激しめのものが欲しかった。「青葉」的な曲。
ん、それが「そら」なのか?


きっと2人の良さはもっともっとあると思う。
柔らかで包み込むような、でも激しさも持ち合わせてるはず。もっともっとすごいはずなのだ。
次回はもっともっとそういうのが聞きたい。



いろいろ書いたけれど、このCDの1曲目「輝きめぐる海」は名曲です。
ずっとずっと唄い続けられる曲だと思う。
詩もすばらしく素敵。人生のウタ。

あー、詩はね自然のことを全面に出して書いているからどんな気持ちの時にも聞けると思います。
年齢も問いません。
赤ちゃんの子守唄にもなる感じです。
そういうところはやっぱりスゴイです。

2006.07
30
Category : 飲食
またまたMAKAN MAKANがおいしいクッキーを出しちゃいました。
実は6月末には一度食べてみんなで「うまーうまー」と大絶賛だったのですが、うっかり書き忘れてしまいました。

バジルとチーズのクッキー
写真撮る前に完食してしまいました。この塩加減がたまらなくウマイ。
バジルも多めに入っていていい感じ。これ、試してください。


これとともに最近気に入ってるのは「さとうきびのクッキー」。
ちんすこうににているけど、泡盛が入っていないので優しい甘さです。


MAKAN MAKAN(マカンマカン)
静岡市葵区一番町41-2 マカンマカンビル1F
2006.07
26
Category : CD・PV
わー。ちょっと嬉しい。すごーく嬉しい。
やはり行さん、耳の付け所違うね。

今から仕事なので帰ってきてからCDの紹介します。
あ、でも今日は暑気払い。酔いの具合によるかな。

ご機嫌。いってきます。

予定通り今日のUPになってしまいました。

CDの紹介です。
私の下北沢での聖地、mona recordsが定期的にコンピアルバム(CD-R)を出しています。
店長の行さんが気に入ったミュージシャンをチョイスしている模様。
毎回一組は私好みのミュージシャンが入っている。
さて。
7/24に素晴らしき自主制作の世界 vol.4が発売になりました。
な、なんとそこにあぶぅさんの「行方」が入っています。
しかもトリです。スゲースゲー。大好きなミュージシャンのウタがより多くの人に聞いてもらえるチャンス到来。
地元静岡だけでなく、より広い地域の人に届くといいなー。

でも、8/24のライブは平日だからさすがに行けないなぁ…残念。
2006.07
23
Category : ライブ
昨日とても嫌な状況だった。
人には聞く音楽に好みがあり、対バン形式のライブでは時に好みと大幅にずれキツイ思いをする時もある。

ですが・・・。

だからってそのミュージシャン目当てのお客さんいるのが明らかにわかる状況で大きい声で喋りすぎ。
静かな曲の中に喋り声が響き渡り、折角の素敵な曲が掻き消される。
普通静かな曲の時くらい遠慮しそうなものだけど。
しかも終わったミュージシャン自ら自分の客と大声で喋り続ける。
見かねたハコのスタッフが何度も注意する。
一般的な神経の持ち主ならせめてステージに近い場所は外し小声で話すだろう。
バンドばかりの中に弾き語りが入ってるから好みでないのかもしれない。
しかし、明らかにその行為はおかしくないですか?
自分がその立場だったらとか考えたら、逆に自分の客に注意するくらいでもいいだろう。
対バン形式って何?自分たちがよければそれでいいってこと?

アコースティックのお客でここまでひどいのは見たことが無かったから相当腹ただしかった。


私は対バンの時なるべく全ての出演者を聞き、とりあえず1曲は聞くことにしている。
どうしても耐えられない出演者にあたった場合、お目当ての人が終わっていれば会場を後にする。
再入場出来るなら一旦席を外す。出れなければ気をそらす。(聞かないようにする)
知り合いがいる場合は、ステージから一番遠い所に移動し、声のボリュームに気をつけながら少し話したりしていた。

今回このひどく醜い状況に向き合うこととなり、もう一度自分の聞く姿勢を考え直した。
きっと好きな人たちには囁くような小声でも耳につくかもしれない。
会場内にいる限りお喋りは厳禁だなと思った。


いろんな人がいるからこそ最低限の聞く時のマナーは持っていたいものだ。
2006.07
16
Category : アート
昨日、友達数人でまつもと俊介さんの個展を見に行ってきた。

会場に足を踏み入れた瞬間、ものすごーく大きな作品に心を奪われる。Roots全面
実はこれもう少し左右あるんです。
布にアクリルで左側からずーっと描いていったんだって。部屋で描いたから配分がわかんなくなってきたとかで、
まっちゃん本人が真ん中にくるはずなのにずれちゃったとか。

まっちゃんRoots
タイトルの左上のTシャツの胸元にShunと入ってるのが本人。
みんないい顔で描かれている。まっちゃんの周りに素敵なつながりがあり、それに感謝してるのが伝わってくる。

イラストも旧作新作合わせて展示されてたし、かわいい立体も展示されていた。
まっちゃん立体
愛嬌のあるかわいいコたち。

今までの仕事のものもわかるようになっていて、英語の教科書の表紙をはじめ、いろんな仕事してるなーって。
壁画もすごいよね。

オープニングパーティーにも参加させてもらい、楽しい時間を過ごさせてもらった。
いろんな人が集い、やはりクリエーターが多いから(イラスト関係)聞こえてくる会話も興味深い。
今イラストの勉強をしてる子達にアドバイスを送る元ガッコの先生や、イラストを描く側とそれを世に出す営業(広告代理店風?)が
どんなアピール方法が有効かとか…
本来展示とかってこういうつながりが増えていくからこそやる意味があるんだろうなぁ。

なんか、すごいなーって改めて思った。

帰り際まっちゃんが「これからも応援よろしくね」って言ってくれた。
年に数回しか会えないけど、私が何をしたいのかきっとわかってるんだなー。
私は自分の好きなものを応援すること、やめられない。
だからまっちゃんが言わなかったけど言いたかったこと、しかと受け止めたよ。


個展はまだ始まったばかり。23日までやっています。
立体ヒャクテンマン展もやってます。詳細はコチラ
ほーんと良かったので、みんなもぜひぜひ見に行ってください。
2006.07
13
Category : 音楽
今朝、支度をしながら耳に入ってきたこと。
森山良子がめざましテレビで話していた。

ずっと「さとうきび畑」を唄っていた。
唄い過ぎて唄い慣れてしまった私、聞き慣れたお客さん。長いこと唄うのをやめていた。
そんな時、母がコンサートを見にきてこんなことを言った。
「恋だの愛だのばかり唄って、もっと他に唄うことがあるでしょう?」その頃は湾岸戦争真っ只中だった。
それからすぐ沖縄をまわってコンサートを開き「さとうきび畑」を唄った。
それが口コミで広がって今ではみんなが「さとうきび畑」のウタを待ってくれている。

そんなような話。

なんだか胸の中にストンと落ちた。
別に平和だなんだって大きなことを唄ってる方が好きとか、その方がかっこいいとかは一切思わない。
でも恋のウタばかりだと聞き流してしまうのも事実。
それより大切な何かを唄ってくれるミュージシャンが増えたらいいなと思う。
ずっと唄い続けられる一曲があるのはすごい。その一曲を聴きたいと待ってくれている人がいるのもすごい。
同じウタでもその都度変化していくんだろうな。

恋が悪いだなんて言わない。でも愛にはかなわない。愛は捨てられない。
「さとうきび畑」だけじゃなく全てにおいて。
愛のあるウタ。優しくて強いウタ。そういうのを聴きたい。
2006.07
11
Category : イベント
ストリートフェスティバル・イン・シズオカ 7thの各部門のエントリーが始まりました。
ミュージック・アート、今年はワークショップも公募します。
興味のある方はサイトを要チェック!

ミュージック・アートはwebからもエントリーできます。
ワークショップは提出物の関係で郵送のみの応募となります。
(応募書類はサイトからダウンロードできますよ。)

「Q&Aを確認しても質問事項が解決できんのよ」と言う方は、ストフェスのメールまでお願いします。


たくさんの応募を心よりお待ちしております。



それと。
ストフェスでは実行委員会のボランティアスタッフ(現在私が参加している形)、
当日のボランティアスタッフを随時募集しています。
というか、ボランティアスタッフのみでストフェスは成り立っています。
何人いても足りないくらいの現状です。みんなでストフェスを支えて盛り上げよう。
こちらの募集はストフェスメールへお願いします。
なんなら個人的に私に連絡ください。そのくらい待ってます。


というわけで、いろいろと本格的に動き出しました。
今年のストフェスもどうぞよろしくお願いします。
2006.07
09
Category : 独り言
明日からまた仕事内容がバージョンアップする。
「そろそろだ」と言われ続け、ついに先週末の帰り際にお達しが出た。
ただでさえ自分を平常に戻す作業は大変になってきているのにどうなることやら。

好きな音楽を聴く。
お喋りしたり、うんうんと聞いたりする。
笑ったりもする。
何故だか、うーんと心が軽くなる。

明日を頑張れるかもと思えるのはこんな風に力になるものがあったから。
その時間は短くても濃いからパワーが強いんだ。ライブに似てる。
いい週末を過ごせた時は、なんだかうーんと頑張れる。
だから明日からもきっと大丈夫。

誰かが私にパワーをくれるように私は誰かの力になれているのだろうか?
まずはこの一週間を乗り切ってみよう。

しかし斉藤和義はスゴイ。改めて言うけどかっこいいよ。
2006.07
09
Category : アート
昨年見に行っておもしろかったので今年も行きたいと思ってます。
今年は時間かけてゆっくり見たいね。

立体ヒャクテンマン展 11th
06/7/13(木)~23(日) 10:00(初日16:00)~20:00(最終日18:00)
全労災ホール スペースゼロ ギャラリーにて


昨年ストフェスにも参加してくださったまつもと俊介さんが個展を開きます。
開催は同上、展示室で行われます。
あぶぅさんの「君のドア」で見せてくれたような、あたたかーい感じのイラストが大好きです。
それに立体ものも愛嬌があるし動くし楽しい!
たくさんの人に見てもらいたい展示です。
2006.07
08
Category : ライブ情報
遅れました…。やっとライブスケジュール更新です。
チェックしたい方は、左下のリンクのkikuからどうぞ。

今回はイベント自体に興味をそそられたものがあったので紹介します。

7/30はMisato&Shinが豊橋のイベントに参加します。
とよはしまちなか音楽祭は豊橋市制100周年事業として行われるようですが、規模がすごい!
メインステージに出る人も「おー、名前くらいは聞いたことある」って感じだし、
各所ストリートステージもミサシンをはじめ、バンバンバザールやホグワッシュ(ハゲ富安さんのユニット)や
ストフェスに何度か出ているニコライとニコラス等静岡でもアンテナが立ってる人にはビビビと来る人が多い。
で、無料って!しかも夜はライブバーに場所を移してドリンク代だけで聞けるんです。うわー、楽しそう。
これぞホントの意味で音楽のまち!恐るべし豊橋!!


ってなわけで、いいなーこんなイベント。
2006.07
08
Category : 独り言
出来ることならこういう時間は失くしたくない。

手のひらの砂が全部零れ落ちてしまうその瞬間までこの時間が続くのならば、
誰が何と言おうと私は心が豊かでいれると思うし、幸せだと断言できる。

2006.07
04
Category : CD・PV
サイトの更新怠ってます。今週後半にはなんとかやる予定。
ブログ書く暇あったら「やれー」という感じですが。
タイミングとかあるからね。好きなことを無理してやると嫌いになっちゃうから気をつけなくちゃなのだ。


斉藤和義の新譜を買った。

ロックはスタイルでは無い。エレキをかき鳴らしていなくても、怒鳴って無くても。(帯の言葉)

「俺たちのロックンロール」の中の「俺たちのロックンロール」って曲。
しびれた~。シンプルだけどメチャメチャカッコイイと思った。

アルバム自体はシングル曲が多くて、もう少しアルバム用の曲みたいなのを聞きたかったような気もする。
でも、「俺たちのロックンロール」聞いたらね、そんなのどっちでもいいよ。この曲があったらいいんだ。


アルバムのサイトはコチラ
2006.07
02
Category : 独り言
昼頃はまだぱらついていたけど、午後にはすっかり快晴。素敵な夕暮れ。
こぼれゆく瞬間




例えばみんなでご飯を食べてる時。
誰かがペース遅かったりすると、その人が慌てなくてすむように食べ終わりが一緒になるようにしてくれる人。

例えば帰り際。
手を振った後、振り返り手を振ってくれる人。そして相手が見ていようといまいともう一度視線を向けてくれる人。


些細なことだけどそんなのを垣間見ると、心配りがキチンとできる人だなぁとジーンとしてしまう。
心の温かい人。本当に優しい人。そして強い人。


そんな風になりたいと思った。

