RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.01
29
Category : ライブ
安斎肇さんを知っていますか?
タモリ倶楽部に出てる人、勝手に観光協会のみうらじゅんじゃない方の人、イラストレーター、チョコベビーズのVo.、NHKみんなのうたで「ホャホャラー」のアニメとウタをやってる人。
偶然、タワレコでトークショーをやるのを知って見に行くことにした。
ホヤの唄だっつーから、そこからして着眼点が違う。安斎さんのトークはおもしろい。そして何故だか温かい。おもいっきり笑ってしまった。

「みんないい笑顔だねぇ~。みんなの笑顔が消えないうちに終わるよっ。」
きっと、あそこにいたみんながほっこりした気持ちになったに違いない。
2007.01
28
Category : 独り言
大阪に来ていろんなことがあった。

知り合いの身内がなくなり1週間ただのお手伝いが先頭に立って仕事の割り振りをした。
慣れないこと、ミスもたくさんしたけど昔みたく重く考えなくなった。
初めて会った人が私のことを「おもしろい人だね」と言った。
咳が出なくなった。目覚めて「あー、よく寝た」と思うようになった。

大阪の人はいい。
「気にしない、気にしない」
「大丈夫、大丈夫」
そんな言葉をかけてくれるが、本当にそう思えるように言ってくれる。
ホントは大阪だからじゃないかもしれない。
今の私が、もっと気楽に構えられるようになったのかもしれない。

いつも消えてしまいたかった。
生きている意味や存在理由がわからなかった。
誰かに言ってほしかった「あなたが必要だ」と。

でも今は、先が見えなくても目標がなくても、
生きてる意味や存在理由がわからなくても
それでもいいと思える。

「変わらない」絆であり「他の形には変えられない」絆があるから。
それに気づかせてくれた人達に感謝します。
静岡を離れたことで見えなかったこと、感じられなかったこと、
たくさんのことに気づきました。

だからもう焦らない。
「私は私でいいんだ」
2007.01
27
Category : 飲食
20070127154526
野菜五点でこの値段。
ぷらら天満のカネスケにて購入。
形が不揃いとか関係ないし、野菜たくさん食べたい私にはありがたいお値段。
2007.01
24
Category : 飲食
20070124210854
静岡にいた時、転勤した人がお土産に持ってきてくれた物の中でも
忘れられない一品。

R.Lのワッフルケーキ。一個一個はちっちゃいけど、
ふわふわの生地とふんわりクリームが、ホントおいしい。
今日はついに買ってみた。色々な種類があるが、プリン・あずき・ミルキィーを。
味だけじゃなく、パッケージも好きなんだ。
シンプルだけどインパクトがあるし、かっこいい。

あぁ、うまい~(*^_^*)
2007.01
22
Category : CD・PV
共振・共鳴。

年末に買ったap bank fes 06のDVDの中に出てくる言葉。

このフェスを通じ、エコを共振させていこうというわけで、
そのとっかかりとして音楽がある。

エコのことは少し置いておく。取り組み方に良い意味で驚いた。

私が何よりも共鳴したのは「笑顔」だった。唄いながら顔がほころび、
それを聴いているお客さんも笑顔。その映像を見ている私も笑顔。
桜井さんや小林さんをはじめとしたbank bandのメンバーが本当に楽しそうにしている。
中でも桜井さんの笑顔は伝染してしまうくらいのいい笑顔だった。
不思議なもので、ウタだけじゃなくて笑顔でも聞き手の心をほぐしてくれる。

ちょっと静岡のことを思い出した。ウタと笑顔を思い出した。
すぐに見に行けない距離なんだなぁと少し淋しくなった。
イヤイヤ、そんなことないさ。どこにいたってウタは私にパワーをくれるから。
2007.01
20
Category : ライブ
うわぁ~、やっぱり素敵だわ。
佐藤良成(fromハンバート ハンバート)ワールド炸裂。
年末年始こもって曲作りしてたそうだが、ぐっとくるんだ、これがまた。
綺麗ごと唄わないから余計にくるのかもしれない。

「日が落ちるまで」「長い間待っていたんだ」なども良成くんの
ソロにかかると独特の深みが増す。
安宅さんのサポートも情感たっぷりで良成くんによく合う。
そしてやはり「おかえりなさい」はジーンとくる。
シングルCDが出たので、ぜひ買って聞いてほしい一曲です。

温かく、時には熱く心に残るライブでした。お店も居心地よかった。

良成くんはライブで聴く度に好きになります。
詩や曲がいいのはもちろん、味があるのかな?
今後はハンバート ハンバートと共に、良成くんのソロも楽しみです。
2007.01
20
Category : 独り言
ライブ、大阪での初参戦は「佐藤良成ライブ」。
タイトルにもあるが、ライブ会場でもあるマーサは
ぬくもり溢れる雰囲気のカフェだ。雑貨も暖かい感じが多い。

「大阪の人は早いで」と聞いていたので、様子見も兼ね開場五分前(18:00)に店に。
もう15人も並んでる。危ない危ない。静岡時間で動いたら座れたとしても
居心地のいい席を確保するのは難しかっただろう。

ライブが始まるのは19:30。既に40名近くはいるだろうか。
楽しみだなぁ。
2007.01
14
Category : ライブ
大阪に来てからボチボチライブ情報を集めている。
特に素晴らしいのは「インストアライブ」があるってこと。
静岡にいたら気になっても無料で生音に触れることは難しい。

実は大阪で2本のインストアライブに行った。
12月には、住まいを探しに来たついでに「mopsy flopsy」。
1月に入ってからは「Prof.Moriarty&Smiley-Todd」。
mopsy flopsyは好きなので行けて嬉しかった。
Prof.Moriarty&Smiley-Toddは試聴して気になっていたので…
声や詩、メロディーは好みだった。
しかし、2つだけ私の中でしっくりこないことが。
音源では見えないことがライブでは見える。
全てが自分の好みに合う(許容範囲に入る)ってのは本当に難しい。
でもね、アルバム「君と僕のこと」に入っている「うたうべきうた」は名曲だと思う。

音源だけでCDを買うところまで心を動かすってすごいなぁと思う。

今月は佐藤良成くんのライブがあるので行ってくる。
大阪での有料ライブに初参加。お店も雰囲気良さそうなので楽しみ。
2007.01
13
Category : イロイロ
20070113212724
先日、ニュースで「繁昌亭」という所が地元の文化賞のようなものを受賞したと知った。
「何それ?」と知り合いに聞くと大阪天満宮の近くで上方落語?の復活の為に建てられた所らしい。。また歩いて行けるエリアだ!落語とか興味ある訳ではないが、探険がてら行ってみた。

意外に立派!当日2500円位で落語が楽しめるようだ。知らない落語家ばかりだが、ざこばの時は行ってみたいなぁ。

探険ついでにアロマオイルマッサージを見つけやってみた。こりをほぐすと言う割りには物足りない。静岡のアナスターシアにはきっとどこもかなわないだろう。私のコリをほぐしてくれる唯一の店。大阪に匹敵する所があるのか?

市場も発見!噂の夜になると点心の屋台が出る所かもしれない。夜にもう一度覗いたら…
(◎-◎;)あ、ホントだ!混んでいたので諦めて帰ってきた。

深いなぁ、商店街界隈。
2007.01
10
Category : イロイロ
携帯だと「えびす」って感じが変換できなかった。

普段は祭りなんて人混みで嫌なので行かないのだが、初詣を兼ね出かけてみた。
さすが商売繁盛の町!大賑わいですよ。
一人ブラブラしながら露店を見て歩く。謎ネーミング続出。
回転焼、ハシマキ、まるまる焼、たません…なんじゃこりゃ。
露店の中には、おでんや焼き鳥などを出して飲める所も!屋台っすよ。

刺激的、大阪ライフ。
2007.01
08
Category : 独り言
20070108174138
壁が淋しいので、お気に入りのポストカードを飾ってみた。
自分としては割りと満足☆
2007.01
06
Category : 飲食
20070106154153
昼間からいい具合。一人じゃドキっだけど、人と一緒なら平気。
早く静岡の友達来ないかなぁ。
おいしいなっ。
2007.01
05
Category : 飲食
20070105214310
友達と韓国料理を食す。
2007.01
02
Category : 独り言
なんとなくそんな気分。
朝一からは行けないけど、あ、起きれないだけだけどー。
ふらっと行ってみようかな?CDだけじゃなくたまには服でも買わないとね。
誰かにバッタリ会ったらおもしろいのにな。


「大阪で買え~」って突っ込まれそうだけど、どこで何買うのがいいのか
まだそういう域まで探検できてないので。

ただ、大好きなTシャツ屋「graniph」が大阪には2軒もあるので、
ウハウハしてるんだ。
しかも1軒はよく行くエリアなので、この間偶然見つけてうひゃひゃ。
さっきネットで見たら、また好みのデザインが増えてた~。

でもね、そろそろ「Tシャツばかりでいいのか?」と思ってるのも事実なんだけど。
折角引っ越したのでこの機にちょっと年相応までいかなくとも、
もうちょっとな服着てもいいのかなーと思っています。

何の所信表明だ?(苦笑)
2007.01
02
Category : 独り言
やわらかなくうきが私を包む

ありがとう ありがとう

新年早々、こんなに優しい時間をありがとう
2007.01
01
Category : 独り言
毎年、ダラ~っとしてる正月。
ま、周りは家庭だの恋人だのそんな感じなので
私から誘うのはやはり憚られる気がしてしまい…

大阪に行って帰省中の身なので、甥・姪の子守を。
子供は好きなことに対して貪欲。
昨晩のお店やさんごっこを新年早々やらされるとは思わなかった。


大阪に戻ったら、初詣とかしようかな?
昨年も15日くらいだったし。
一人だから好きな時に行くとしよう。

今年の目標は心に秘めて。
ただ、どんな境遇も必要なことと思って受け入れていきたい。
全てを楽しむ位の余裕を持って。
2007.01
01
Category : 音楽
ある音源を聞く。
その声に温もりと笑顔を感じる。
この音源からいつも見ていたライブを思い起こす。
楽しそうに唄ってる顔。

切ない詩なのだけど、いや、切ないだけではないな…
この詩も好きだなぁ。
ただただ柔らかな時間が流れる。



音楽は不思議。
勇気をくれたり、励ましてくれたり、包み込んでくれたり。
私にとっては必要なものだ。
