RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.02
27
Category : イロイロ
久しぶりにネット開通。
とりあえずな感じで、2ヶ月お試し無料のプロバイダーに。
あっという間に時が過ぎる。

今から大阪の番組で「静岡」ロケのがあるんだよ。
懐かしい響き。

離れたらいい所なんだね、静岡。
車がないとどこにもいけない実家のあののんびり加減も今なら許せる。
何より、いろんな人のいろんなお陰で支えられてたことに気付く。

特に友人のことについてはそう思う。
ただそこにいてくれたことがありがたいことなんだね。
いろんなものがよく見えるよ。

ノスタルジア。
2007.02
26
Category : モブログ
大阪に来て、休日に初めてこちらの方々と会う。

「知り合いのライブがあるから一緒にどう?」
久しぶりでした。人と会話すること、笑うこと。初めて触れた音楽たち。
静岡や東京の私の好きなミュージシャンたちの名前もチラホラ出る。それだけで嬉しい。

仕事以外で人と関わるって温かい。緊張感が解れる。

近所の心地いい公園探しに軽く失敗した昨日。(やっぱり、あの日穏やかに過ごした緑と水と光とそよかぜが揃ってる場所に近い公園なんてないのかな?)
がっかり感を拭い去ってくれた今日。
何よりもこんな風に今日を過ごせたのは静岡の日々があってこそ。感謝。
2007.02
21
Category : モブログ
そら・みず・みどり

いつもあったわけではないし、気に掛けたこともないけれど、時には必要なもの。
天気が良い日に公園を探してのんびりしにいこう。近くの大きめな公園はグランドっぽいからあまり好きではないのでね。

ゆったり光を浴びにいこう。
2007.02
18
Category : 音楽
一人暮らしは快適だけど、休日人に会わなければ一言も喋らず終えていく。

そんな寒々しい時に、嬉しい音楽情報が!

1.ハンバート ハンバートのワンマンライブ!
2.秋山羊子さんが大阪でライブ決定!
3.ビューティフルハミングバードのシングルリリース決定!

ハンバートのチケットはGETしました。
秋山さんの情報は今ネットカフェでGETしたので、この後チケット買いに行きます。
ビューティフルハミングバードは、3曲中2曲がCMタイアップ曲で現在流れてる。
中でも郵政公社のは、じんわりくるCMで大好き。HPで見れるので要チェックです。


音楽っていいなぁ。救われるな。

でも、ずっと静岡で地元のミュージシャンのライブを見てきたので、
なんだか心の中がポッカリ空いてしまっています。
唄ってる姿や表情まで含んで楽しんでいたのだなぁと改めて思いました。
2007.02
17
Category : モブログ
あの空気感がどれだけの安らぎと癒しを私に与えてくれていたのか。
少しばかりセンチな気分。
頑張るってのは大変なことだけど、今は必要なこと。
2007.02
12
Category : モブログ
20070212153533
2007.02
11
Category : 飲食
出し巻き卵、売り切れだろうなぁ…。それより店開いてるかな?
そう思いつつ錦市場に着いたのは七時前。
豆乳ドーナツのいい香りを後に田中鶏卵を目指す。しかし、時既に遅し。標的変更、豆乳ドーナツ!
が!戻った時にはこれまた時既に遅し(;_;)。
私の前の人で完売。
今日はそういう日、後手後手(T_T)/~

仕方なし。えい、ミーハーにキャラ変更。イノダコーヒー本店でコーヒーを飲んでみる。お店の雰囲気好きだった。コーヒーは飲みやすいものを選んでもらった。それでも酸味が強めに感じた。でもいいんだっ。三条に行かなくちゃ~♪なのだ。

しかしお腹すいた。京都駅まで戻ろうかなぁと思いつつフラフラ。京都文化博物館に出くわす。一階は無料で見学できる。別館のアートギャラリーではアーティストの展示兼販売スペース。結構素敵だった。
本館に進むと、ご飯を食べれるお店が数軒入っていた。もう我慢できませぬ。ゆば・とうふ料理かそばか迷った挙げ句にそばに決定。
ゆばのせそばがあったのと、出し巻き卵がやはり食べたくて。ちょいと一杯飲みながら…。
そばのお出汁もおいしく大満足!と思いつつ、鴨せいろもよかったかもなぁと後ろ髪を引かれながら店を後にした。

あまり上手に時間を使ったとは言えないが、地下鉄・バス共通一日券1200円のお陰で乗り物使いまくりでした。バス一回220円、地下鉄も200円代なので、乗り換え多い私には都合よかったな。

歩き過ぎてクタクタ。
2007.02
11
Category : イロイロ
20070211205419
伏見稲荷の千本鳥居を制覇しようとひたすら歩く。
途中で何度引き返そうと思ったことか。一人で歩くと時に気持ちが挫ける。そんな時、前をゆく人の背中を見つけ気持ちを持ち直す。
いつのまにか日が落ちていた。一時間半位歩いたか?カラスがガーギャー鳴く中、千本鳥居をくぐり一周し、スタート地点の本社を目指すのは心細かった。
一人で行く方は日が落ちる前に一周できるようにしたらよいだろう。前後に誰もいないとものすごく淋しいのでね。

あー、お腹すいた。気付けばあぶり餅しか食べてないや。
2007.02
11
Category : イロイロ
20070211203944
時間があれば伏見稲荷の千本鳥居を見に行こうと思っていた。しかし、今宮神社を出たのがすでに四時近く。錦市場で出し巻き卵を買うかどうしようか悩んだが、思い切って伏見稲荷へ。

意気揚揚と階段を登る。手振れしたけどいい雰囲気でしょ?
が、この後ぐったりに…。
2007.02
11
Category : 飲食
20070211203145
厄払いに合わせ、どうしても食べてみたかった物。
今宮神社の門前で名物となっている。今宮神社は疫除けの神社。で、こいつを食べると疫除けとか。うんちくは置いといて、テレビで見た時にすごくおいしそうだったから食べたかったのです。
きな粉をまぶした餅を炭火で炙るのですよ。で、焦げ目がついてぷくっとふくれたとこに味噌ダレをかけて出してくれる。
あー、この物体の名前やっと思い出しました。あぶり餅。
相当待ちました。普段なら絶対並びませんが、今日は特別。甘じょっぱくて美味かった。
ちなみに本日私が食したのはかざり家さん。向かいにいち和さんと言うお店もありました。今日はどちらも大行列でしたよ。
2007.02
11
Category : イロイロ
20070211181337
上賀茂神社に行ってきました。
神主さん、私の所で言い間違えて言い直してたわね。
それ以前に受付の巫女さん。厄年の年齢書き間違えたままにしたわね。
神主さんが気付いて慌てて言い直してくれたよ。
ま、それ以外は滞りなく進みお祓い終了。

その後、現在特別参拝中のご本殿、と言ってもより近い所で参拝できる感じ、へ。なんだかたっぷりと上賀茂神社を満喫。

焼き餅?まんじゅう?を買いに神馬堂に行ってみたら、売り切れ。残念。ゆっくり参拝し過ぎたようだ。
でもね、なんだかリラックスできた上賀茂神社でした。
2007.02
10
Category : 独り言
仕事がね…、いろんな意味で怒涛なわけで。
マニュアル作成も最後の難関で立ち往生。
私のいるセクションで生産効率低下の上、
ミス続発で緊急ミーティング。
「休み中申し訳ないけど、何か策を考えてきてくれ…」
もー、1週間乗り切るので精一杯な今週でして。
考えるけど、祝日にするわ。
土日は頭をお休みにしたいと思う。

今いる職場、前厄・本厄が揃いも揃ってる。
ハイ、私もそうですが。年ばれますね、気にしないけど。
きっと厄のせいじゃないかと…
先週から「厄除け行こう」と思ってどこにしようか考えていました。
京都が近いので京都にしようと思い、本屋で立ち読み。
ある本に「どうせ行くなら自分に合った所に行きましょう」と
生まれた年ごとに区分けされているページが。
私が合うのは上賀茂神社だそうな。
しかも厄除けにいいらしい。
何より気に入ったのは世界文化遺産!
京都駅からは遠いけれど、このお休みの間に払える厄は払ってきたいと思います。
2007.02
03
Category : CD・PV
おおはた雄一くんの最新ミニアルバム。
優しくて暖かい感じです。
大阪ではラジオから雄一くんの「クレア」が二日に一度位のペースで流れてきます。とても不思議な感覚。

このアルバム購入者にあるライブの応募ハガキがついてたり、今回のと五月にでるミニアルバムと両方買って、応募券を貼って出すともれなくDVDが当たるなど、おいしい企画があります。タワレコだと更に特典あり。詳しくはおおはた雄一くんのサイトや、実際にお店に行ってCDを手にとって確かめてね。
静岡のすみやもライブ応募ハガキをもらえる店舗に指定されていますよ。

song book song book
おおはた雄一 (2007/01/24)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る
2007.02
02
Category : 独り言
久々に大ミス。何の為に大阪に来たんだ、私。
でも、引きずっても仕方なし。来週から頑張るしかない。

今日やっと、一串から頼める焼鳥屋にあたった。よかったぁ。一人で行って、三串で1セットって言われるとげんなりする。
でもね、やっぱり静岡の三河屋がダントツだと思うよ。
