RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.07
24
Category : イロイロ
先日、耳掃除のお店に行きました。
耳の中を覗いて、耳に合ったお掃除方法を教えてもらったり、
ローションでキレイにして、耳垢があったら取ってくれます。
耳のマッサージもしてくれました。

右耳はね、結構イケてたのよ。「きれいに掃除してますねぇ~」って。
耳の穴が小さくて、「あまり無理したらいけないわよ」って具合に。
片方がキレイだったら、もう片方だってキレイだと思うじゃない?


はぁー、驚いた。
同じように耳掃除をしていてもこんなに違うかと・・・。
恥を忍んで書くけど・・・。
危うく耳の穴塞がる勢い。
「聞こえにくいとかなかったですか?」「いえ、特に・・・」
掃除をしてもなかなか取れず、ローションでふやかして小さくはなってるんだけど、
そいつを耳かきでほじくり出そうとする訳だが、どう考えても耳の穴と
耳かきの大きさに無理があるのさ。
ひょっとしてどんどん奥に押し込んではいないかい?
めっさほじくろうとする訳です。
穴に入らない耳かきの先端。入口をガシガシやられて辛くなってきまして。
ギブです。痛いんです。もう勘弁。

あえなく「早めに耳鼻科行ってください」って。
「もっとやりたかったぁ~」みたいな目で見ないで欲しいわ。

いわゆる一般的に売られてる(お土産とかで見かける)耳かきの先端じゃ、
商売としてムリじゃないのだろうか・・・。
もう少し細めとか小さめだったら間違いなく取れただろうに・・・。
それこそ、ピンセットとか?
ま、そんな都合の良いおおきさのがあるか知りませんが。


今週末にでも耳鼻科に行って診てもらおう。
すんごくよく聞こえるようになるのだろうか?


はしたないお話で失礼いたしました。
2007.07
22
Category : イベント
手元に残っていたストフェスのアドカードをやっと配りに行く。
体調やら天候やらで伸ばし伸ばしにしてしまった。
出掛けた先は應典院

以前、大阪カレイドスコープの時に立ち寄った場所だ。
お寺なのに演劇やアート関係の情報がふんだんにある。
いろんなチラシの中から面白いものを発見!

大阪ワークショップフェスティバル 「38 DOORS」
こんだけのワークショップが集まるのはないかもなぁ。
実はこのチラシの色使いとかが私好みで、手に取ったのだが・・・
見やすい!


恥ずかしながら、私はワークショップとかは苦手なのであります。
たぶん、作業しているところを見られるのが苦手なのだ。つまり・・・
恐ろしく不器用だったり、センスが無い(絵を描くなんてもっとも苦手)。
そんな感じでやってみたいワークショップは残念ながらありませんでした。


アート関係でフラフラすると必ずおもしろい出会いがあります。
そういうのに触れるのは嫌いではありません。
そうじゃないと、ストフェスとも関わらなかったと思うしね。

だから今日も楽しかった。
2007.07
21
Category : 独り言
クタクタな日が続くと、折角の減量もストップしてしまう。
食べたい物も飲みたい物も「量なんか考えずにくれ~」っと体が叫び、
誘惑に弱い私はすぐに負けるのであった。

このフラストレーションを解消したいのだけど。
一時的に逃げることは簡単。
けどそれでは意味が無い。
仕事のことだから仕事で解決するしかないのだ。
新しいことに取り組むことは大変に決まっているのだから。
逃げずに前向きに取り組むしかない。


8月には楽しみにしているライブがたくさん。
ここで一気に気分転換しようと思う。
早く聴きたいなぁ。
2007.07
17
Category : 独り言
どうしたって私の細胞には不可欠なものなので。
定期的に絶対に補充が必要なようです。

状況が変化していくのは当たり前。
いつまでこんな風にしていれるのかな?

どうか私より先に音楽から離れてしまいませんように・・・。
2007.07
16
Category : 独り言
3連休ももうすぐ終わり。
自然の猛威にやられた3日間。

ネットと友達の3日間。


しかし、地震怖いですね。
いつか静岡にもあんなのがくるのだと、いつだって意識せずには
いられません。「東海地震」とどれだけ言われ続けてきたか。

大阪に越してきたら「地震」も「津波」も「台風」も「大雨」も「強風」も
あまり気にしなくていいことになってきました。
静岡みたく電車がすぐに止まったり遅れたりもしないし。
便利な場所だなぁ。

あーなんか思い出したように雨がざんざか降ってきました。
出掛ける気も完全に消え失せました。
昨日、洗濯と髪切りに行っておいてよかった。

あとは、竹田さんライブの東京行き段取りやら、帰省の新幹線のチケットやら
ミサシンの大阪ライブとか、またしてもおおはた雄一くんのチケットとったりだとか
そんな風に今の閉塞感を打破することをたくさん思い浮かべています。

あー、明日からまた働くのね。
2007.07
16
Category : イロイロ
私の個人的見解だが、大阪より静岡の方が「台風」となると「台風」っぽい。

今回の台風通過に伴い、買出し行ったりしたがあまり意味なかった。
出歩くのがイヤになるほどの風雨ではなかったからね、ありがたいことに。

さて。
台風とは関係ないが、大阪は暑い。とにかく暑い。
窓を開けて寝る勇気は無いのでクーラーかけてはみるものの、それでは寒い。
「扇風機か!」と思ったが、シーズンオフの置き場が・・・。

何を悩んでいるかと言うと低反発のマットが暑さ倍増なのよ。
ウレタン暑い・・・。
でも、このフィット感は捨てがたい。

で、探したところ見つけましたよ。朝までクール
冷えピタ的なものです。
本日届いて、早速ゴロゴロしてますが「気持ちいい~」。

これでこの夏は乗り切れそうな気がしてきました。
2007.07
11
Category : 独り言
あー、金曜日が絡まない。
8/11~8/15だって。

しょぼーん。
2007.07
08
Category : 映画
「包帯クラブ」この本のことはブログで以前にも書いた

実はこの「包帯クラブ」が映画化される。
なんで知ったかと言うと、私の好きなハンバートハンバート
劇中音楽を手掛けているから。

前から知っていたのに、なんで今敢えて書いているかって言うとね。
9/15から上映なんだけど、「早割」チケットを購入すると1000円で
見れるから。
販売期間:7/1~7/31 Lコード:32083
期間限定なので、みなさんに知ってほしくて書いてみました。

包帯クラブのオフィシャルサイトではダイジェスト映像で
ハンバートの音楽も聴けちゃいます。

まだ先だけどとっても楽しみです。
2007.07
07
Category : 独り言
何やかんやと・・・
水曜日にお誘いを受けペーニャへ。
いろんな人がいるなぁ・・・。
スタッフの方のお誕生日と言うことでして。
この方の音楽を聴く耳というか、感じ方と言うか、すごいなぁ。
お客のスペシャリストみたいな女性もいました。
「こっちはお金払ってるんだから、言うことは言う。
その代わり、ちゃんと聞いたことがないものに対しては批評しない」。
「手抜いてたな」「今日は下手やったで」とか言うって・・・。
すげぇ~。

意外と私も言ってたのかな?
確かにその人の言うことはもっともなんだよね。
「そこに出向き、お金を払う。いいものを聴きたいと思う。」
誰もが自分の好きなミュージシャンに対してはそう思う。
そこにプロもアマもないよね。



木・金とちょっと忙しかったというか、あまり仕事が回んなかった。
まだまだだな。体がだるいし、腕とか痺れて面倒くさい。
ま、いつものことだから週末にたっぷり休むか。

金曜日?TVで「居場所」についてのドキュメンタリーやってたのは。
それぞれの事情で(親の虐待とか)、お寺とか里親の所で暮らしてる。
でもね、表現してくれなきゃ、形になってないと愛がわからないのは
きっと変わらないと思う。
それはやはり甘えなのかなぁ?



やっと休みと思ったら、全然動けない。
昨日買ってきた「LuckyRacoon」を読みながらゴロゴロ。
夜にはすっかりお腹が痛くなる。冷えたかしら?
正露丸に頼る。ピタッと治る。



taoのストリートどうだったかな・・・
2007.07
02
Category : ライブ情報
7/6(金)
静岡市青葉シンボルロード
時間は何時からかな?
20:30?それともやはり21:00スタート?

Amusement Tao

久しぶりの2人揃ってのストリートライブ。
どうか雨が降りませんように。
どうにもこうにも行けないけれど、
それでも雨が降りませんように・・・。

ホントは行きたい。
すごく聴きたい。
でもでも普通に考えたらムリなので、
せめて雨が降りませんように。

コレを逃すとまた当分ないんだろうな。
サイトにUPされていない「生きていくということ」聴きたいなぁ・・・。
2人のMCも聴きたいなぁ。
笑いたいなぁ・・・
泣きたいなぁ・・・
会いたいなぁ・・・

2007.07
01
Category : 独り言
なんとか乗り切った1週間。
きつかったなぁー、久々に。

仕事はだいぶまわるようになった気がするけど、
やはり苦手なことが出てくると、一気にパニック。
覚えることは尽きない。

先日、仕事のアドバイスをくれた方にお礼のメールをした。
「なんにもしてないよ。あなたが頑張ってるからだね。」
忙しい時に話を聞いてくれたのに、なんと心の広いお返事。
仕事できる人は違うなぁ。

私の会社の人もそう。
忙しい時にパニくってSOS出したのに、丁寧に対処してくれた後、
「すみません」って言ったら嫌な顔一つせず言ってくれた。
「そんなの難しくて、みんな覚えられないから気にしなくっていいですよ。」

前の会社は「忙しい」オーラ出してたり、「今ムリ」とか平気で言われてたからな。
前の会社の人みたいにならないようにしなくちゃ。
そして、無意味に甘えたりしないようにしなくちゃ。
これはだいぶ出来るようになったかな・・・。


これってある意味、願っていたことが叶ってきているってことかな?
どこで叶ったとするかが難しい願い事をしてしまったから。
これでよしとするなら、お守り返しに行って次のお願いしなくちゃ。


