RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.09
30
Category : モブログ
途中で雨が上がる。
レインボーヒルは最初から最後まで観てもらいたいということから、タイムテーブルは発表しない。8組中、現在5組目で曽我部恵一出ちゃってる。トリだと思ったのにな。
そしてハンバートもBHBもまだだ。ひょっとして私はフルなのか?
2007.09
29
Category : ライブ
明日は野外ライブを見に行く。
しかし。
雨だ。天気予報を見る限り雨だ。
きついなー。

レインボーヒルすごく楽しみにしてるのに。
とりあえずカッパを買ってきた。
2007.09
24
Category : 飲食
大阪と言えば「堂島ロール」ってくらい、TVや雑誌などでよく取り上げられています。

1回食べてみたかったんだぁ~。

Mon chou chou(モン シュシュ)の品揃えはコチラ

さっき食べたのですが、ふわっふわっ。
甘すぎず、いくらでも食べれる。
しあわせだわ~。

知り合いが転勤する前に言い残した言葉は…
「一度食べた方がいいよ。ロールケーキだからおいしいってのも
限界あるかもしれないけれど、それでもかなりおいしいと思うよ。」
この人おいしいものをよく知ってるから外れないとは思ったけど、
いやぁ、ホントおいしかった。

静岡のセティボン?の「しっとりロール」も結構おいしいんだけどね。
食感は「堂島ロール」の方が好みでした。

次の帰省時の実家へのお土産は「堂島ロール」にしてみようかな。

2007.09
24
Category : CD・PV
先週、急遽関西に来たmopsy flopsy
メンバーはなつみさんとたじりんの縮小バージョン。
タワレコのフリーライブを屋外で行った。気持ちよかったなぁ・・・。

PVが見れるところを見つけたので、ぜひぜひ試聴してください。
モナレコードレーベル 
「PV!」ってとこをクリックしてくださいね。
いつも思うのだけど、ドラムのまりさんがものすごく楽しそうに演奏しているのが
印象的です。

新しいアルバムもいい感じです。どんな時にもさらっと聞ける。
音楽って、時に聴くのに体力を使うものもあるのですが(私の場合ね)
モプシーは、体調不良時や気分的にしんどい時でも聞けちゃいます。

来月にも大阪でフリーライブ。イヒヒ、嬉しい。
10/20大丸梅田店ショウウィンドウライブ
10/21タワーレコード梅田マルビル店インストアライブ(今度は中です)




DRAW A CIRCLE DRAW A CIRCLE
MOPSY FLOPSY (2007/09/08)
MONA RECORDS
この商品の詳細を見る
2007.09
24
Category : イロイロ
いつも思うんだけど、距離感は難しい。
仕事の人間関係、イベントとの付き合い方、そして好きな音楽さえも。
近すぎると重荷になったり、誰かを傷つけたり、苦しめたりする。

だからなるべく気をつけようとは思うのだけど、なかなか上手くいかない。

元々人と上手くやれる方ではないので、何もなくていいやと思う。
昔は「ここを手放したら」と思って必死にしがみついたものもあったけど。
もう、いいや。
そう思ったら、また人に会うのがしんどくなってきた。
人が近づかないのも離れていくのにもきっと私に原因がある。
それが何かはわからないけれど、もういいや。

考えることがしんどい。


来週は独りでレインボーヒルを見に行く予定。
野外フェスに独りで出掛けるのもどうかと思ったけれど、
こっちで人が知らないミュージシャンのイベントに誰かを誘う気力もない。
ハンバートとBHBが出るんだ。他にも聞いてみたかった人たちが出るのでね。
ま、楽しみなわけです。
体調を整えるとしよう・・・。


そして10月の3連休は静岡に戻るのです。
結局、距離が・・・と言ってる割には誰かに会っていたいのです。
aboutea♪は以前の仕事関係での知り合いということもあり、
お客さんが知ってる人が多いからね。
そういうのは嬉しいなと思います。


人との関わり方を覚えるのには時間が要ります。
壁を取っ払わないといけないって気付いてはいるんですが難しい日々です。
2007.09
23
Category : イロイロ
ストフェスのテーマの一つに
「クリーン&クリエイティブ」ってのがある。
なかなか「クリーン」と言われても難しい。

「クリーン」ということを意識してから「ap bank fes」とかも気になったりしている。
「マイ箸」「リユースカップ」「リユース食器」このあたりは音楽系のフェスでも割と
取り入れられてきている。

「ap bank fes」で、1歩踏み出してるなーと実感しているのは「グリーン電力証書」。
この間、別冊カドカワを読んでいたら「お!」と思ったことがある。
何がかというと、静岡市の職員が掲載されていたから。
fesで自然エネルギーを使っていたのは以前から知っていたが、
その「自然エネルギー」の仕組みに静岡市が一役買っていたのは驚きだった。

正確に言うと静岡市がfesに直接供給しているわけではないのだが、
(つま恋を経営している会社が「グリーン電力証書」を購入)
それでも地元の人が関わっていることが大きく情報発信されるのは
すごいなぁと思う。


自分自身がどう関わるかってこと、もちろん大切だけれど、ちょっとずつ
知っていくことで何かを考えるきっかけになったらそれでも十分な気がする。

別冊カドカワ(総力特集)ap bank fes’07―音楽が地球のためにできること。 (カドカワムック 258) 別冊カドカワ(総力特集)ap bank fes’07―音楽が地球のためにできること。 (カドカワムック 258)
(2007/08)
角川ザテレビジョン
この商品の詳細を見る
2007.09
17
Category : 音楽
静岡に居る時から注目していたミュージシャンが、ココに来てグーンと光り輝いている。

ハンバート ハンバート
映画/包帯クラブの音楽を担当。
堤監督が「探し求めていた音楽」と絶賛したとか。
確かに年代を問わず聴ける音楽であることは間違いないだろう。
大阪のライブで老若男女がライブを楽しむ姿にちょっとびっくりしたもん。

映画のサントラ。
「包帯クラブ」オリジナル・サウンドトラック 「包帯クラブ」オリジナル・サウンドトラック
ハンバート ハンバート (2007/09/12)
MIDI(P)(M)
この商品の詳細を見る



ビューティフルハミングバード
K-MIX 9月度MEGA PUSH TRACKに「光る翼」が決定!
静岡に定着してくれたらいいなぁー。
モナレコードでの出会い(BGMでかかってた)、静岡・清水でのあの2度のライブ…
メジャーデビュー前の貴重な時間でした。

9/19に「光る翼」を含むnewアルバムが発売。
「流線型」はメジャーデビュー前から唄っていてアップテンポで好きな1曲です。
呼吸 呼吸
ビューティフルハミングバード (2007/09/19)
Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)
この商品の詳細を見る



おおはた雄一/BE THE VOICE
ほぼ日刊イトイ新聞のコンテンツに「センチメンタルテリトリー」ってのがあります。
その映像に音楽をつけているのですが、癒しです。
最近頭の中も体も疲れきっているのでこんな感じの曲はするっと聴けちゃいます。
試聴もできますので一度聴いてみてね。


こんな風に自分の好きな音楽が広がっていくことはとても嬉しい。

2007.09
12
Category : 音楽
テッシンありがとう、さようなら。

テッシンを初めて見たのはテレビだった。
「そこ知り2000」という静岡のローカル番組。
ストリートが全盛の時だった。
あの時テッシンは言った。
「同じ場所で、同じ時間に、譜面を見ないで、衣装を着て唄う」
ストリートで唄う人ってそういうもんだと、私の中に植え付けた人。

実際にテッシンが唄ってるのを見たのは数回だったけど、
かっこよくて楽しかった。

テッシンが逝ってしまって、いろんなことを考えた。
交流がちょっぴりだった私にも、テッシンは何かを残していった。
「独りではない」ということを感じられる自分でいたいと思います。


TALKING ABOUT DIME TALKING ABOUT DIME
ボガルサbogalusa (2007/04/25)
ゲットヒップレコード
この商品の詳細を見る
2007.09
09
Category : 独り言
正直ブログを書く気力がここのところなかった。
そして当分書くつもりもなかった。
きっと忙しくてそれどころじゃない。

体調も悪く、先週に続き今週も週末はほとんど寝込む始末。
仕事も生活も余裕がない。
仕事。いろんな意味で状況が変動しているのが原因だ。


メールの返事。ギリギリまで待ったけど来なかった。
「やはり私はいてはいけない」と思う。


もう全てから逃げたかった。


でも逃げられないことを知っている。
逃げない自分になりたくてここに来たのは自分だし。


そんな時・・・
悲しい知らせが届く。
そして色んなことを考える。

知らせとは関係ないけど、ちょっと思い出したやりとり。
「これからどうやって一人で生きていこうか」と言った私に
「人間一人で生きてるなんてありえないんだ」
「大切な人や必要な人にいつもいつも大切だ、必要だなんて言わない」
「ちゃんと自分から人を欲しているのか」
チョット怒りながらそう話してくれた人がいた。
ただパートナーが居ないと言う意味で「一人」と使ったのに、
あの人の目に私はどう映っていたのかと思う。

くじけそうな時には「一人じゃない」って思い出そうと思う。
誰かがここを見に来てくれている限り。
とりあえず不安定ながら私はここにいます。
