RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.10
28
Category : 音楽
金曜日、送別会が終わって帰宅途中のこと。
梅田で乗り換えのために地下鉄を下車。
阪神百貨店のあたりでミュージシャンが唄ってた。
マイク使用。

歌続(KAZOKU)というソロスタイルのオトコノコは声にパワーがあって
つい足を止めてしまった。譜面台なし。まずはOKだ。
「なんでマイク使ってんだろう?」
おそらく声は充分出ている。充分すぎるくらい力強いし通るいい声だ。
地下だし、マイク使ってるしガンガン響く。

少し離れた所で(同じく阪神百貨店前)2人組がこれまたマイク使用でスタート。
オトコノコ2人。1人がGt.&Vo.でもう1人がジャンベ。
一応覗きに行く。好みではなかったのと、譜面見てたのと、何より「歌続」の声がすごくて
ついついまた「歌続」の方に戻る。


が・・・

ポリス登場!終了~。
ま、あんだけでかきゃ通報する人がいるのもいたしかたない。
やはりなんでもアリじゃないんだね、大阪も。
2007.10
27
Category : モブログ
20071027163330
いつまでたっても進行形。
終わることもなく
忘れることもできぬオモイ…
2007.10
20
Category : ライブ
20071020180146
どーなの?
発想はありだけど、ガラス一枚隔てるとなんだか見せ物っぽいのは否めない。
そして衣裳は百貨店に入ってるお店のものとか…
単にやる場所がショーウィンドウってだけじゃなかったかぁ。

明日のMopsy Flopsyはタワレコのインストア。
やはりPAは行さんがいいな。と言うかどうやら耳が慣れちゃったみたい。
2007.10
15
Category : アート
新しい音楽を受け入れるパワーがすっかり衰えている今日この頃。
あんなにいろんなライブに行ってた昔が嘘のようです。


近頃は…、いや大阪に来てからは何故かアートが気になります。
以前、大阪・アート・カレイドスコープ・2007の会場の一つだった
船場ビルディングに行った時、あるグループ展を見たのがきっかけで
ドットアートコスモから時々個展のDMが届く。

前回はパステル画を見に行った。風景画なのに斬新な色使い。
赤と青が混在してる絵は個人的にあまり見たことがなかった。
空の青と草原の赤…。描く人の目にはそう見えるのか?
意外と年配の方ってのも少し驚いた。


そして次回のDMが届く。
DMを見た途端「行きたい」と思う。
林 和音
10/22~11/3 日曜は休廊なので気をつけなくちゃ。

次にいきたいのは神戸ビエンナーレ
特にアート イン コンテナ展(10/6~11/25)は心そそられる。


その前に心そそられちゃったのは、上村由希さんのガラス作品。
「First Piece」 No.1407038を購入。

いつかこんなでっかいのを購入してみたい。
さすがに高くて手が出なく、他の方が購入してしまったけれど。
「それぞれの旅」No.4004001 H44cmxW44cm


芸術の秋ですね。
2007.10
14
Category : ライブ
aboutea♪のライブが終わって1週間。

久々のライブだし、どんな感じかなぁ?
メンバーは同じ会社と言えど、勤務地がバラバラでなかなか練習を
出来てないのでは?

まぁ、楽しんでやるには違いない。


お客さんの中にも久々に会う人も。
メンバーも久しぶり。
会場のカフェは初めてだったけど、オーナーとはお久しぶり。


ライブ、楽しかったんだ。
ジャズって馴染みがないので、アレンジがジャズ風だったとしても
よくわからないのだけど。楽しそうだった、メンバーが。
やはり、やってる人たちが楽しんでいることが伝わることが大切。
それだけで、私はひとまず嬉しい。

個人的には水江氏のいやらし系Vo.が好きなので堪能させていただきました。
やはり 「I'm Looking For Love 」は名曲。試聴、ココでできます。
そしてmiuさんが手がけた新曲はアップテンポ。
あの佇まいからは想像できない(すんません)。
ワクワクするような感じだったな。

hyakkoさんの手がけたウタも聴いてみたいなぁ…。
いつの日にか・・・。

2部制でやったわけですが、もう少し聞きたかったな。
案外あっという間で。
次回はストフェスへの出演だそうで、11/24は青葉シンボルロードへ集合です。
あ、私は当ボラですが(笑)
2007.10
11
Category : 独り言
ビジネスホテルの宿泊代高いんだね。
シングル・1泊5000円以下で探そうと思うと意外とない。
東京並だね。

親が旅行だって。私の実家は車がないとどうにもならない。
実家帰るより、静岡に泊まった方が楽ってどうよ?
だって飲みたいし。楽したい。


もう少し探すかぁ。
2007.10
10
Category : イベント
たまたま静岡に帰省していたので、当日スタッフとして出掛ける。
このイベントは手作り感溢れていて、ホントにみんな協力しあって成り立ってる
いいイベントなんです。
今回のシミフェスは時間も長くなり、ミュージックステージを2つ設け、規模拡大。

私はPAのお手伝い。
と言っても、何も出来ないんですよ。簡単なことくらいしか。
実際の音作りはやはり難しい気がしてしまって。
「バランスが悪い」とか「聞き心地が良くない」ってことは、お客で聞いていても
わかるんだけど、実際はどこをいじればよくなるってのはわかんない。
ギターが大きいから下げるのか、Vo.が小さいから上げるのか?
高音・低音なんてのは行き過ぎなければちっともわかんないです。
リバーブは抑え目が好みですけど(笑)

何度も正面に行って音を確認し調整するPA担当。尊敬します。
これがまた、いい具合に心地いいトコに納まるからすごい。
合間にかける曲も良かった。最高。
口ずさみながらセッティングできるのは楽しいもん。


今回はスタードームの制作があった。私は残念ながら途中退場で、
闇に映えるスタードームを見ることが出来なかったけれど、
写真を見たらとても素敵だった。

こういうのをやっちゃうところはすごい。
ストフェススタッフをやっていた身としては、ちょっと「やられた」感がある。
結構家族連れで作ってたりしたからなぁ…。
一般の人がコラボレートしましたってのがハッキリわかるし、いい感じに
アートなのよね、悔しいけれど。
毎回、いいイベントをありがとうございます。


さぁ、今度はストフェスの番です。
どんな感じになるのか全くわからないけれど、今からとても楽しみです。
ホントは3日間お客として行きたいのですが…。
どうなのかなぁ?当ボラかなぁ?
2007.10
09
Category : ライブ
そう、レインボーヒルのね。

開場・開演12:00。雨が降りカッパ隊となる。
気になったのは、入場が12:00スタートに間に合わないこと。
15分前集合となっていたが、当然1000人規模が15分で入場し終わるわけがない。
私が916番。入れた時には1組目の演奏が始まっていた。
お目当てが1番目だったらどうしてくれるのだろうか?
お目当てが最初から見れないんでは悲しい。
やはりそこは配慮していただきたいところかなぁ…。
タイムスケジュールを発表せず「最初から最後まで楽しんで欲しい」ってのは
素晴らしいけれど、それなら最初から見たい。

もう一つは喫煙スペースを設けて欲しい。
席で吸っている人が居て、周りがたまたま苦手な人が多く一生懸命手でよけてたのを見た。

さて・・・
今回の出演順は以下のとおり。
ははの気まぐれ
ベベチオ
ふちがみとふなと
夕凪
曽我部恵一
ビューティフルハミングバード
bonobos
ハンバートハンバート

私のお目当ては「ビューティフルハミングバード」と「ハンバートハンバート」。
気になってたのは「ふちがみとふなと」「bonobos」。

8組も出演すると歌が上手いとかそんなことはおいといて、ライブ運びが上手いかどうかを
イヤでも比べてしまう自分がいる。
ベベチオなんかは若いだろうに、MCで上手くつなげてく。
彼らを見たのは2回目なんだけど、なーんか残ってるんだよね。
「チヨコレートは午後の3時~」って。なんなんだろうか。
声は好きな声なのは確かだけど。

ふちがみとふなと…
恐るべし。会場全体が食い入るように全身で受け止めようとしてる。
みんなが「聞こうとしてる」。音が小さいのもあるんだが、そういうことでなく、
みんなきっと好きなんだろうなってのが伝わってくる。あったかいんだ。
コミカルな動きのふちがみさんとシャイなふなとさん。独特~。

曽我部さんあたりから、ファンは前に出ていってギュウギュウ。
曽我部さん、初めて聞きました。ん。ふう~ん。

そしてBHBですよ。
タバティーは相変わらずキュート。おもしろいな-。
今回はmonaで出したファーストアルバムからも「青色の秘密」「青葉」をやって。
「青葉」はやっぱりいいなぁ。またジーンときちゃった。

で・・・
鳥肌がたったのはbonobosでした。
会場との一体感は圧巻。前半分は完全に立ち上がっている。
500人が立ってるイメージ。そして曲に合わせ手を上げ手拍子。
上から見るとすごくきれい。
半端なくみんな楽しんでいて、それだけで鳥肌が立ってしまった。
音楽ってすごい。

トリのハンバートもお客さんが前に詰めかけすごい人数。
こんなに人気者なんだなー。
曽我部さんかbonobosがトリかと思ってたので、この状況を目の当たりにすると
ちょっとびっくり。
やはり良成くんのウタはいいなー。ゆうほちゃんの声も好き。

アンコールでは男子たちがとんでもないかっこになって登場し、
笑ってしまった。王子の良成さんの面影はそこにない・・・。
おもしろすぎる。
ゆうほちゃんが「大阪なのにこのままおとなしくおわっていいのかー」
って。
ほんとおもしろすぎる。


7時間見てしまった。1人でも苦にならないほどいいイベントだった。

2007.10
08
Category : 独り言
ただただ安心してしまうのです。
やさしくて、あたたかくて安心してしまうのです。

別に何があるわけでもなく、時間が流れる。
やるべきことをやっていく。
そこからはたくさんのパワー。



ぐじゅぐじゅと悩んでたけど、どうでもよくなった。
笑ってることが大切。
何に対しても一生懸命でいれることが大切。
楽しもうとすることが大切。


いつもいつも救われる。
何度も何度も助けてくれる。
助けてるつもりはないんだろうけど、
私はいつも救われています。


ありがとう、ありがとう。
2007.10
05
Category : イロイロ
特に深い意味はないのだけど、そういうことにしておこう。

レインボーヒルの感想とか、BHBのCDの感想とか、包帯クラブのこととか、
はたまた仕事のこととか・・・
書きたいことはあるっちゃある。でもね、とりあえずまぁいいのだ。

この3連休は静岡に戻ります。
aboutea♪ライブの前は・・・
シミフェスのお手伝いをすることになりました。
今回のシミフェスはいつも以上に盛りだくさん。
夕方で抜けるのが惜しいくらい。
楽しみです。

いろんな人に会えるのが楽しみです。
何かの役に立てるのは自分を支えるパワーとなる。
足、ひっぱらない程度に張り切ろうと思います。
イベントスタッフの現場作業は久しぶりですから。

結局ね、好きなんだな。そう思う。


