RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.03
26
Category : 独り言
最近、よく夢を見る。
仕事している夢。
寝ても覚めても労働の日々。

ま、こんくらいは我慢できる。

今朝のはきつかった。
交通事故の夢。
私が原因で大事故になる夢。
事故に合った人の体が切り刻まれて
それでも命だけは助かって
手術が終わったその人を
何故か私とその人の知り合いともう一人一般の人3人で
ベッドに運ぶ。
ストレッチャーからベッドに移す時に
怪我した人の体がベッドの縁に当たって
「イテッ」と言われた。
見開いた目が怖くてたまらなかった。

怖い夢は喋ってしまおう。

でもきっとこれはしっかりしなさいということなんだと思う。
私がちゃんとしないと人様に迷惑をかけてしまうよという
ことなんだと思う。
怖い夢も1つのアドバイスと思えばいい。

2008.03
25
Category : 独り言
最近、大変否定的な独り言が多い管理人です。

心が折れぬよう精一杯やるつもり。
でも・・・。
懐疑的になるとつい悪い方にばかり考えてしまう。
「納得」できる時なんてくるのかな?

世の中、やってもやっても満たされない。
まだやれたはず・・・。きっともっとできたはず。
結局、決断できないんだと思う。
そしていつもの堂々巡り。

頭は冴えても回転しない。

ゆっくり眠りたい。


だけどね、こんなことはきっとちっぽけなこと。
大変な人はたくさんいる。
みんなそれぞれが抱えるいろんなこと。
逃げずに向き合うことにするよ。

私には幸い大切なものがある。
それがある限りきっと頑張れるはず。
2008.03
23
Category : ライブ
静岡にいたらボランティアスタッフしたかったな。

SingRingFestival ‘08
2008/5/18(日)雨天決行(荒天中止)
静岡県静岡市葵区駿府城公園ヘリポート
OPEN 10:00 START 11:00 (終演予定21:00)
チケット前売¥4000/当日¥4500/学生割引¥3000

これまた出演アーティストが素晴らしい!
Misato&Shin、練(neri)という私の大好きな静岡ミュージシャンに加え、
BE THE VOICE 、衝和ショッキング、AZUMI !
もうこれだけで十分モト取れてますねー。
東田トモヒロはap bank fesに出てた人だからきっと素敵に違いない。
MaCWORRY HILLBILLIESも頑張って活動続けてるね。
今年も横浜のジャグフェス?出るみたいだし。

一押しは衝和ショッキングです。
まだライブ見たことない人、絶対見て!楽しい!楽しすぎる!

あぁ、終了時間があんなに遅いと大阪帰ってこれないんだよね。
どう考えても見たい人たちが19時くらいまでにライブ終えるなんて考えられないしな。
だって衝和ショッキング、トリなんじゃないか?
私ならそうするしな・・・。(何故かスタッフ目線)

せめて皆さんの感想を聞かせてください。
2008.03
23
Category : 飲食
もうすぐ姪の誕生日。
毎年何らかのプレゼントを贈っている。
彼女自身にあげる物はちょっとしたものだが、
どうせ送料がかかるのでお菓子など家族みんなで食べるものを
ついでに送る。

何が欲しいのか情報によると「ピンクのレインコート」なのだとか。
幼稚園では女の子がピンク、男の子が水色のレインコートが多い中、
姪は黄色のレインコートである。ライオンさんの可愛いイラスト付きで
大人目線で言ったら可愛いし、イケテいるのだよ。
だってピンクなんて当たり前すぎるじゃないか。
でも・・・。姪はみんなと一緒のピンクがいいとだだをこねているらしいのだ。
わからん、ちっともわからん・・・。ピンクのどこがいいのだと私は思って
しまうが(私は基本ブルー・グリーン系が好きで最近やっと黄色・オレンジ
などの暖色系に目覚めてきた)おチビにとっては大問題らしい。
だが・・・母親は、古くもなっていないレインコートなので
我慢するように言い聞かせているとのこと。
なので、買うものを決めてないなら買ってやって欲しいとな。
そしてもっぱらの関心ごとは「プリキュア5」というものらしい。
探して買ったはいいが、後で調べたら今は「プリキュア5GoGo」だって。
ドラゴンボールとドラゴンボールZの差みたいなものか?
古くても喜んでくれるのか?
心配になり「プリキュア5GoGo」のシールを付け足してみた。

で、お菓子。甥がアレルギー体質なので選ぶのにも気を使う。
卵・豚肉・甲殻類・・・、だんだん増えているのも気にかかるが、
抗体を作っているので卵も火を通した黄身なら大量に食べなければ平気に
なってきた。
そこで今年はカステラにしてみた。
午後に行くとだいたい売り切れになっているので以前から気になっていたのだ。

黒船のカステラ。
DSC00098.jpg
DSC00099.jpg
パッケージのデザインもシンプルながら素敵。
しっとりしていてふかふかで優しい甘み。うっとり~。

ついでにコチラも購入DSC00095.jpg
カステラのラスクだって。また後で食べよ。
2008.03
23
Category : イロイロ
最近好きなブログ
雑誌の広告がとても素敵で、「伊兵衛」と呟き帰ってきた日から
読んでいるのです。
京都に行った時にぜひ寄りたいお店です。
永楽屋細辻伊兵衛商店
手ぬぐいブランド RAAK
大黒屋
帆布鞄 伊兵衛
4ブランドある中で気になっているのが 「RAAK」「伊兵衛」。
バックが欲しいのです。デザインもよろしいわけよ。
値段がそこそこするのはチト気になりますが、長く使えそうなのでよいかなぁと。
そうは言っても手ぬぐいも気になる~。永楽屋のデザインが気になる~。

もう少し暖かくなったら、厄払いと合わせて京都にお出かけしたいです。
2008.03
15
Category : ライブ
ビューティフルハミングバードのコンサート。
土曜日の昼下がり。15時からで60名程度が入るお寺のとある一室で始まった。
お寺と言っても本堂ではなく、法事とかの昼食を食べたりする畳の部屋(イメージ)だった。

本気の生音。
光子さんの声、タバティーのギター、ゲストミュージシャンの藤原さんのアコーディオン。
優しく、時に強く・・・。
お部屋ポカポカ・・・。心地よい音楽。ふわぁ~となる。
タバティーのギターがあたたかくてうっとり。
電気を通さないとこんなにも声や楽器が柔らかいのか・・・。
全く問題のない音量。

聴いているとつい目を閉じてしまう。
ゆらゆら~、うっとり。
意外に長めのライブで嬉しい限り。90分位やってくれたかな?
今となっては入手困難なファーストアルバムの曲をたくさんやってくれた。
なんだかそれだけですごく得した気分。

聴きたいなと思った2曲とも聴けて大満足。なんと・・・
「輝きめぐる海」で始まり、アンコールの「青葉」で終わる。


すごく幸せで贅沢な時間でした。やはり生音はいいな。
2008.03
10
Category : アート
歩くのは楽しい。
こんな風景を見つつ歩く、あるく、てくてく、てくてく・・・
DSC00043.jpg
DSC00072.jpg
DSC00078.jpg
DSC00080.jpg
DSC00085.jpg
気持ちいいなぁ・・・。

そうそう、芝川ビルのこと。
屋上に期間限定でSOZ CAFEってのがありました。ここはSOZというお店の商品を使って、テーブル等を作っています。
作っていますと書いたのは、ブロックで出来ているから。
実際の模様はコチラ
テーブルやイス、照明、おもちゃまでブロック。
イベントにはもってこいだなぁと思いつつ、お値段が良いので現実的ではないかも。
でも、かわいいし、雨でも大丈夫だし、使い回しが聞くし、何よりおしゃれ。
素敵・・・。


あ、話し飛びますがイベントに欠かせない誘導サインも私好みでした。
yuudou.jpg
目立つし、シンプルながら機能的。

どこかでいつもイベントを意識している自分がおもしろい。
2008.03
09
Category : アート
続いて気になったのが・・・。
芝川ビル。
shibakawa.jpg
ここは作品より、この展示に合わせ期間限定オープンしているカフェが
気になって気になって仕方が無かった。その理由は番外編で。


最後に辿り着いた大阪証券取引所ビルでは、入った瞬間に「うぉ~っ!」と
興奮してしまいました。だって目の前に現れたのがコイツですから。
hyoutan.jpg
ひょうたん型したバルーンです。DSC00089.jpg
外気を取り入れているそうで、絶妙なバランスでふわふわ浮いておりました。
黄色ってのも目立つし、なんだか縁起がいいですな。

全10ヶ所を制覇。
よく歩きました。お天気が良かったのが何より。
建物がいい具合に古いのもてくてく気分に拍車をかけてくれました。

どうしても休みとなるとだらけてしまいますが、こんな風に時間を使うといいものです。
2008.03
09
Category : アート
行って参りました、大阪・アート・カレイドスコープ

昨年に比べ展示場所が集結していたので、全てまわることができました。
ただ、昨年より自分好みの作品が少なかったので、インパクトには
若干欠けていたかもしれません。
という訳で、自分が好きだった作品のみ紹介させていただきます。

私がスタートに選んだのは大阪府立現代美術センター。
start.jpg

ここで2作品見た後は、難波宮跡史跡公園へ。
てくてくてく・・・。「うわー」
hat.jpg
yurayura.jpg
平丸陽子さんの作品は赤い支柱の藤棚を利用している。
布の先には鈴がついていて風に揺られるたび可愛らしい音がする。
柔らかな光と懐かしい空気。
他の作品も見て広い公園をウロウロ。

船場エリアに移動します。
綿業会館→船場ビルディング→北野家住宅→大阪ガスビルディング→
芝川ビル→伏見ビル→東横堀緑道→大阪証券取引所ビル
このような順番で見てまわりました。
船場エリアは建物が古いものが多く、それを見ているだけでも楽しい場所です。
展示場所もそんな古い建物が多いのです。

大好きな船場ビルディング。ここは時々来ます。
2階にいろんな展示をしているスペースがあるので。そこの展示については別の機会に。
今日は屋上へ・・・。
mirror.jpg
鏡が空や周りの風景を映し出します。
まるで水面を見ているみたいな気持ちに・・・。おだやかな心持ちになれるのが不思議。


まだまだ中盤。その2に続く。
2008.03
09
Category : 独り言
胃の組織検査は現時点では問題なしとのこと。
でも、大きくなったり組織が変容することもあるので
経過観察が必要らしい。
でも、今大丈夫ならいいや。
そんな先のことまでかまってられない。
だってストレス失くすなんて無理だもんね。

MRIの方は軽度の頚椎間板ヘルニア。危ない危ない。
症状の悪化が無いか経過観察中でしたが、だいぶ症状が緩和してきたため、
通院もしなくてよくなった。
薬をもらって飲み続けやっと痺れもなくなり、関節の痛みも徐々に薄れてきたので。
でも薬は合計3ヶ月飲むわけだ。
それで良くなるなら、飲むしかない。

年齢のせいかな。体が悲鳴を上げている。
2008.03
02
Category : アート
大阪カレイドスコープ2008の季節です。

昨年おもしろかったのでまた行こうと思っています。
3/20まで。


そしてこちらも昨年行ったもの。
ドット アート コスモで行われる「イロ・ソザイまみれ うみだす!魅せる!」展
中でも林 和音さんの作品が好きだ。(各作家の紹介があるので作品も見れます)
3/15まで。
2008.03
01
Category : 独り言
あっという間に3月です。
2月分、全部UPです。
「ジャリジャリ」も試聴や映像が見れるところにリンクしましたので、
興味のある方もう一度ご覧下さいね。
ココニイルコトはまだDVD見る暇がないので見終えたら書きます。



先日復活したと見せかけたiPodはついに逝ってしまいました。
リセット、復元等ありとあらゆることを試したのですが、ついに・・・
「ガリガリ」と言い続けたり急に静かになったりの繰り返し。

アップルストアに出向き(前もって予約する。今回初めて知りました。)、見てもらった。
覚悟はしていた。きっとダメだろうと・・・。
やはりダメだった。修理するのと新しいのを買うのと同じ金額。
でもアップルストアに行ったお陰でいいことも。
壊れたものをリサイクルとして引き取ってくれて、その代わり新規商品購入時10%OFFしてくれる。
どのみち欲しいものなので、その場で購入しました。クラッシックの80Gタイプ。
今のは薄いし軽いし、凄いなぁ。
ミュージックビデオまで見れるようになりました。

大切に使っていこうと思います。
長距離移動の大切なお供ですから。
