RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.08
31
Category : 未分類
すみませんが、試しにコメント表示を承認制にします。
迷惑コメント対策です。
数が多い訳ではありませんが、
今迄のように記事に関係ない
コメントを即刻削除できないので。
ご了承ください。
2008.08
31
Category : 独り言
洗濯機は土曜日到着。

イオン市野店に行ってきた。
ただでさえ広いのに29日に増床オープン!
で「おかえりチケット」って何?
ひょっとして買い物したら…的な話?
次回確認!

ソファーが欲しいなぁ。
2008.08
31
Category : イロイロ
20080831122943
金曜日。
手続き関係で右往左往。
家から区役所まで歩けなくもない気がして。
地図を見たら、道中にK-MIXがある模様。
ちょっと寄り道。こぎれいな建物。

30分程で汗だくにて到着。
その後バス移動し、免許の手続きを済ます。

自転車屋へのアクセスは、ここから
時間かけても10分徒歩圏内。
が、延々と上り坂。歩けどなかなか着かない。
やっと到着、購入後自転車で帰宅。
「駅から徒歩15分は嘘だ。」
帰り道ぼやく。

土曜日。
荷物到着。めちゃくちゃ頑張って片付け。
強引に終わらせる。
ケチって持ってきた洗濯機壊れる。

日曜日。
百均発見!買い出し。
近くのヤマダ電機でオープンセール中で
配送2週間後と言われ断念。
緊張を要する客への配送対応なしだって。
ヨドバシカメラなら即日配送だ!
どこに何があるのやら。
ネットがないのは不便。

クールダウンでコメダ珈琲へ。
あー、落ち着く。
さぁ、行くか。
自転車で走るのは気持ちいい。
2008.08
30
Category : 独り言
めっさ雷ひどいんですが。
あ、今は地元です。

停電だけは勘弁して~。
なんとかもってくれ!

明日、引っ越し荷物到着。
電車よ、動いていますように。

ピカピカ眩し過ぎて眠れない。
光り方が異常。
ゴロゴロが近すぎて地響きのよう。
2008.08
29
Category : イロイロ
20080829172823
通勤や買い物に使うので。
安いのを買おうかと思ったけど、
形とか可愛らしくて、ちょっと
予算オーバーだけど購入。
黄色にしたのは歳のせいかな?
近頃やけに暖色系とかはっきり
した色が好きになってるのだ。
2008.08
28
Category : 独り言
せっかく予定より早く作業が済んだのに、新大阪で足止め。
三河安城・浜松間で大雨のためストップとさ。
でも四時過ぎに動き出し、運良くこだまに乗れそうだ。
私の足止めタイムは45分程度。
最後位ひかりで帰ろうと思っていたが、タイミングがよかったのと確実に座りたいからこだまに乗車。

指定とかぷらっととかとらなくてよかったぁ。
2008.08
28
Category : 独り言
20080828150409
荷物は淡々と運びだされた。
あとは引き渡しの立ち会いのみ。
大阪生活、やっと終了。

バイバイ。
2008.08
28
Category : CD・PV
さて、PCをしまう前に好きなサイトを一回り。

いやぁ~いい情報がありましたよ。
ビューティフルハミングバードからお知らせです。
ニューアルバム HIBIKIが11/5リリース。
なんとこのアルバムは今では新品は入手不可能とも言われているインディーズ
時代に出した下記アルバムに収録されている「青色の秘密 」「シープ 」「Ray」
「青葉」 をセルフカバーしている。
録音もホールの良さを活かしているみたいだし、何がいいってゲストミュージシャンが
2人ってこと。きっと初めて聴いた感動に近いものが聴けるのではないかなぁと。
ホールの響きや手を加えすぎない音がライブに近い感覚で聴ける一枚になっていると
思います。
ちょっと先ですが、気にしてくださいね。

私の周囲に買い損ねた人が何人もいるインディーズ時代の貴重な一枚はコチラ。
中古が4500円からだって…
ビューティフルハミングバードビューティフルハミングバード
(2003/01/08)
ビューティフルハミングバード

商品詳細を見る
2008.08
27
Category : 独り言
三連ちゃんの飲み会も今日で終了。
明日は荷物の引き上げです。
何かがほんの少し違ってたら
まだここで頑張っていたかもしれない。
呼んでくれた人には感謝。
ここに来たことは無駄じゃない。

私の中に変化が生まれただけで
ありがたい。

しばらくネットがつながりません。
携帯からになるのでボチボチね。

ありがとう、大阪!
2008.08
25
Category : 独り言
うっかり歳をとってしまった。
この年齢になると正直悲壮感が出てくる。
だって独身ですもの~。
ではなく、なんか地に足着いてないし、やっぱり自分が何を目標にして
この先の人生を歩んでいくかということを定めることができずにいるから。

やっぱりねある人が言ったように「他人に頼らない目標」は大きさに関わらず
持ってた方がいいんだろうなって思うようになってきた。
心が「自立」出来ているかどうかってことだもんね。
そう思うとまだまだ。道のりは遠いなぁ。
でも少しづつ前を向けるようになった分、進歩はしてる気がするけどね。
自分の中のどん底を這いずり回って、やっとココまで来て。

「泣いたり笑ったり心が動いたり」(夕暮れ時は安らぎ時 by Amusement Tao)
出来るようになっただけでも人生変わったなと思えますわよ。
もう少し自分で泣きたい時に泣けるようになれたらいいのだけれど、難しい。

父からおめでとうメールが来た。
1日早かったけど。
間違えたのか、ぼけたのか…。
後者じゃなけりゃいいなと思う。
2008.08
24
Category : イロイロ
いやぁ~、やっと終わりました。大阪でのお仕事。
ありがたいことに皆さんに送別会を開いていただきました。

21日の木曜日には「女子サミット」。
これは会社に勤めたことがある女性が集まる会です。
在籍者・派遣で期間終了した人・バイトで入ったけど辞めた人。
6名で食事会です。
久しぶりに会ったので話も盛り上がり楽しかったのですが、
やはり大阪って苦手だなぁと思うこともあって…
お店がすごく忙しかったと思うんですが、他のテーブルも
なかなか料理が来ていない状況で…。
すぐに出てきそうなものも頼んでいたのでイラッとするのは
わかるんだけど、遠くにいる店員さんに大きい声でテーブル指さして
「まだ?」って。
料理がチラホラ出だしても「まだ?」「まだ?」。
時間制限あるのはわかるけど「出てくるの遅いんやから30分時間延ばしてな」!!
私としては最初の「まだ?」の時は「まだ15分」位しかたってないし、
確認するなら「簡単なものだけ先にお願いしてもいいでしょうか?」って店員さんが
席の横を通った時に聞くけどなぁ…。
客だから当然の主張だろうけど、言い方ってあると思う。
なんか言い方1つで下品に感じてしまうのです。
同じ席にいるだけで「恥ずかしい」と思ってしまうのは私が自意識過剰だからか?

この日の2次会はメンバーの一人がよく行く「ゲイバー」へ。
初ゲイバーですよ!きっと最初で最後。
でも、行ったら普通のカウンターのバーで切り盛りしているのがゲイの人。
お客さんがゲイの人。でも服装も一般的な男性と同じだし普通の飲み屋と
なんら違いなし。お店の人も女性っぽい言葉を使うわけでもないしね。
それより酔っ払った子がお客さんに向かって「自分、ホモなん?」
もう、やめてくれ~!何絡んでるのさ~…。
居たたまれなくなります、こういうの。
皆さん優しいから「はいはい」みたいにやり過ごしてくれたけれど、耐え難い!

この日はすごく楽しかったけれど「やはり耐えられない」って再確認した日でした。


22日金曜日は会社の送別会。
こちらはいたってノーマル。
ビールを浴びるように飲みました。

2つの送別会でプレゼントをいただきました。
女子には私の大好きな「マリアージュフレール」の紅茶を。
会社の方は「部屋着」と「CD券」を。
ありがたい~。


そして来週も飲み会が続きます。
昼間引越し準備、夜飲み会。
2008.08
20
Category : イロイロ
焼津の星、松永くんがオリンピックで銀メダル取りました。
レスリングの大きな大会が近づくと必ず焼津駅とかに横断幕がかかります。
だから彼が実はどん位強いのか、どんな背格好かどんな顔かなんて知らなくても
「焼津の松永くんはレスリングが強い」という認識はありました。

実際にオリンピックの試合を見て(録画ですが)、感激がありました。
こんなに強かったのか~…。
地元にすごい人がいるってのは素晴らしいですな。
2008.08
18
Category : 音楽
8/8の僕らの音楽、とがってる奴らがでましたね。
はい、pe'zmokuのことですよ。
放送日に見たのだけど、それより夏休みのことばかり思っていて
すっかり感想書くの忘れていました。

最後にmokuのドアップで終わって、何故だか「うぉ~」と叫びました。
走りすぎか?と思わせるくらいのテンポだったけど、実際速いのね。
moku、苦しそうじゃなくてよかった。これ見て少しは安心してライブ見れそう。
(チケット争奪戦はこれからですが。)

秦基博がすごくよかった~。
気になっていたもののCDも買わず、ラジオから流れてくるウタをずっと聴いていた。
声が絶品!でもそれだけじゃなかった。
歌詞がよかったんだ。「鱗」を歌ったんだけど、いい詩だわ。
何に対してもこのくらいの潔さが欲しい。
改めて思う、夏。
2008.08
17
Category : イロイロ
新しい住まいも決まり、引越し見積の段取りも終わりました。
あとは大阪に戻って仕事の引継ぎの詰めと、引越し準備。
大阪の住まいは洗濯機が外だったので排気ガスや雨風にさらされ、
もともと静岡に一人暮らししてた時からかなり使い込んだものだから
このボロボロなのを室内に置くのやだなぁと思う。新しいのが欲しいなぁ。

大阪の一人暮らしで買い揃えた物が浜松には不要なのが多い。
照明器具はついているし、窓は高いのでカーテン買い直しだし、
ガスコンロはついてるし・・・(1口なのは残念だけど)。
食器棚はキッチンに置けないが、かといって部屋に置くのはなんか合わないし。

キッチンの狭さだけ目をつぶれば、部屋は広くなるから今度こそ素敵にしよう。
何ていったってもうすぐ3●才になっちゃうんだから、それなりにね。
でも、結局一人と思うと手抜き~。

近くに八幡宮、ちょっとチャリチャリ~と移動すれば「コメダ珈琲」もある。
コメダは岡崎市の友達のところにいったら決まってモーニングしてた。
飲み明かした翌朝、けだるいまま行ってたな。
あ、チャリンコ買わなくちゃ。

次のお仕事、早くおぼえなくちゃ。
なるべく早く期待に応えられるように。私に意味を見出すために。
自分が自分をうまいことできるように。
2008.08
16
Category : 独り言
20080817013502
実家の庭では何やら栽培。
プチトマト、オクラ、ししとうが最盛期。
冷蔵庫の野菜室に何日も放置された大量のししとう。
煮浸しにしてみたら…

凝ったものはレシピ欲しいけど、生きるのに困らないくらいはやりますよ、ハイ。
食した感想ないのか?
ま、いいや。
そんなもんだよ。
気にすんな、ワタシ。
2008.08
16
Category : イロイロ
わぁ、勝った!
女子サッカーのレベルはよく知らないけれど「すごい!」と
思わずにはいられません。

夏休みも残り2日。
予定も無いのでオリンピック漬けか?
2008.08
15
Category : 音楽
はぁ~、間に合った!
本当に嬉しい。

いつもの場所でいつもの時間。
ウタウタイは今日も変わらず
私にシアワセを届けてくれた。
そこはいつ帰っても私の大好きな場所。
2008.08
14
Category : イロイロ
結構見ちゃってます、オリンピック。
水泳、ガチで見まくりです。北島はやはり「すごい」の一言です。
卓球とか体操とか柔道とバトミントンとか、普段見ない競技を見ています。
バレーボールとかサッカーはオリンピック出場が決まるまで見てた方なのに
何故だかすっかり興味が薄れる・・・。
始まる前は「見るTVがないなぁ」とぼやいていたのが嘘みたい。

レスリングの女子が楽しみです。
トランポリンはいつなのかな?
セーリングの決勝って中継ないのかな?
まだまだオリンピックの夏は続きます。
2008.08
14
Category : 独り言
あまり喋んない。
どうしていいかわからないから。
あまり怒んない。
イライラしてる自分を見せるのが恥ずかしいから。
あまり哀しくない、苦しくない。
そういう気持ちに気づかなければそんなのわかんないから。
当たり前のことをもっともの事のように言う。
「それなり」に見られたいから。
ちょっと笑う。
合わせておくのも必要だから。

ごくまれに泣く。
泣きたかったことに気づかないから自分で驚く。
ホントはすっごく笑いたい。
だって嬉しいから。
けど、すっごく淋しい。
どうやって表現するの?

窓の外を流れる景色がただただ眩しかった・・・


自分の感情に振り幅がまだあったことを忘れずにいたい。
楽しいと、嬉しいと、哀しいと、苦しいと、怒ってると、
さびしいと、せつないと、ほんとはひとりじゃいたくないと
そういったひとらしい感情が残っていたことを忘れずにいたい。
2008.08
14
Category : イロイロ
13HRの時に出会ったメンバー。
私を入れて女4人。
不思議なもので、仲が良いわりに干渉もせず、
連絡が無いのは元気な証拠と顔を合わす回数も多い方ではない。
そういっても久しぶりに会えば何の違和感もなく楽しく時間を過ごす
ことができるメンバー。

今日はその中でも高校3年間を同じクラスで過ごした友人に会う。
3月に生まれたbabyを見に行くためだ。

すくすくと育つ彼女はお昼寝から目覚めたばかりで、大変機嫌が
よいらしくニコニコ笑って出迎えてくれた。
母となった友人はド~ンと構え、babyをあやしながら私と話す。
旦那さんの海外勤務のこと、それにまつわるいろんなこと。
一緒に暮らす事を選択できない、子供の成長を見せてあげられない、
次の勤務地によっては命の保障も危ういところかもしれない・・・
私の人生なんてチマチマしてんなぁって思う。
なんてことない、ひとまず自分のことだけだもんな。

終始笑顔のbaby。
こどもって手がかかるけれど可愛いもんだ。
元気に成長していってほしいいものです。


友人宅を後にして、実家に帰り妹夫婦を交えての夕食。
姪っ子・甥っ子が「なみちゃん、なみちゃん」ともてはやしてくれる
うちは、なるべく同じ時間を過ごしたいとふと思うのでした。


2008.08
11
Category : ライブ
渋谷多作は好きなハコのひとつ。ちょっと冷房きついけど。
行ってきました!
音楽我慢期間に入る前の最終ライブに選んだのは竹田キミヒコ
Amusement Taoがストリート休止中、ソロ活動を始めて3年。
Taoに知り合ったのが2000年秋。あっという間だったなぁ。

さて、今回のライブは新曲披露が出来そうだということで、
いつもよりさらに楽しみがつのる。

セットリスト
くせ
飾りじゃないのよ涙は
あした(新曲)
ドライヴ
ノスタルジア

「くせ」
"劇団チャリカルキ ”Mama-チャリカルキ vol.3「 花守さんは憶えていた。」の
中で詩は劇団の方が書いて、曲をツアーが行われる土地土地のミュージシャンが
書き出来上がったもの。
残念ながらそのお芝居を私は見に行けなかったけれど、今回初めて聞いて情景の
浮かぶ詩と柔らかなメロディーの中にも切ない感じがあったりと素敵な1曲でした。
「1人では作れないしゃべらない時間」的な意味合いのところがすごく好きでした。

「飾りじゃないのよ涙は」
歌詞飛んでましたが、ま、そういうこともあるでしょう。
ギターがかっこよかった。彼の持ち歌には無い感じの音が出ていてゾクゾクっとした。

「あした」
久々のスローテンポ脱出曲。今の私はその歌詞に「うん、うん」と頷くばかり。
なかなか素直になれないものです。
詩もメロディーもいい感じ。
これ、私は聴くたびにどんどんすごく好きになる曲と確信しました。

「ドライヴ」
この曲を聴くたびに声がきれいに出るようになったなと感じます。すごく心地よい。
「ドライヴ」の「らぃ」のところがすごく好き。
相変わらずのマニア発言。

「ノスタルジア」
好き。すごい好き。今の自分によく合う。
--------------------------------------------
前だけ向いて生きては いけないものだから
振り返る また振り返る 僕も一人さ ノスタルジア

詩/竹田キミヒコ
--------------------------------------------
つらい時はどうしても思い出ばかりで生きてしまう。
でもそれでもいいんだって、ほっとした。



MCもテンポよく楽しいものでした。
(本人はグダグダと発言してましたが、何かすっごく笑えたのよ)
優しい歌声とメロディー、笑顔、きれいに動く指。
固まった私をほぐしてくれる時間はあっという間に過ぎてしまいました。

行ってよかった。
ライブ終わりはいつも幸福感と終わってしまった寂しさが混じって
複雑だけれど、それでもたくさんの励ましをもらい、これからの
パワーを確実に受け取っているのがわかる。
だから、頑張ろう。これからも頑張ろう。
次に聞きにいける日がまた来ることを想像し、また頑張ろう。


自分に合う音楽に巡り合えたことに感謝したい。
2008.08
10
Category : モブログ
20080810081427
20080810081425
雨上がりの夕暮れはとても眩しい
静かに時が流れゆく
2008.08
06
Category : 独り言
最近、雷鳴り過ぎです。
プチ停電も2回…

こまめに「保存」。
作成したデータがいつふっとんでもおかしくないくらい
ゴロゴロが近いです。

帰るのやだなぁ・・・
2008.08
05
Category : 独り言
一番好きなウタを聴きに行くことにした。
9月から生活も変わり、収入も少なくなるので
「このタイミングの次はない」
ってライブは別として、最後に聴きたいのは・・・

もうちょっと生きてもいいかなと思わせてくれた人。
私に一番影響を与えてくれた人。

売れているとか何がどうとかはおいといて、
私の心を動かしてくれたのはこの人だから。
今の私がいるのはこの人のウタがあったから。

だから、8/10楽しみに待っています。
次のパワーにつながりますように。
2008.08
02
Category : 独り言
最近のりんごちゃんは「シャッフル」にしてある。
「CANDY/Mr.Children」がかかる。
久しぶりに聴いたら、詩がすごく良くて。
きたな~。
特に出だしからの数行がいいなぁと、しみじみ。

今日は音楽日和だな。
偶然チャンネル回していたら「ミュージックステーション」に
ミスチルが。
ギフトの最後の方はジェーンだけじゃなくて、ナカケイさんも
田原さんもコーラスとは!
映像としてナカケイ・田原両氏がマイクを使用しているのを
見たの久しぶりだわ~。
なんかすごくいいもの見た。
しかし、櫻井さんはいつからあんなに「ムキムキ」になってたのかしら?
半袖からでてた腕がたくましすぎて引いたわぁ。

ポニョ色に染まった出演者の大人たちが微笑ましかった。

で・・・さっきはとがってるの出てきたしなー。
勢いに乗ってコレ
PE'ZのMySpaceですが、pe'zmokuの音源も聴けちゃいます。
Drum Thunderが猛烈にカッコイイのだ。

と、言いつつ気になっていたココへも。
左下の矢印をクリックするとハンバートハンバートの「大宴会」のライブ映像が!
これまたいい雰囲気です。


なんか、ごちゃ混ぜなところを聴いてるように思われるかもしれませんが、
まあ、好きなもんは仕方ない。
2008.08
02
Category : 音楽
今の明らかにとがってる奴らだよね。
僕らの音楽の予告に出てた!
1曲まるまる聴けるのかなぁ?
mokuが唄ってた~。
あー、この間のコラボは見てる側としては
不完全燃焼だったから嬉しいなー。
