RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.09
30
Category : イロイロ
急激に冷え冷えです。

けど、あたしの脳みそはパンパンです。

意味不明。

とがった日からいろんなオモイみたいなものが
ぐるんぐるんしてるせいか目が冴えます。
土曜日の夜からずっと冴え冴え。
寝たか寝ないかよくわからない。
1日3時間位は寝ただろうか?
寝た気がしないだけで寝てるかもしんないし。
へへ。気にしない。
ま、問題なし。


仕事は引き継ぎ始まっておよよおよよしているうちに
〆日前日をなんとか終えました。
途中までは自分の目標時間の中で進めてたはずなのに
いつのまにかグダグダ・・・。
あう。早く慣れたい。
時給の人ですから、会社に迷惑かけないようにテキパキできるのが
目標です。もちろんノーミスでね。←これがなかなか難しいことは知ってる


何が書きたいかよくわかりませんが、大山さんのブログにあった
mokuの笑顔に癒されて一日を終えていくあたしでした。
ニヤmokuじゃない、笑顔なmokuもいいもんだ。
mokuの声に生で触れるとしばらくmokumokumokuな心持ちの日が続く。
きっとしばらくコンセントな気分だよ。

プロペラじゃなくて?

じゃなくて・・・


あれ? ↑ペズモクじゃないのかい?
2008.09
28
Category : 独り言
仕事とかじゃなく・・・

やはり素敵なミュージシャンのライブをみんなに見てもらいたいなぁと。
昔にやったみたいなライブのブッキングとか。

けど、今そこそこ売れてる人とかだとマネージャーがついてたりするから、
きっとギャラ+交通費や宿泊費2倍になっちゃうから結構お金かかるだろうなぁ。
お金が出そうな何かと絡められないかなぁ?
場所は借りれたとしても、PAのこととかもあるかぁ。

めちゃめちゃ売れてしまう前に、そういうの1回やりたい。

今やってみたいのは男性一人、女性一人。
女性ミュージシャンは妊婦さんとか小さなお子さんを持つ親子向けに
昼間ライブをやってほしいなと思っている。
友達とか見てるとたまには生音を聞いてもらいたいなぁと思うから。
幼稚園とかでライブをしたりする人だからいいかなぁと。
もちろん私もすごく好きだし。
男性ミュージシャンは夜聞きたい。
個人的にもっともっとみんなに知ってほしいから。

なんだか昨日のとがったライブに行ったら、
「いいものはもっともっと知ってもらいたい」精神に火がつきました。
なんだろうな、「もうそういうのヤメダヤメダ!」って
「自分の好きなものを好きなだけ聞けたらそれでいいんだ!」って
なるべく客側に戻ろうと思ったけれど、どこか物足りないのも事実かも。

手作りであったかい何かをやりたい。
自分にとって楽しいことをやりたい。


ストフェスにも戻りたいところだけど、会議に出れないから実行委員としては
やはり無理かなぁ?と思ったり。
なんか、生活にメリハリつく何かをしたいな。
2008.09
27
Category : ライブ
行ってきたよ。うん、行ってきた。
久々の爆音。うははー、何も心配すること無かった。
詳しい感想はまた今度。

感情が高ぶってどうにもならん。
2008.09
27
Category : イロイロ
昨日、リニューアルオープンの居酒屋で会社のバイトの人達と呑み。
料理も結構頼み、一人五杯ずつビール飲んで…
お会計が一人2100円!

そっかぁ、ビール一杯で満足すれば飲み代ってこんなに安いのね。

今日はペズモクのライブ!
さっき窓枠の前を通ったらペズモクTシャツ着たお兄さんがいたよ。
車も横付けだったから、きっとついたばかりだったのかな?
今からリハか?と思うと少しテンション上がります。
とがるぞぉ~!
2008.09
23
Category : ライブ
本日、屋外での公開生放送。
柴田淳が昼からライブをやるというので、お出掛け。
うまいなぁ。声もすごく通って心地よい。
ライブの最後に唄った「それでもきた道」という曲がダントツに素晴らしかった。
がね、ものすごく心をギュッとするんだ。

18時位に岡野宏典のライブがある。体力残ってたら聞きにいきたい。
2008.09
21
Category : モブログ
20080921214556
自転車通勤と頭をよく使う仕事のせいか、最近お腹が空くのはもちろんのこと、甘いモノを欲します。

我慢する~っ(><)と思って1週間。
我慢出来ずに、夕食後に大好きなマルコポーロと共に無花果タルトを…。
んまぃ。
2008.09
21
Category : イベント
そろそろ選考通知が出演・出展者に届いているようで、
しばしば「出演決まりました」的な情報を目にする。

今年は嬉しいんだよね。
だってtaoが出るから。そして竹田さんとしても出るから。
1回目にtaoで出てからずっとスタッフとしてやってきた彼らが
tao10年目の節目にストフェスに出る。
私はtaoの最初の2年は知らないけれど、それでも今年彼らが
青葉に、ストフェスに帰ってくるというのは本当に嬉しい。

tao活動が激減した今でも、たまにやるライブはできる限り見てきた。
でもね、やはり青葉に立つ彼らを見たいのです。
そしてストフェスに出る竹田さんを見たいのです。
ストフェスの竹田さんではなくミュージシャンの竹田さんを。

早く秋になってほしい。
2008.09
21
Category : イロイロ
ソファが届いた。
部屋の広さがやっとなじむ程度になった。
カーペット買ったほうがいいかな?
一応床に跡がつきそうな重さのものには補強をしてるけど、
ダンボールの2枚重ねがどれくらい効果を発揮してくれるのか心配。

仕事は徐々に慣れてきた。
でも処理能力がまだまだ。
大きいスペースの指示書きや素材探しに時間がかかりすぎる。
頭で描けていても人に作ってもらう時にどう伝えるか。
難しい・・・。
2008.09
15
Category : イロイロ
コメダは徒歩10分圏内。
久々のモーニング。

その後、八幡宮へ。20080915120514

緑が多くて気持ちいい。
でも秋だから葉っぱも少しずつ色づいている。20080915120515

道路沿いのオレンジ色で丸っこい花が
風で揺れだした。20080915120517


今日は雨が降る匂い。
2008.09
14
Category : CD・PV
そ、「HANABI」です。
だって、PVついてたんだもの。
それがさぁ、たまんないところがあって。

「君に心からありがとうを言うよ」の時。
桜井さんが優しくて柔らかい表情で歌ってるんだけど、
「あぁ、照れくさいけど本当に伝えたい『ありがとう』の時に
こんな表情で言えたらきっといとおしく思うだろうな~」って。

私はちゃんと「ありがとう」が言えているのかな?
そして届いているのかな?届いているのならいいな。

“HOME” TOUR 2007を持ってるのに、
うっかり“HOME” TOUR 2007~in the field~も買っちゃったのは
「星になれたら」「mylife」とか古いウタがたくさん入っていたから。
Butしかし、浮かれてたらAmazonは21%offでガックシ。

2008.09
14
Category : CD・PV
おおはた雄一くんの新しいアルバムです。

正直に言います。ここ最近のアルバムはあまり好きじゃなかった。
「少しの間」「ラグタイム」まででした。
探り探り購入し続け、もうこれで最後にしようと何度思ったことか…。
でもね、でもね。今回のアルバムはすごく好きです。

ホントはたった1曲のために買いました。
この曲が出たらもう最後にしようと思っていたくらい好きな曲。
今まで生で聴いたのはたった1回。
何年か前の三島?の美術館での屋外ライブで。
その後トラベリンマン名義で限定発売された「HOME DEMO」で音源化され
それ以来聴くことが叶わなかった曲。
たった1回聴いた曲がずっとずっと残ってた。
「君はふらりとやってきて」
すごく切なくていい詩でメロディーも声も温かくて淋しい、なんとも言えない曲。
初めて聴いたときにはなんだか泣きそうになったのをよく覚えている。
秋の空に溶けていってしまうようなウタだった。


この他にもかっこいい曲やらほんわかした曲やら、いい感じで入ってます。
ぜひぜひ聴いてみてください。

Music From The Magic Shop (プレミアム・エディション) 初回生産限定盤Music From The Magic Shop (プレミアム・エディション) 初回生産限定盤
(2008/09/10)
おおはた雄一クリス智子

商品詳細を見る
2008.09
14
Category : 独り言
やっぱり諦められないのよね。
だったらいくしかないのよね。
たとえどうなったとしても。


ただ黙って失うのは嫌かもしれない・・・


そう気づいたのなら、最後が来たとしても。
きっと前に進まなくてはならないのだと思う。
2008.09
10
Category : モブログ
20080910131003
静岡で働いていた時もだったけど、きれいなオフィスで働けるのは嬉しい。
静岡も浜松も雇用形態に関わらず、ホントよく働く。意識が高いからかな。

でも。
浜松事業所特有かもしれないが、年齢経験問わず敬語が余り使われていないし、名前とかニックネームで呼びあう砕けた感じに慣れるのは当分先になりそう。
2008.09
10
Category : モブログ
20080910005023
涼しくなってきたので今週からチャリ通勤に。
電車使うより早い!

チャリにすると駅前を通らないのでストリート状況がわかんない。わかんなくてもいいのだけど、なんとなく歌っている子を見ると嬉しい。
先週は高校生っぽい子とか何組か歌ってた。
制服の女子高生が聞いていたりしていい感じ。

さて。今日テレビを見てたらチュートリアル徳井が73Tシャツを着ていた。
モロかぶってしまったよ。今迄、普通にグラニフ着てても種類が多いせいかかぶったことなかったのになぁ。

「あ、あ~っ…」とちょっとため息出た。
2008.09
07
Category : イベント
どうやら2回目のようです。
やらまいかミュージックフェスティバルinはままつ
会場が多く、いろんなジャンルに対応できるシステムのようですね。
浜松市が活動拠点の方がほとんどのようですが、県外から出演される方も。
ストフェスの常連さんも数人いる!予定が合えば見に行きたいと思います。

浜松が「やらまいか」なら静岡は「ストフェス」です。

そう、私の大好きなイベント ストリートフェスティバル イン シズオカ
ブログを見るとたくさんの応募があったようで何より。
今年はどんな面々に出会えるのか今から楽しみです。
あ、当日ボランティアは随時募集中です。
どうぞよろしく!

2008.09
07
Category : CD・PV
ミスチルの新曲「HANABI」の歌詞がめちゃめちゃ好きです。
うっかりシングル買ってしまいそうなくらい好きです。

「もう一回 もう一回 もう一回 もう一回」
が印象的なのはもちろんなのだけど、
「考えすぎで言葉に詰まる 自分の不器用さが嫌い
でも妙に器用に立ち振る舞う 自分はそれ以上に嫌い」とか
「さよならが迎えに来ること 最初から分かっていたとしたって
もう一回 もう一回 もう一回 もう一回
何度でも君に会いたい
めぐり逢えたことでこんなに 世界が美しく見えるなんて
想像さえもしていない 単純だって笑うかい
君に心から「ありがとう」を言うよ 」なんてのが
もうどうにもこうにも心をギュッとしてしまうのだ。

さすが桜井さん。
一時期あまり好きじゃなかったけれど…
時が流れてもこうやって「やっぱりいいなぁ~」と
思わせてくれるのはさすがだと思う。

HANABIHANABI
(2008/09/03)
Mr.Children

商品詳細を見る


2008.09
05
Category : モブログ
20080905205024
一週間よくやった。

はい、蕎麦屋ですよ。
言うまでもありませんが、ビール・だし巻き・せいろコースです。
こちらはカフェ風の佇まい。

食後、スタッフにちょっと話しかけてみました。
それでクイックマッサージと一人で行けるお店やオススメの飲み屋などを結構教えてもらいました。

徐々に攻めていきたいです。
ただ、一人では挑戦しにくい所もあるので知り合いの皆様、お近くにお寄りの際はぜひ一緒に行きましょう。
2008.09
04
Category : 独り言
ホントは来週木曜日に回線をつなぐ予定だったが、
仕事の都合で遅刻と言えない状況に・・・。
ついてない。
25日にまで先延ばし・・・。悲しい。

休みまで待てなくて、ちょっと寄り道。
ネットカフェから書き込みです。

1週間が長い。やってもやっても仕事が沸いてくる。
大阪にいたときは、大きい声じゃ言えないがだいぶひま。
ネットばっかいじってた。

今は無理。忙しいのもあるけれどいろんなところで
目が光ってるからね。
昼休みでも覗く勇気がない。

あと1日。
洗濯機がやってくる。
2008.09
04
Category : 独り言
途切れることなく。
これが当たり前の光景だ。
何人に「辞めて正解」と言われた?
自分の選択が正しかったかどうかは
これからの自分次第だと思う。

でもね、知ってる人が結構いて
それだけでも気分的に楽。
恵まれてる。
だからこそ甘え過ぎずにいかないと。
