RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.10
30
Category : 独り言
やらかすんだよな、慣れてくると考えられないようなミスの仕方をする。
ありえんよ、私。
次からもっと気をつける。
対策練っても練っても足りないだろうが、ホント気をつけるしかないのだ。

きっちり仕事をして、連休明けにバタバタしないようにちゃんと段取り。

そして、土曜日の朝一番の遠州鉄道に乗ってJRでトコトコ清水へ。
思いっきり楽しみながらシミフェスのお手伝い!
心のリセットだ。

2008.10
28
Category : イロイロ
寄り道をしてから家に到着。
ちょうど「ペリカン便」の軽四が!
ドライバーさんが「●●●号室の方ですか?」

おっと、入れ違いになるところだった。
部品を受け取り・・・

プリントヘッドを交換!
おぉ~。復活した。
よかったよかった。
2008.10
27
Category : イロイロ
プリンターの故障です。
「通信できませんでした」とエラーが出たので電源とかケーブルの
差込が甘いのかと思い、グッグッと差し込み直したがまたエラー。
色々調べて、なんかをダウンロードしてインストールしたが×。

ん~。あ、何か点滅してる。リセットボタン押しても相変わらず点滅。
緑・オレンジ・オレンジ・オレンジ・オレンジ・オレンジ・オレンジ・オレンジ

検索検索~。
プリンターの故障で、プリントヘッドの交換で解決するらしい。
よかったー。買い替えなんてできないもん。

ヤマダ●●へ。
売ってない。取り寄せらしいが、面倒なので家に帰って検索検索~。
型番が古いためか定価より高いところが多い。
結局、メーカーのネットショップで購入。
1・2日で届く。どうかこれで直りますように。


すっかり調べるクセがついて、詳しくなくても困らない程度にはいけてる。
いいのか悪いのか。ま、可愛げはない気がするが気にしない気にしない。
2008.10
24
Category : イロイロ
先週の土日はあっという間。
土曜日は体のメンテナンス。
そして日曜日。
久しぶりに大学の時の弓道部友達に会った。
1人は岡崎から浜松まで出てきたので「もしや・・・」と思っていたが
普通にランチしてお茶しに来ただけだった。
勘ぐって損した。
彼女たちの話によると…
私が大阪に行っている間に、同じ学年だった男子はみんな結婚。
再婚までしたやつもいる。こっちは1回もしてないっつーに。
でも女子は相変わらず1人も結婚してない。
心で真剣に祈りました。「まだ私を置いていかないでねー」


この1週間は仕事もスムーズに進み残業も少なかった。
そういう時はとっとと帰ってくるに限る。

この土日はゆっくり体を休めて、来週のシミフェスに備えたい。
塩倉くんさきこちゃんとおおはた雄一の話をしたいなぁと思ってる。
ハンバートハンバートとかさ。
一回りくらい離れてる若いミュージシャンの子たちとそんな話が
出来る日が来るなんて思ってもみなかったな。


*********************************************************

全然話し変わるけれど。気になったこと。
道ってのは渡るべき場所を正しいタイミングで渡るべきだと痛感。
悪いことしたやつは当然悪いに決まってる。そいつを弁護する気なんて一切ない。
そして被害にあわれた方を非難したいわけではない。
だけど守るべきものを守っていたら不必要に災いに巻き込まれないわけで。
車もバイクも自転車もそして歩行者もルールとマナーは持ち合わせるべきである。
交通ルールはもちろん日々の生活もそうだと思う。
自意識過剰と思われても仕方ないが、後ろから見たら年齢も顔もわからないでしょ?
だから帰りが遅くなる時はスカート履かない。なるべく女らしい格好もしない。
ダラダラ歩かない。誰も寄り付くなオーラを出す。暗い道はなるべく通らない。
携帯いじらない。音楽も聴かない。当然、わざわざ夜遅くには出掛けない。
基本、自転車のカゴにかばんは入れない。朝の通勤時や昼間はさすがに
肩が凝るので、カゴにかばんをくくりつけておくが。
車通勤&電車&駅近くの会社だった頃はそんなこと気にしたことも無いが、
治安の悪い所に住んでいた教訓で必要以上に気にかけるようになった。

今時、何が起こるかわからないから。
知らない人に殺されちゃう世の中だからこそ、せめて自分から不必要に
災いを呼び込むマネだけはしたくないなと・・・。
2008.10
16
Category : イロイロ
わかりにくい。

社会保険事務所に行き話を聞いて
給料明細を全部ひっくり返して
前の会社に話を聞いて

「本人と了承の上で手続きしたはずです」と
実際退職の話を私とした社長は出てこず
代わりの人と話をする

前月分を次の月の給料から天引きする
どうやらコレがルールらしい

8月の給料から7月分の年金が天引き
8月末退職で9月に支払われる給料が無いので
(その月の給料はその月の25日払い)
天引きが出来ない
する場合は8月給料から7月分と8月分を
天引きするか
8/30付け退職にして
8月分は国民年金で個人で払う

そしてそんな話をした覚えは一切ないが
私は「個人で払う」選択をしたらしい
だから未加入期間があるということだ

なんか腑に落ちない
支払うことはいい、ルールだから
私が説明を聞いて「了承した」ことが
腑に落ちない
説明聞いてたら今更前の会社に聞かないっつーの

でもそもそもその月の給料からその月の年金とかを
天引きしてくれればこんな風になんないのでは?
これ会社によって変わるのかな?
そしてみんなこういうの理解してるのかな?
今まで会社辞めても上手いこと加入期間が繋がってるので
ルールなんて知らなかった。
個人的にはわかりづらい。
「未加入期間が1日でも1か月分払う」
そりゃそうだ。1か月分払ってないんだもんな。
今いろんな話を聞いてやっとわかったけれど、
そこに辿り着くまではホントわかりにくかった。


今回こんなに調べたのは・・・
変な話、厚生年金と国民年金では支払う額が違うから
支給される時だって金額変わるじゃん?
(消された年金じゃなければさ)
それに働いている今時間が削られるのがおしいのだ。
時間があるときに手続きしたいし、なんなら8月の給料で
引いてもらってよかったのに。

でもさ。もらえるのかね、年金・・・
2008.10
13
Category : 独り言
1日の終わりに。
全ては1つ。どう見えてどう感じてたとしてもそれは1つ。
画像 005
画像 006
画像 007
画像 011


そして夜がやってくる。夜の準備はいつだって出来ているのだ。
ただただ闇が来るのを待てばいい。いつものように待てばいい。
画像 010
2008.10
13
Category : CD・PV
先日書いたおおはた雄一くんのCDの記事

試聴できるところがあったのでリンク貼っておきます。
ココ
個人的に一番好きなのは「君はふらりとやってきて/You」
次に好きなのは「街と砂嵐のバラッド/Suna Arashi」
一般的に人気がありそうなのは「時がたてば/As Time Goes By」
各曲30秒程度ですが何かのきっかけになれば。
もちろん雄一くに興味を持ってもらってCD購入に繋がれば嬉しいですけどね。

今回のツアーは特設サイトがあります。
こちらも覗いてくださいね。

私は今回ライブ参加断念です。ここからエスケリータ…車無いとね。
どちらにしてもSOLDOUTでしたが。
2008.10
12
Category : イベント
2回目となるこのイベント
最初にガイドブックを買って予習しましたよぱんふ
左がそのガイドブックで200円。右は無料の当日パンフでスケジュールとMAP程度。
金かけてるなぁ。まあ、ガイドブックに載ってる広告数と掲載企業を見れば納得。

で、初めて見に行きました。
目的はnorthrn★star (ノーザンスター)東京ハウリングレコード

早めに出てきたので、ギャラリーモールを見てからバスターミナル地下へ。
ギャラリーモールではライブはもちろんのこと、ワークショップなどもあった。
WSは手作りカスタネットで、カスタネットに色を塗ったり絵を描いたりしていく。
子供たちが楽しそうに筆を動かしていた。
その隣りには楽器の無料体験コーナー。
電子ドラムなどなど。ここも子供に大人気。
何かのきっかけになるといいね。
出演者のフライヤーが置いてある場所にはミュージシャンにメッセージを書いて
貼れるスペースもあった。つながり・・・だね。


バスターミナル地下へ行くと鈴木健太郎くんが歌っていた。
ストフェスに何年か出てくれているミュージシャン。
ちゃんと聴いたのははじめてかも。
浜松で週1回ストリートをしているそうでマイクを使っているとはいえ
すごく声が出ていました。おぉ~。

しかしすごい音量。すぐ上では大編成の出演者が出るステージもある。
影響はないのだろうか?


そして…
久しぶりのnorthrn★star。空に伸び行く声が心地よい。
ホント気持ちいい。何にも考えないでAYUMIちゃんの声に心を預ける。
「時間が違いますけど・・・」って言って歌い始めた曲は朝を歌うウタ。
その時曇っていた空から光が差し込む。ちょうど朝が明けていくように…。
AYUMIちゃんの声が届いたのかな?
この秋は偶然にも何度か彼女のウタを聴く機会に恵まれることが判明。

再会もそこそこにしてイベントとして他の会場を見てまわる。
全部で16ヶ所。行けたのは10ヶ所。
正直範囲が広すぎる。
徒歩でまわれる範囲なのか、移動時間にどれくらいかかるのか。
ちょっと見てみたいグループが結構遠めで16:30からだったので、
スケジュールが立てられなくてクリエート浜松・アクト通り・アクトシティは諦める。
終了が17:00ってのもあったし。

いろいろな会場を見て、浜松の懐の深さを知る。
音楽と共生するってこんな感じなのだろうか?
会場の名称を見ればわかってもらえるだろうが、多くの企業や周辺店舗や住民が
協力しているであろうことがわかる。
しかも大音量、フルバンド(当然ドラムはフルセットで)。
もちろん会場によってジャンルを分けているものの半端ないよ、これ。
考慮してるのは駅前とFORCE(ライブハウス、ヘビメタはここらしい。
しかし街中でのロックだって半端ないよ)以外は夕方には終わるという点か?

新開地のイベントに似てる。
イベントと街が一体になっているというか、街がイベントを受け入れているように思える。
若いスタッフが多いのもいいなぁ。
私が見た会場はどこも1会場にMC2名にPA2名、スタッフが5名位に更に記録係!
これがひょっとして全会場?えぇっ!
どうやって集めるんだろうか・・・スタッフ。


さて。
日も暮れて。東京ハウリングレコードの出番がやってきた。
以前、彼らの音楽を聴き損ねたことがあった。
音源をチョットだけ聴いた時「これ聴きたい」と思ったのに叶わなくて。
偶然名前を見て、今回こそはと。
いやぁ、ジャズだけどめちゃめちゃロック。かなりのイケイケ具合でした。
歌を歌っていましたが何歌ってるのかは私にはわからなかった。
最近とがってる奴らの影響でホーンとかウッドベース好きです。


で、思うわけです。静岡のことを。
ドラムがフルで組めない分、ストフェスで聴けるジャンルは絞られてしまう。
音量のこともあるし。
でも、それも街と共生していくための条件。
続けられているだけでもいいのかな?
でもやっぱりもう少し温かい目で見て欲しいと思ってしまうのは私のワガママかな?


いろいろ思う一日でありました。
2008.10
10
Category : CD・PV
今週は目まぐるしい。
喜んだり、風邪引いたり、頭にきたり、●●バンダリ。
そのことは後でチョットだけ投稿NOを変えて書きます。
書きました。この記事より下にくるようにしましたよ。

とにかく「飲まないとやってられん」と思い仕事帰りにフラフラ。
居酒屋に入ってしまうとマジ飲みになってしまうので、
たしなむ程度で済ませるため蕎麦屋へ。
そしてほろ酔いで家に帰り飲み直し。

ささくれた心に響くのは「HIBIKI」
やべぇ。やばいのですよ。
CD発売はもう少し先ですが、ココで試聴ができます。
しかも聴ける曲はフルで。なんという太っ腹。
ネットの状況でキレイに聞こえたり、プチプチしてたり、●●バンダリ。

でもね、スゴイ。3回目位まではキレイに聞こえたの。
「青葉」泣けた・・・。
音の鳴りが全然違う。演奏する場所によってこんなに違うのか。
鳥肌がたっちゃうくらいの勢いです。

何故か清水のイベントを思い出した。
野外だから音質とかそんなんじゃないけど、
音を出す側の(ミュージシャンはもちろん現場スタッフも含めて)想いみたいなもの。
「届けたい」そんな想いが温かくてどこまでも心に染み入るウタ。
自然と涙してしまうような。
「ごめんね大丈夫、ありがとう」って言ってしまいたくなるような心に届くウタ。


HIBIKIHIBIKI
(2008/11/05)
ビューティフルハミングバード

商品詳細を見る
2008.10
10
Category : 独り言
仕事のこと。
水曜日は引き継ぎ後の初〆切が終わってホッとしたのか
久々のダウン。ダウンと言っても微熱と喉の痛みなので、
会社休んだり早退するほどでもない。
夜少し熱が出たが気合で直して木曜日。

お客さんに「今回のは社内でも評判いいよ」と言われる。
声にして褒めてもらえることって普通に生きていても
あまり無いので小躍りするくらい嬉しかった。
他のお客さんにも「今回のデザイン気に入ったから今週も
そのままでお願いします」
「仕事って楽しい~」なんて思った。
ま、ネタはすぐ尽きるだろうから今後が大変だけど。
でもやっぱり嬉しいじゃない。
あ、ちなみにすごいデザインの仕事↑してるわけじゃ
ありません。例えるなら消耗品というか水物の仕事です。


だけど、場合によっては粉々に打ち砕かれる時もある。
今日は久々に心が折れた。
仕事での出来事はイロイロあるので、あまり気にしないようには
している。イライラしたり頭にきたりすることもある。
もちろん自分が失敗して落ち込むこともある。
でもそれは内に溜めないよう発散するためにわざと大袈裟にしてる
場合もあるのだ。
だけど本気で大きく心が折れる時もある。
今回は折る一因が私にもあったけど、あまりの結末に疲れた。

今までイロイロと仕事をしたり、プライベートで多くの人に
係わることをしてたこともあったけど、遭遇したことございませんよ。
こういう類のオンナノヒト。

私にもまずい部分があったようなのでそこは反省するとしても、
ものの言い方や人との係わり方に落ち度がないか自分自身を
見直そうと思いました。

私はお金も大切だと思うけどお金で全てが思い通りになるなんて
思いたくないんだよ。



2008.10
10
Category : 独り言
大阪にいたときの会社は8月末日付けで退職した私。
先日社会保険事務所?から届いた通知は
「未加入期間があります」

8/30に資格喪失している。
9/1から新しいところで働いているので
たった1日未加入。
月末に辞めた人はみんな1日前に資格喪失するのでしょうか?
ルールがよくわかりません。

国民年金の支払いルールによるとたった1日未加入期間があっても
1か月分の支払いをするそうです。
8月分の支払い?それとも9月分なの?
どっちにしても2重で支払ってるイメージなんですが。
日割りじゃないのは何故?年取ったら2重でくれるの?

とにかくこの件で1回は社会保険事務所に行かねばならぬ。
時給の人は稼ぎが減るわけです。
「そういうルールだ」と最初に言ってくれたら、新しい会社が始まる前に
手続きも出来たし、逆に言えば損をしない辞め方だって考えたのに。

寝耳に水状態で脳みそが右往左往しています。


2008.10
07
Category : 独り言
どうにも表現し難い感情。
痛みとも切なさとも哀しみとも違う気がする。
ただなんとなく気付いてるのは情けなさに近い感情か?

どうにもならないことは世の中にたくさんある。

今回もそれが明らかになっただけなのに
この自分自身の中に渦巻く気まずさのようなものは
なんなのだろうか。

・・・ははは

な~んて、最近もそもそと考えたりしてしまうのねん。
あんまりない感じなので、ちょっと残してみる。
言葉のもどかしさ。なのに書いておきたいと思ってしまう。
矛盾。矛盾。
何が矛盾なのかホントは自分がよくわかってるのに。

2008.10
05
Category : 独り言
この間冬瓜をもらって、さてどんな調理法にしようと悩む。
なんせ1つがでかいじゃない?
煮るだけじゃ一人で食べるには飽きてしまうし。

ネットって便利。
煮物と炒め物とサラダの3種類作ってみました。
意外と食べようがあるのね。
スープも作ろうかと思ったけれど・・・
「何から何まで冬瓜もどうですかね、ナミヘイさん」と
自分で思いとどまった次第です。

昨日はチャリでイオン市野SCに行きました。
探り探りで20~25分くらいかな?
混んでましたね。なんせ広い。
行く店を決めておかないと疲れてしまいます。
ニトリでじゅうたんを発注して、タワレコでCD予約して
カルディで仕事の時に飲む用のティーパック(100Pで500円)、
お酒(ちょびっと飲む用に久しぶりにチンザノドライ)買って帰ってきました。
次に行った時は、無印良品とか他の店とかじっくり見たい。
1つ残念なのは無印にめがねが入ってないことだ。
やはり静岡まで行かないとならん(視力が更に落ちてきた)。

昨日疲れて寝てしまったので、週末のひとりぽっち宴会ができませんでした。
冬瓜料理が出揃った只今よりしんみり早めの晩酌タイムとしたいと思います。
なんせ今日は休みなのに朝が早かったからね。
2008.10
03
Category : 音楽
神谷幸恵の独立宣言竹田キミヒコ出演!

ストフェスの宣伝みたいになっていたねぇ。宿命だねぇ。

理路整然と話すのを聞いてとっても彼らしいとちょっと笑ってしまった。
たぶん今までのどのライブMCより分析好きな人に聞こえたよ。
かかった曲は「休みの終わり」。番組ブログ(上のところでリンク貼ってます)内にて
ポットキャスティングで試聴できます。
7分もよくかけてくれた。神谷さんのポリシーといえど素晴らしい!

神谷さん、ストフェスに来るって言ってた。
ホントに来てください。
神谷さんが何に反応するのか見てみたい。
