RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.03
30
Category : ライブ
ライブ途中で失礼してごめんなさい。
アンコールは無理でも、あと1曲聴けたなぁ・・・と
改札口について思う。
次からはすぐに新幹線に飛び乗れるようにしておきたいものです。

泣いたり笑ったり心が動いたり・・・
必殺技(歌い手にとってではなく、私の個人的な思い入れ)を
持ってこられて涙腺崩壊寸前。
今、このタイミングですよ。ずるいなぁ・・・。
いろんなことといろんな思いがだぶります。

嬉しいお知らせなんかもあったりして。

塩くんの「地図」は今日私が帰ってきたところの駅の位置に似てるなぁ
とジャケを見て思う。JRと私鉄の位置関係が!

詳しい感想はまた後日。
2009.03
29
Category : モブログ
20090329170648
ライブへ行く前に、静岡市民文化会館に寄りました。
ストフェスでワークショップを行ったグループさんの「がんばるBOX」展示と、ストフェスを振り返るパネル展示を見るために。

懐かしい!の一言です。
今年はストフェスも10回目。どんなイベントになるのかな?
2009.03
28
Category : 独り言
会社が移転して1週間。新しいチームになって3日。
雰囲気が変わるとモチベーションを一定にしておくことが難しい。

先程、あちらのサイトを見に行ったら、
話し合いの経過報告が出ていた。

今はただゆっくりしてほしい。
おそらくとっても時間のかかることだと思われる。
精神面からくるダメージはきっととても大きいだろうし
周りから見てわかりにくいものだから、
体が調子よくなっても無理をせず彼のペースで
今後を歩いていってもらいたい。

地元静岡 浜松公演を前にして自分の気持ちを少し話せてよかったね。
でも急ぎすぎないでね。ゆっくりでいいんだよ。
2009.03
19
Category : 独り言
さてさて今後がどうなっていくやら。
無事が確認できたって公式に発表されて
もー、ホントにホントにほっとした。

「とことん話し合う」なんてありましたが
そんなにすぐに話し合える状況なのかな?
どんな状態かはまだわからないけれど、
無理しないで欲しい。
みんながみんな無理しないで欲しい。
2009.03
15
Category : 独り言
嬉しいような嬉しくないような。
そんなリリース発表でした。
でもきっと彼の声が聴きたくて買ってしまうのだろうけど。
2009.03
15
Category : ライブ
K-MIXのスペースKにライブ見に行ってきました。
知ってるバンドは1組。
しかも全くもってふぁんではないので、どんなタイプのものが
最終選考に残っているのか、純粋にどのバンドが響くのか、
そして審査員はどんなことを言うのか・・・。
全ての演奏と講評を堪能してきました。
個人的な好みがあるので、好きと無理には分かれましたが。

東中西各3組、計9組の内東部で1組辞退、8組各1曲ずつのライブ。
審査員は音楽プロデューサー&プレイヤー、メジャーレーベル、
インディーズレーベル、K-MIXのプロデューサー。
各視点からの講評は的を得ているし、「なんでそうなっちゃってるの?」
と思ってる私の疑問まできっちり質問してくれる。
さすが育てる側のプロですね。

私はいいなと思ったバンドが2組ありまして、その2組ともが表彰されて
いましたのでとっても満足して帰りました。
順位は逆かと思いましたが、もうここは好みですね。
3/27から3週に渡って放送されるそうですよ。
興味のある方は「神谷幸恵の独立宣言」を聴いてくださいませ。

審査員のある方が、「プロとはこの3つを持っている人」と言っていました。
P ポピュラリティー
R リアリティー
O オリジナリティー

ほぉー。
2009.03
14
Category : 音楽
あの日以来なんだかずっとモヤモヤ。
でもモヤモヤ日々を過ごすより、少し切り替えていこうと思う。
きっとそれは望んでないような気がするから。
それに待ってることには変わりないから。

払い戻しするかを悩んでいた。
でも決めた。払い戻そう。
自分の好みはなかなか変わらない。
私はウタが好きだし、声が好きなんだもの。
それがないのだもの。仕方ない。

で・・・ありがたいことに
竹田さんのライブ情報が更新される。
久しぶりに静岡のライブに行こうと思う。
ライブ参加者の中には活動拠点を変える人もいるし。
なんていいタイミングでのライブ。
落ちていた気持ちが少し上を向いた気がする。

オガワテツヒロくんのライブ情報も更新されていた。
ライブに行くなら新しいCDが発売開始になってから
行きたいなと思っている。いつから発売なのかなぁ?
平日は無理でも土曜日ならタイミングよければ行けるから、
CD発売情報を待つとしよう。


明日はK-MIXの公開録音ライブオーディションを見に行ってきます。
2次までは知ってる人結構残っていたけど、最終は1組以外
知らない人ばかりの顔ぶれとなった。
どんなウタが聴けるか楽しみです。
審査員の顔ぶれも楽しみ←何目線?
2009.03
08
Category : 音楽
レイニードライブは録音済みのようで、先週とテンションは変わらず。
先週というか、ずっと変わらずきているんだよね。

ギター工房のコーナー。
先週は出来上がったエレキギターでBLUEBOXを演奏したんだけど、
その時の音がアコギっぽかったというスタッフの声に応え、
今日の放送ではエレギっぽいフレーズをたくさん弾いていた。
この彼作成のエレキギターの塗装はバンドの衣装デザインなんだ。

今日の番組内で流れた曲「ゼンマイ」「西日工場の煙」「ハルカゼ」。
なんだかとっても胸が痛んだ。


録音分、いつまであるのかな?
来週も今までどおり聴きます。
だって私は彼のファンですもの。
変わらず彼のファンですから。
心配な気持ちは変わらないけれど、
しばらくは黙って見守っていこうと思います。
2009.03
07
Category : モブログ
20090307144651
無事確認。
えらい落差だなぁ。
自社ビル(ま、三階建て程度だが。しかも懐かしの静岡で持ってたのとほぼ同じデザイン)あるのに、なんで駅前に出たんだろ?

近くにパン屋、カレー屋、うどん屋。そして扇屋。
安心安心。
コンビニがないのが痛手。

環境が変わる。人事異動で担当する営業さんが変わる、それに合わせ担当顧客も変わる。内勤も異動がある。
慣れるのに時間はかかると思うけど、前向きに。
働けるだけ幸せだよね。
2009.03
07
Category : モブログ
20090307140943
もうすぐ事業所の移転。
ギリギリで移転先の確認に行くのも嫌だから、今から確認に。
今より20分位早く出れば間に合うかな?
2009.03
07
Category : 独り言
身近な関係者により確認はできているようだ。
「コンディションの問題」とも書いてあった。
あるところが事務所へ取材しての回答。
少し安心した。


まだまだ詳細がわからないから何とも言えないし
きっとすぐにこたえの出る問題でもないし
大人の事情もあるし
一般的に見れば何言われても仕方ないことだけど。


私たちがこうやってまっていることが
彼にとってプレッシャーになっていなければいいな。
今は大変かもしれないけど、私たちの思いが
いつか光に変わればいいな。




2009.03
06
Category : 飲食
20090306194826
一口コンロしかない家で、魚焼くとえらいことになる。
一回でこりちゃった私が本日購入したのは、燻製のさわらと豆腐とししゃも。
2009.03
05
Category : 独り言
下の記事の続き。

1日中、心の中がざわついてたまらなかった。

一番しんどい時は誰にも話せない。
誰にも会いたくなくなってしまう。
消えてしまいたいと何度も思う。
そんな気持ちは痛いほどわかる。

ただただ無事でいてくれたらいい。
どんなに長い時間かかっても待っているから。
待っていた先にウタがなかったとしても。
私はただただ祈るばかり。

彼の無事を祈るばかり。
そして彼の近くにいる方々の心労もお察しします。
色々とあると思いますが、
誰もが肩書き抜きにしてみれば、一人の人間。
またみんなの笑顔が見れる日がくると信じています。

2009.03.05 23:58追記
上で、「痛いほどわかる」と書いたけど、本当の彼の気持ちはわからない。
連絡がとれないということから、私が自分の考えを勝手に重ねただけ。
「ウタがなかったとしても」と書いたけれど、ちょっと違ったかもしれない。
ウタよりも何よりも彼自身の回復(この言葉が正しいかはわからないけれど)を
まず望みたい。ウタはおいといていいと思う。そういう意味。
今だからこそ、言葉の選択を間違ってはいけないと思う。
あるブログのたくさんのコメントを読みそう思った。
だから追記。


2009.03
02
Category : 独り言
大阪で働いていた時の営業さんから連絡が来る。
月1回残念会(会社を辞めた人が集う会らしい)をやってるから
いつでも遊びに来なさいよーというお誘いだった。
覚えていてもらえてなんだか嬉しい。

私が入社時に5人いた営業さんも、今は全て辞めたらしい。
こわいこわい。

なんかの縁でこうやって出会って、結局辞めていった人々が
今もなんとなく繋がっているのはなんだかおもしろい。

遊びに行く大阪ならなんとか行けそうかな?
2009.03
01
Category : ライブ
2/28(土)行ってきました、浜松窓枠。
オトナモード/セカイイチ「線路は続くよ2クール」
若い子が多いなー・・・。私、浮くなぁー。
ん?年配の人も意外といるなぁ?


オトナモードが最初に登場。
私、一切勉強なしで挑みました。
なんと爽やかな!爽やか過ぎる・・・。特に声!
どこまでも伸びてゆくその爽やかな声に逆にソワソワ。
ギターの子が磐田出身とのことで盛り上がる。
しかし会場はその爽やかさとは裏腹に暑い・・・。
中盤くらいに生あくびが出始め、音が遠くなっていく。
「まずいな」と思って出口に向かう時には既に目の前の色数が減る。
あー、びっくりした。1曲中にここまでやばくなるとは思わなかった。
無我夢中で扉の外に到着。
外の冷たい空気にあたりながら、どこに行ったかわからない血液を
全身にめぐらしていく。
ここで帰ってたまるか。セカイイチ聴きに来たのに。
仕方ないのでオトナモードは扉隔てて、聴くことにした。
1曲だけ知っている曲。日産のCMに使われていたと思う。
しかし、どこまでも爽やかって・・・。
トマソンがいなかったら、爽やか過ぎて物足りなかったかも。


オトナモードが終わり、会場の空気に慣れるため、
中に入って出入り口付近を確保。
空気が流れるからなんとなく大丈夫そう。


セカイイチが始まる。
あー、私に不足していたのはROCKだった。
笑ってやってください。
でもセカイイチのライブ見て、本気でそう思った。
モニターにのってしまうメンバーを「お行儀が悪い」ではなく
「ROCKだぜ」と思ってる自分がちょっと怖い。
とにかく、かっこいいし、楽しいし、体は揺れるし、最高!
ライブ中、慧くんに煽られっぱなしだがちっともいやじゃない。
私のセカイイチのイメージはこんなにROCKではなかった。
でも、こんくらいROCKの方が断然イイ!
リズムが最高に気持ちいい。

「あかり」は当然かっこいい。
(本日のタイトルはこの曲の詞を拝借)
「あたりまえの空」は予習した。やっぱりいいな。
一番はまったのは「Jaipur Town」。
英語の歌詞だからなんだかわかんないけど、
めちゃめちゃカッコヨカッタ。

やはり慧くんの声が素敵だなーと思う。
ドラムの音も気に入った。


アンコールはなんとオトナモードとセカイイチの全員が登場。
ブルーハーツのTrain Trainをみんなで。
お得感満載。
慧くんはモニターから転げ落ちるし。気をつけてください。


完全にセカイイチにやられた私は当然CDを買って帰る。
1日中CD聴きまくってました。
ライブでやった「さいぎしん」「カプセル」も気になるので
余裕が出来たら買いたいなーと思ってしまうほど。

一時は体調悪くなってどうしようかと思ったけど
テンションあがるし、リフレッシュもできるし、最高でした。
2009.03
01
Category : 音楽
金曜日のこと。
「僕らの音楽」をつけたまま、ボケーとしていた。
出ていたのはチャットモンチー。対談相手は蒼井優。

「あの歌詞はどうやって生まれたんですか?」
「高校の時に相手に電話する時に言いたいことを書いた
メモなんです。ほとんどその時のまま」
実際その曲が流れて驚いた。高校生でこんなこと感じるなんて!
恋愛スピリッツ

もう1ついいなぁと思った曲。
Last Love Letter
「わたしの届かぬあなたへ」から最後のところの歌詞が
素晴らしくよい。

若いのにすごい感性だなぁ。
