RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.04
26
Category : 音楽
ドリプラが主導権を握ったシーサイドライブですが、
5/2・3の出演者が未だに発表にならない。
「近日発表」って前日じゃ意味ないですから、
そろそろ発表してください。

誰が出るかで見に行くかどうか決める人もいるんですよー。

2009.04
26
Category : 独り言
1ヶ月経つなのにまだ慣れない。
人なのか場所なのかわからないけれど
「しんどい」以外ない。
作業に倍以上かかるような気がするし、
とにかく頭が回らない。
時間がかかりすぎる。
この間の試験中、スコンと抜けた。
今回は追試な気がする。

ヤバイ状況。

ついに体もヤバイ。

音楽にさえ救いが見出せない。
久しぶりに切り替えが上手くできずしんどい。

あと2日、我慢して乗り切ればいい。
今はそうやって自分を誤魔化すしかない。

長期休暇で心も体もなんとかしなくちゃ。
でないと・・・
マイナススパイラルから抜け出せずに
まずいことになってしまう。
2009.04
19
Category : イベント
シミフェスの紹介です。

4/29(祝)10:00~15:30 ※雨天中止
JR清水駅東口イベント広場 ※入場無料

■ライブ ※8組
■フリーマーケット
■環境ブース
■ワークショップ ※蜜ろうキャンドルづくり・デカ積み木で遊ぶ
■オーガニックマーケット
■飲食ブース屋台村 ※リユースカップ使用していますよ
■まちづくりブース ※もつカレーが缶詰に!
■ワンポイントメイク
■整体コーナー

詳細はこちらのプレスリリースをご覧下さい。

今回も当日スタッフでふらふらしております。
ぜひ遊びに来てくださいね~。
2009.04
19
Category : 音楽
秦基博のチケット争奪戦。
ロッピーにて。
30秒程度の出遅れが響き、すぐアクセスできたものの
予定枚数終了の表示。
すぐにぴあへの電話に切り替え、10:07に繋がるも予定枚数終了。

やはり窓枠で席ありじゃ、入れる人数少ないよね。
なのにローチケ1人6枚までって多くね?

キャンセルとかオークションには出なさそうだよなぁ…。
2009.04
12
Category : 音楽
って、騒ぎ立てるほどのことではないのですがね。
今まで@Sで募集をかけていた「ドリプラシーサイドライブ」が
ついにドリプラ自体が募集をかけているではありませんか?

@Sはもう絡まないんでしょうか?
予算削減ですかね?
ドリプラが募集だけ待ってやっていくってのは考えにくい。
今まで出演してた人はドリプラで募集してること知ってるのかな?
どこが絡んでるんでしょうか?
絡むところが変われば出演者も若干変わっていくのだろうか?
ある意味興味津々。
2009.04
12
Category : 独り言
イラっとしたり、落ちたり、いろいろ不安定です。
体もなんだかずっと疲れたまま。
まぁ、夢の中でも働いているので仕方あるまい。
こういう時は決まってしてしまうことがあります。
でもそれでストレス解消になるならヨシとしています。

やっとあと500gで元に戻るところまできたのになぁ。
ま、また地道に戻します。

今日はストレス解消のため「大九州展」へ。
長崎ちゃんぽん、ウマー。
梅ヶ枝餅、焼きたて食べたよ、ウマウマ!イノトモが言ってたとおり。
辛い物好きな私は柚子胡椒を購入。
悩んだ末に選にもれた皿うどんは具つきで購入。
地下でたこ八のたこ焼きを買って…。

帰りにアクトのVによって見かけたコメントカードにイラッ。
「歌う●●」「●●の曲と●●●●の声」「新しい●●が聴ける1枚」的な。
●●ありきです。新しいバンドではなく●●の進化系的なコメントにとれる。
●●●●に対してもあんまりなコメントなのはもちろん、これじゃ●●の
ファンにも失礼でしょ。
●●ファンにはこのバンドのことよく思ってない人もいるみたいだし・・・。
何よりVファミリーと言ってる割には、●●の意図が通じていないコメントでした。
リダはどっちかが入るのではなく(●●にVoが入るわけでも●●●●のバック
バンドになるわけでもないと)、お互い対等な全く別物で新しいバンドだと言って
きていたはず。

ヤホーニュースとかにもイラッとしてた週末だったので、余計にね。

春は些細なことにも心がトゲトゲしてしまう。
人を攻撃しがちなので距離をとっておこう。
人に気にかけて欲しいけど、自分の中の線引きを越えると途端にね。
現実うっとおしくなる。この時期は仕事だけでいいですよ。
2009.04
05
Category : ライブ情報
行くかどうかは別にして。
静岡県内の気になるライブ情報がぞくぞく登場!
ついでに私が行く東京ライブも紹介。

4/29(祝)・・・シミフェス rice. 
イベント自体も趣向が凝らされています。今回はお野菜なんかも買えちゃうそうです。

4/30(木)・・・スモゥルフィッシュ
やっとタイミングが合いました。大好きなモナレコードでのライブ。
モナも4/24にリニューアルだそうで、こちらも合わせて楽しみたいと思います。

5/2(土)・・・Misato&Shin
ドリプラでのライブなので、シーサイドライブかな?対バンも気になるところ。

5/17(日)・・・イノトモ
エスケリータでのライブ。あの近さも魅力ですが、なんと言っても食べ物がウマイ!
今回はなんと伊賀航(WoodBass)+安宅浩司と一緒!贅沢~なライブになりそう。

5/23(土)・・・ビューティフルハミングバード
こちらもエスケリータでのライブ。この間も来たばかりという事で、何やら考え中らしいです。

5/24(日)のハンバートハンバート大阪公演を迷っていたら、SOLD OUTになっていた…
すごいなハンバート。なんばHachって何人入れるのかな?
東京もあっという間にSOLD OUTだし。次に行けるのはいつだろうか?
2009.04
04
Category : ライブ
かなり遅くなりましたが3/29に行われた「SALTY BAR FINAL」の感想を。

このライブは塩倉亮治くんが企画して行うライブで、ライブのブッキングは
もちろん、実際カウンターに入りお客さんのオーダーを取り、飲み物は
塩倉くんが作ってくれる感じで行われていました。

今回は、塩倉くんと鳥井さんが活動の拠点を東京に移すということで、
最後のSALTY BAR となった。
何故だかわからないがブッキングされたメンバーが恐ろしい程私好みに
限りなく近かった。えへへ。

OA的ニュアンスで塩倉くんがまずは1曲。

続いてナカムラタツキくん。
私はお初。
選曲が「え、君何歳?」。「島倉千代子」と聴こえた時にはどこでそれに
出会うのか逆に興味がわく。
ハンバートハンバートを持ってくるあたりは好感が持てるが、オリジナルが
少ないため、これからですねな感じ。
オリジナルが増えてきたら譜面台なくなるようになったらいいですね。

次はシゲル・シュバイツァー。
元GERUくんですね。彼のウタを腰を据えて聴くのはホント久しぶり。
シゲルくんの声はヤバイんですよ。あの声でスピッツの楓を歌うなんて!
殺されるかと思いました。ずるいでしょ、あれは。
新曲がなかなか出来ないそうで聴いたことのある曲が並びます。
ライブは相変わらずのうむうむな感じ。
彼の音源は結構好きだし、バンドも結構いいのですが、ソロとなると
やったら揺らぎます。ある意味彼のソロらしいところでしょうか。
しのさんのアドバイスを聴いて、「そうだよ、そのとおり!」とひっそり頷く。
すごくもったいないのです。もっとよくなるのに~と思います。

鳥井さきこちゃん、登場。
ライブ前に少し話をしました。「スランプなんですよー」と笑っていたが、
ライブ以外のことがスランプなんでしょうね。すごく素敵でした。
以前は新曲ラッシュで譜面台を置いていましたが、本日はなし。
やっぱり譜面台がないだけで、ウタがちゃんと馴染んでる気がします。
一時ボサノバヴァのみに傾倒した時は少し心配しましたが、今はさきこワールド。
彼女にしか奏でることが出来ないものを改めて聴くことができて、
すごく楽しかった。何より彼女自身が楽しく演奏しているように見えて
聴いている側にもそういう楽しさが伝わってくる気がしました。
このライブを見て、すごく安心しました。
きっと東京でもやっていける気がするって思ったのは私だけじゃないと思います。

丸山研二郎さん。実は初めて聴きます。いろんなとこで絶賛されていますね。
「トラディショナル」と言ったところでしょうか。ギターは上手な感じでした。
残念だったのは譜面台と「時間があるので長めにやっていい?」ってところ。
えぇ、私にはタイムリミットがあったので普通にみなさんへバトンを渡してもらったら
ありがたかったなぁと・・・。
もう1つ言うのなら、オリジナルをもっと聴いてみたかった。たぶん1曲ですよね?
ギターが上手な分、オリジナルが少ないので個人的に物足りなさがありました。
元の曲がわからない私にとって、カバーアレンジよりオリジナル・・・ってワガママ?

さて。何故だか私の心持ちに合うようなセットリストが多い竹田キミヒコの登場。
私が愛してやまない「夕暮れ時は安らぎ時」を3fingerではじめる。
その曲を持ってくるだけで、やられます。
泣くの我慢しました。いえ、号泣するの我慢しました。
気持ちが安定してない時は、これ聴くとやられてしまいます。
taoで慣れている曲はソロだと詩ののせ方が変わってくるので一緒に口ずさむのは
至難の業です。特に「休みの終わり」は竹田テイストに仕上がったいましたね。
って言うか、ソロで唄い始めてからも少しずつのせ方が変わっていると感じるのは
私だけでしょうか?
今回もっとも楽しみにしていたのは「月、沈む」でした。
が・・・近くのお客さんがよく喋っていたので流れてしまったのがすごく残念。
詩がいいだけに、喋っていてもひっかかる何かがある曲だともっとよかったのかも。
厳しいなぁ・・・私。いや、期待しているんですよ。好きだから過剰に期待。
そしてラストは好きな曲の1つ「ノスタルジア」。
何で止めたの~。やりきりなさい!聴く側の気持ちも途切れるんですよ。
今回、丸山さんから塩倉くんまで「ミスしたー」って顔をしたわけです。
わかる人にはわかるけど、わからない人もいるんだからやりきって欲しかった。
厳しくてゴメンなさい。でも、やりきったらいいんです。やりきって欲しいんです。

トリは塩倉亮治です。
なんだか熱かったねー。いつもフワッとしていてつかみどころがない感じなのに、
想いが詰まってるような感じがガンガン伝わってくるようなライブ。
少なくとも私が今まで聴いてきた中では一番熱くて、心が震えた。
たくさんのことを背負っている。いや、ホントは違うのかな?わからないけど。
塩くんのしたいことを周りに流されずにやっていって欲しい。
いろんな状況がとりまく東京。頑張り過ぎないように頑張るのだよ。
CDを買って帰ったのだけど、とっても塩くんらしく心温まるものでした。
これからが楽しみです。

新幹線の時間もあり、途中退場。

塩倉くんが企画したライブ。彼のことはあまり知らないけれど、
それでもとっても温かいライブでした。
つかみどころのない彼が形作るライブ。すごいんじゃないの?
人がいいのだよ。薄いファンでもちゃんと受け入れてくれる感じが微笑ましい。

東京に行っても塩くんもさきちゃんもマイペースでいくのだよ。
いつか私の好きなミュージシャンと対バンしたり、ワンマンとかする時が!
そんな時は駆けつけたいと思います。

いいライブでした。行ってよかったぁ。途中で帰ったけどね・・・。
2009.04
04
Category : 独り言
あ゛ー。
疲れたーな1週間でした。
足下固めて少しづつ上へ行かないとね。
まずは今月ある試験。その後に続く評価とか・・・。

意外と仕事の方で気苦労が増える感じで、
でも文句言ってる暇はない。

今度の課長はいいね。
あーいうはっきりした人は好感がもてます。

いやぁ、私の担当する課の男性陣。
指の綺麗な人が2人もいるので、それだけで嬉しいです。
いつの間にか素人の指にさえ萌えてる自分が少し怖い。
