FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.05
09
Category : 音楽
エビスのCMの話です。
コレの「ザ・ポップ」CMソング「第3の男」は今までも誰でも知っている
わけではないが、知っている人には「おぉ~」な人達が歌っていました。
高田蓮くんとかね。

それが、「知ってる声!」と注視しましたところpe'zmokuと。
スズモクの声だぁ~。やっぱりペズモク時は高めだなぁ、声。
高く聴こえるだけだろうか?なんか若干苦しげに聴こえてしまいます。
実は5/28にこの曲を含め新しいシングルが出るのですが、
メインの曲がどうにも・・・。いろいろやりたいとは思うんですよ。
意図は分かるのですが好みかどうかという話になると、
正直好みではないな・・・。厳しいなぁというのが本音かも。
ま、HPでほんの少し流れる部分だけで判断しておりますので
全部聴いたらまた印象が変わるのかもしれませんが。
むしろ変わって欲しいな・・・。

私、ペズモクで1曲音源化して欲しいのがあるんです。
1stツアーでたった1度だけ聴いて曲名も分からないんですけどね。
歌詞に「駅の階段で何も言えずハイタッチでバイバイ」
というようなのが入っているもの。あれ、名曲だと思うのだけどなぁ。
スポンサーサイト
2009.05
09
Category : イロイロ
2009.05.01
静岡に戻り、真っ先に行ったのはアナスターシア。
私の体を一番ほぐしてくれるのはここです。
青葉のロフトの隣り、1階にくるみというお店が入っている建物の2階にあります。
アロマオイルとガシガシほぐしてくれる感じがたまりません。
体をメンテナンスしていくうちに、自分が思っている以上に体がひどいことに
気付かされます。やはりマメにやらないとダメですね。

無印良品で新しいメガネを作りました。
視力がさらに落ちて、今のものだと少し離れるとTVの字幕とか読めないので
今使用しているメガネのレンズも交換してもらいました。
新しいメガネは今まで色もガラッと変えて見ました。気分転換~♪

最後は青葉で恒例の竹田キミヒコのストリート。
青葉で聴くという行為が自分の中では一番しっくりくるなぁ。
嫌なことを全部青葉に置いて、竹田さんのウタ聴いてパワーをもらう。
あー、いつまでこんなふうにしていられるのかな?
いつまでも続いたらいいなぁ・・・。

と、いうわけで至福の3日間はあっという間でした。
2009.05
09
Category : イロイロ
2009.04.30~05.01
ライブ終了後、横浜へ移動。
今回は翌日のウチキパンに備え元町・中華街に近いホテルをとりました。
ホテルニューグランドは氷川丸の目の前。
本館は昭和2年からということでクラッシックな佇まい。
gaikan

私の部屋からは中庭も見えます。
nakaniwa

こんじまりとしたお部屋、シャワーのみだけど朝食付きで1万円を切るのは安いね。
ちなみに朝食つけなければ7300円。
普段朝食を食べない私ですが、今日ばかりは豪華にいきたいと思い、ガッツリと。
洋食を選択し、ブッフェスタイルも手伝い1時間かけての朝食。お腹パンパン。
ご飯はタワーの5Fだったので目の前に海と氷川丸。景色だけで癒される。

チェックアウト後は念願のウチキパンへ。
大好きなプリンブレットを購入。やったー!この前は売り切れだったもの。
中華街を通り、パンパンのお腹の消化を促すためにも赤レンガ倉庫まで徒歩で移動。

ん?
syoken
初見ですよ。こういうことらしいです。

赤レンガ倉庫に向かう途中にこんなものが。
donaru
Y150のエリアの内の1つらしいです。まだまだ工事中でしたが。
どうやら光のオブジェ的なものとなるようです。

赤レンガ倉庫に到着。Y150絡みか人出がすごい。
アート系の展示があるらしいが期間が合わなかったので、お土産チョイス。

さて。先程から出ているY150とは?
横浜開港150周年記念イベントな訳です。
実はこちらの巨大スペクタクルアート劇団「ラ・マシン」をナマで見たかった。
しかし、近くで見るには2400円の入場料が!他のアトラクションに興味が無かったので
断念し駅に向かうことに。すると・・・見えた!!
kumo
実際はこんな感じ
遠くからでも圧巻です!とにかくデカイ。これを15人で操るわけです。

そごうのマリアージュ フレールに立ち寄り「マルコポーロ ルージュ」を購入。
この葉っぱは店舗に行かないと買えないのでこういう機会じゃないと!

横浜を満喫。
静岡に戻りますが、まだまだ私にとっての大満足は続きます。
2009.05
09
Category : ライブ
2009.04.30
早起きして横浜によってから下北沢に出ようかと思ったが、
Y150は有料スペースを見なければそんなに時間が要らないと判断。
直接下北沢へ…。久々の小田急。

下北に着いて、まずはグラニフ。
下北に2店舗あるってしらなかった。今まで行ったことがない方のお店へ。
次にモナレコードへ。4/24にリニューアルオープンして、
2Fがカフェ&CD販売、囲碁教室っぽかった3Fはライブスペースへ。
お茶してCDをチェック。かなり迷ったが我慢我慢。

ライブまでまだ時間があったので、さらに散歩してモナへ。
あ、ライブフードでカレーがあった。ご飯食べるんじゃなかった。

今日のお目当てはスモゥルフィッシュ。出演は全部で4組。
EG・Reiji&Chips・銀河スープ・スモゥルフィッシュ
気になる特徴がそれぞれに。

EG…ソロでエレキギターを弾きつつ唄うスタイル。
声が爽やかな上にスウィート。間奏でギターをかき鳴らす時に
何故か客に対して直角になり、時には120°位に。
まぁさして問題ではないのですが、気になりますわな。
カバーで初恋の嵐を選ぶあたりはセンスがよい。

Reiji&Chips…ギター&ボーカルとドラムの2人組。本来は3人らしい。
ファイル2冊を駆使し、譜面台(私が嫌いなものの1つ)をガチ見。
少し高音に行くと顔が歪みほとんど目が開いてない気が。
譜面台か目を閉じるかで、お客さん見て唄ってますか?
こちら側としては気になって気になって。
声セクシーだし、メロディーやリズムなんかも嫌いじゃなかっただけに
残念。

銀河スープ…モナのライブ情報でよく名前を見かけていたので
とても楽しみにしていました。ただひとつ残念だったのは
詞があまり聞き取れなかったこと。これはPA的な問題の方が
ひょっとしたら大きいのかもしれませんが、楽器の音とボーカルが
音量バランス的にも音質的にも微妙な気がしましてね・・・。
正直、全然集中して聞けなかった。
すごいよさそうな雰囲気が伝わってくるだけにホント残念。

スモゥルフィッシュ…モナレーベル出身ということもあり気合を感じました。
ライブ前にPAにバランス変更を伝えていると思われる。
モナ店長の行さんが演奏中何度もPAに指示を出す・・・マジだ!
お陰さまでライブはかなり聴きやすかった。
個人的には「風立ちぬ夕暮れどきに」が聞けて大満足。
声が好きなのと、詞が好きなのと、あとはとにかくドラムが好きなんです。
あと、しぶやくんのコーラスが素敵でした。MCにもまさかの登場。
すごく穏やかに喋る人だぁ。新しい発見でした。やはりライブでないとね。
最後に「手をとりあって」でおしまい。
あっという間で、足りない~、もうちょっと~という感じ。
彼らのライブは2年ぶりくらいだったので、やはり生音はいいなと。
活動拠点が北海道ということもあり、なかなかタイミングが合いにくいですが
東京や大阪に来る時はなるべくタイミング合わせて行きたいなと改めて実感。

楽しい時間はあっという間。
なんだか疲れも重い気持ちも飛んでいった気がする。