RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.06
28
Category : 映画
落としどころがわからなかった。

久しぶりに映画館で映画を見た。
ディア・ドクター

泣きたい。気持ちをリセットしたい。
そんな時には泣けそうなものを探す。
映画・本・TVドラマ・・・
音楽はおいておく。

「結構泣いてはる人がいる」というコメントをTV番組で見て
大好きな瑛太が出ているのもあってこの映画を選んだ。

瑛太は細くて華奢なもの。
勝手にそう思っていたが冒頭のシーンでいい意味で期待を裏切られる。
そういえば、ぴったりした服着てる映像って私見ていなかったかも。
エロ目線のオバハンだわな。

内容としては、どう理解していいものやら。
何故「なりすました」のか・・・ね?
あ、そこはどうでもよかったのかな?
私はそこが1番気になったんだけど、きっと伝えたいことって別にある?

やはり「泣ける」と思って見に行ってはいけない。
「泣ける」と思って読んだリリーさんの「東京タワー」1滴も涙出なかったし。

映画、値段高いよね。
モアリズムの音楽がいい振動具合で聞けたのはよかったけれど。
高くても1500円位かなぁ、納得できる金額って。1200円が丁度いい、私には。


このモヤモヤ感、どうしたものか。

涙を、情けない気持ちを、弱い気持ちを、全部出して浄化したい。
どうしてもキミのことを想い出すよ。
何故キミの前では涙がするりと落ちてくるのかな?

でももう。
語らずとも察してくれる人なんて・・・ね。
自分から話すことが出来ないのなら
私は私で解決する術を身につけなくてはならない。
泣くことを覚えなくてはならない。
密かに吐き出し、自ら再生するのだ。
そうでなければ、一人で生きてくことはできない。


なんか、全然話逸れた。
ま、気持ちの切り替え方法を探すのだ!ってことで。
今回見たのは、向かなかったってことだ。
映画の良し悪しとは別ですよ。念の為。
2009.06
26
Category : 独り言
昨日のめっさ高いテンションも
本日はどん底に。
底って言うか掘り下げた。

自分が悪いんですけどね。
もう1回ちゃんとしないと
これからの方向を保てないわけです。

自分のやってしまったことが
大変な迷惑をかけるわけです。
自分が直接責任を取れないので
なおさらしつかりしないといけません。

楽しい気持ちを楽しいまま保つためには
日々きちんとこなすことを正しくこなしていかなくては。
改めて心に刻む。
しっかりと刻む。
2009.06
26
Category : 音楽
お休みの日、合わせられたのにな。
オガワテツヒロくんのライブ、7月もお預けだっ。
すっごい行きたい日もあっただけに残念・・・。
2009.06
25
Category : モブログ
やっぱりいいなぁ。
2009.06
25
Category : 独り言
今月は2日。
来月は3日。

お休みはありがたいけれど。

仕事、忘れそう。

どんどん力が落ちてる気がする。

もっといいもの見なくちゃな。


・・・今日はお休みなわけで。
夜、出かけます。
どっちに転んでも楽しみです。
2009.06
21
Category : 音楽
こういうのやってるんですね。

ミュージシャンエントリー6/25まで延長したらしいです。
投票は1日1回で7/6まで。
そのあと最終選考があって決定するようです。

ノグチサトシくんは四谷天窓とUHUの推薦を受けているようです。
2ヶ所から推薦貰うのは素晴らしいけれど、票が分かれたりしないか?

オガワテツヒロくん、スモゥルフィッシュもエントリーしてました。

下田市在住の「だいじゅ」くんは大健闘の17位。
今後どれだけ票が伸びるか楽しみですね。
ちなみにだいじゅくんは多作の推薦もらってました。

あと、ストフェスで名前を見かけるCOCOAや堀川ひとみさん。
この間イベントで見かけた東京ハウリングレコード。
名前を見かける石田洋介さん、ズータンズ、waffles。


今1位になっている「スティーヴ・エトウ」さん。
パフォーマンスがものすごく特有で惹きつけられます。
でもずっとこの調子だと、ウタ好きな私は飽きちゃうかもだけど。
打楽器奏者で1位って、それもすごくない?
2位はフュージョン?だし。
3位になってやっとウタ物でした。

いろんな人達がいるなぁ・・・と。
2009.06
20
Category : 飲食
20090620182711
クリマの帰り、手羽先の話に。それ以来なんだかメチャ食べたい…という欲求が。
来てしまった。

やっぱりビールと合うなぁ。

なんだか私、オッサンだな。
2009.06
20
Category : 飲食
20090620164601
名古屋!駅のホームのが好き。
2009.06
20
Category : 飲食
20090620134701
阪神百貨店名物「いか焼き」
外せない。

この前に既に七福神で串カツ&ビール、行ってますけど何か?
太陽が高い時に飲むビールが美味しいのは何故?
2009.06
20
Category : イロイロ
20090620133159
願をかけた御守りを返しに。
やはり御守りに頼り過ぎてもなと思う、近頃。
2009.06
20
Category : 飲食
20090620105736
散々呑んで、揚子江ラーメン。

昔、残像カフェの大森くんがよくブログに載せてたなと思い出した。

酔っぱらいだから、指写ってるわ。
2009.06
19
Category : 飲食
20090619174304
わなかのたこ焼き
2009.06
19
Category : イロイロ
20090619154858
初めての途中下車。
納める御守りがあったので、恒例の上賀茂神社参り。
時空が歪んだみたいに見えるね。
2009.06
18
Category : イロイロ
BOSS・・・
ヤバす。
2009.06
18
Category : 音楽
20090618014640
ん?何やらあるぞ。
「ペズモク大作戦」全曲解説って!
2009.06
16
Category : 独り言
春先のこもりモードからなんとか抜けたようだ。
抜けたようだと思ったら、人と会う機会も増える。
何の法則か?

ホント、久しぶりの人とたくさん話す。
やっぱり音楽の話ばかりだ。
私に合わせてくれたんだろうなぁ。
でも、すごく楽しい。
音楽の話って好みもあるからなかなか合いにくいし、
盛り上がりにくい。だけど合う人とは合うんだな。
私が知りたい話も聞けて更に盛り上がる。
いろんな話を私がわかるように丁寧に話してくれる。
こういうところ、見習いたいなぁ。

超至近距離に引っ越してきた友人家族。徒歩3分位?
しかも意図せず決めたようで・・・。お互いビックリ。
夕飯をいただきにちょいと行って来ました。
年に1回会うか会わないかのペースなのですが、
全くもって気を使わなくて良い、いい感じです。
子供ちゃんとも遊んできました。
人見知りゼロで楽ち~ん。
近くに知っている人がいるってなんだか安心。

2日連続で人と会うってすごいぞ、私。
日常、仕事以外では人とほとんど話さないのでね。
3~4月なんて9割方プライベート会話ゼロくらいでしたから。


自分が動けば空気が流れるってことなのかな?
2009.06
14
Category : アート
総勢8名で行ってきました。

久しぶりの人、顔は見てるけど初めてちゃんと話す人、はじめましての人。
ここに集うメンバーは目的が同じということもあり、壁がない。
壁を作りやすい私もこの仲間とは何故だか違和感無く溶け込める。

音楽よりの私は、アート素人だ。
でも不思議なことにだいたい「いいな」と思うものはみんなと一致した。
これもストフェスのお陰だな。

私が購入したものはコチラのもの。
小箱にイラストが施してあり、中にはストーリー。
中が物語だけのもの、イラスト+物語、外も中も写真のもの。
作品の写真は後日UPします。

「あきあかね」の好きなフレーズ
・あの日のことばはせつなく
・そこで声を限りにして いついつまでも歌ってた
・そして、明日のさようならを
あきあかね

「雨ふりの音(こえ)」の好きなフレーズ
・どんなに遠くの青をうらやんでも、臆病な私は入っていくことはしない。
・風に波立つ入り口を、用心深く見つめ、ただこちらから見えるところを
 記憶する。そして、見えないところに想いを馳せるのだ。
雨ふりの音


私はイラストと言葉が好き。
あとはいかにも「アート」みたいなもの。


行き帰りの道中も楽しい。
聴いてるものが多趣味で面白かった。
SAKEROCK、くるり、クラムボン、ロック系のバンドのもの。
普段全然通じない話が通じるのも嬉しい。
今回は「おおはた雄一」が通じた。
メジャーデビューしてからのしか知らないと言っていたので
「少しの間」を聞いてほしいと言っといた。

あと、モヤモヤもすっきりしたし。すっきりか?まぁ、すっきりか。
とにかく楽しい1日だった。

今年も手伝えることたくさんあるといいな。
2009.06
11
Category : 独り言
ブログの紹介文?タイトルのサブコピー的な。
久々にちょっとだけいじりました。
「管理人」ってサイトの1コンテンツでブログしてた時の名残だなと。
よって次からのコメントのお返事も「脱・管理人」したいと思います。

ここからはどうでもいい話。
最近、以前より更に苦手になったもの。
対バン数が多すぎるライブ。(出来たら全部で3時間位に収めて欲しい)
普通のブッキングライブなのに時間の割振りが不公平なライブ。

今年の目標は(大変遅い発表ですね。半年目標ナシが問題だ。)
「イライラと不平不満はコッソリと。喜びと嬉しさ・楽しさは大胆に表現する」
つまりはいい感情は表に、悪い感情は忍ばせて人知れず発散。

と、言う訳で。
今月は会える人にはたくさん会っていこう。
お久しぶりな人が多いと思うけれど、やはり多少は気心知れてる
(と私は勝手に思っている)人達に会う事でいろんなものを浄化していく予定です。

チョットカエテミル
2009.06
10
Category : モブログ
頑張る!
えっと何本?
次の日に残さない!
2009.06
07
Category : イロイロ
土曜日19時前。

ピンポーン

相手は●TTコミュファ光。
「電柱からのひっぱりこみの工事が終わったので、確認をさせてください」

私はADSLの上に、全く異なるプロバイダーを使用している。
話がかみ合わない。

「ADSLですか?」
「はい。それにプロバイダー違いますけど」
「どこですか?」
「●●です」
「今、変更の予定は?」
「そもそも急にそんな話されても、元々頭に無いことですから」
「失礼しました」

非常に後味が悪い。
なんで、使っても無いところに確認にやってくるんだ。

そこで。
●TTコミュファ光に本日電話してみた。
そもそも私が住んでいる建物は光対応していないので、
申込することが不可能だと。

「工事だけ先に行い、別の日にインターネットの設定することは
あるので、そこで間違えて行ってしまったのかと思われます」

取りあえず電話切ったけど。


そんなこと間違えるの??
申込することができない場所に来ちゃうほど、私が住んでいる町に
●TTコミュファ光が開通している建物はない。5つ位でしょ?


私はたまたまなんの話をしてるかわかったけれど、
「確認を、確認を」ってすごいドア開けてくれな感じが伝わってきた。
これが嘘だったらどうするの?もし、変な人だったらどうするの?


こういうご時勢だからこそ、間違えないで仕事してください。
2009.06
07
Category : 音楽
38位に入ってたね。
おめでとん、ペズモク。
2009.06
04
Category : CD・PV
7/1発売だそうな。

ま、元々出す予定で音に関することはほとんど済んでいたのか?
と思えるくらいの「急遽」の決定でしたね。

なんか、サイクルが早過ぎるのよね、ペズモク・・・。
いや、デ●●ターさん。勢いがある時にってのは商売上
必要かもしれませんが、待ち望んで・・・って感じが薄れる。

私としてはってことですが。
時間をかけてどんどん馴染んでいくのが個人的には好きなので
「え、今更?」的なタイミングでいろんな曲を日々聴いている私には
追いつくのが大変。詩があるものは何度も何度もじっくり聴きたいのに。
うっかりすると消耗品になってしまう。

いや、出してくれること・・・嬉しいことには変わりないですよ。


さて。
初のフルアルバム。
新曲は5曲で、あとは今までリリースしたものから。
全部で14曲だったかな?
これを聞き込んでいけばもっともっと馴染んでいくのかな?

たのむ~。

「アンダンテ」

入ってくれ!
