RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.07
31
Category : 音楽
詳細はココ

出演者の発表
その中から、各賞とデカイステージに出演するアーティストの発表

全部のプロフィール確認と音源を聴いてないのでわからないけれど、
賞を受けたアーティストは・・・
得票数やライブハウスの推薦の有無なんかを見ていると
意外と上位でもないし、推薦受けてる人も少ない気がした。

売れるとかメジャーだとか、商業ベースではもちろん大切かもしれないし、
それでご飯食べたい人にとってはそういう肩書きが必要かもしれない。
でも。
今はキラリと光る他とは違う何かが今まで以上に求められているのかなぁと思った。
結構「なんじゃこりゃ?」って驚いたもん。
驚いたというか、サマソニということもあり、あまり聴かないジャンルが多かったから。

似たジャンルなら、普段聞けないものを聞かせて欲しい。
フェスって掘り出し物をいかに探し出すかが楽しい気がする。
探し出すのが下手な人のためには「オススメ」が欲しい。
そんな訳で私はこうやって、賞を取った人たちの音源は優先的に聴こうとする。
単純な何かが人には働くんだと思う。

支離滅裂になってきたが、どうせなら普段聞けないものがいいよねってこと。

あ、それとサマソニサマソニ言ってるけど、見に行く訳ではありませぬ。オホホ。
2009.07
30
Category : 飲食
今、とある百貨店で「堂島ロール」を期間限定で販売している。
仕事休みだったので、買えたらラッキー位の気持ちで寄ってみる。

10時開店。
300本、1人2本まで。
つまりざっくり言えば、150人買えるってことだ。

10:45
既に売り切れだった。
平日にそんなにたくさん人集まるんだね。驚き。


映画を見た後、ランチを食べる。
何となく甘いものモード。
で、食べたのは・・・クリームブリュレ。

クリームブリュレ

1口食べて、テンション上がりパシャッと撮った。
食べる前に撮ったらよかった。
アイスにのっかってる、クラッシックショコラもうまかった~。

なんだか今日はいい日だった。
映画もアタリ、ランチもアタリ!
2009.07
30
Category : 映画
フィッシュストーリー

最高!
最後に全てつながって、
すっきりとした爽快感にも近い感情と共に
じんわり涙が浮んだ。ほんのちょびっとじんわり。

斉藤和義は、グッとくるウタ書くね。
カッコイイ曲だった。

いやぁ、よかった。
2009.07
28
Category : ライブ情報
8/1、オガワテツヒロくんのCDをGETしにあるイベントに出掛ける。

ケヤキ・ガーデン・フェスティバル

なんか楽しそう・・・
しかも外で聴けるらしい。間違いなく気持ちいいな。
彼の声、今まで好きなミュージシャンの声とはまた一味違って、
爽やかな中に何ともいえない温かさがあるように思う。
ま、生で聴くのは今度が初めてなんだけど。

日帰りも可能なのだが、せっかくなので1泊して音楽三昧に!
夜は下北沢に行っちゃうんだ。久々に塩ることにした。

現実逃避、現実逃避。
ここまでしないとな。徹底してやんなきゃダメさ。
2009.07
23
Category : 映画
家にいると色々考えちゃうので、映画でも。

MW

玉木宏の悪役。
なんか、頭いいし鍛えられているし、何より美しく見えてしまい
悪役っぽくなかったかも。「コワッ」とも思ったのも事実だけど。
(私の中で一番イメージが変わった悪役はドラマ「ラストフレンズ」の
 錦戸亮。未だに彼を見るとビクッとする位コワイ。)

結構血がババーと出ちゃうとこが多く、その前に散々目まぐるしいタイの
場面があったせいか、グルグルして気持ち悪い感じになってしまった。
私、意外と繊細か?
タイの場面、ちょっと長くていきなり飽きそうだった。

話としてはおもしろかったかな。ありそうだもん。
手塚治虫の頭の中は現代にも十分通用するのだな。


最近映画見てるのは動機が不純。
「泣けるのないか」「時間潰したい」とか、消去法で選んじゃってる。
でも来週はやっと見たい映画がまわってくる。
「フィッシュストーリー」
10月には「女の子物語」「プール」
「色即ゼネレーション」はいつ浜松で見れるのかなぁ?
2009.07
22
Category : CD・PV
今日は書きたいことたくさん。
明日、また休み。困る・・・。普通に仕事したい。

オガワテツヒロくんの新しいCD、今月から販売開始になったんだって。
今回はライブ会場のみの販売で、売り切れる前にライブに来てねって。
何枚作ったんだろうか?
欲しいよー。
ライブ行きたいよー。
10/10、モナでワンマンだって。
何で家族旅行なんでしょうか?途中で抜けたら怒られるかなぁ?
他にもライブはたくさんやるようですが、できたら2マン位で
たっぷり聞けるときにいきたいな。
早くライブ詳細を知りたい。
早めに先の予定まで発表してくれたら嬉しいなぁ。

オガワクン、ストフェスとか応募してくんないかなぁ?
あの声が秋の空に広がったら気持ちいいだろうに。
生で聞きたいなぁ。

その前にCD、確保することを考えなきゃ。
2009.07
22
Category : 独り言
いえね、とうとうまずいなと。

自動改札でこれから電車に乗るのに、切符置き去り。
ピンコンピンコン。
あれ、恥ずかしいね。

雨が降ってきてPA席から何やらサインが飛んできた。
何のサインか全くわからん。
結局何なのか・・・。話を聞けば。
あ、屋台の構造上雨漏りする~。そうだそうだ!
忘れてたよー。
分かりきってることなのにっ。

ストフェスのライブ転換の間のBGM、
もう、喉元まで名前でかかっていたのにどうしても思い出せない。
こんなに特徴のある声とメロディー・・・。
「エゴ・ラッピンのこと?」
ぁー、そうだよそうだよ。自分にガッカリ。


そして本日。
仕事からの帰り。ナイスパスをピッとやらずに電車に乗ったようで
降りて「ピ」ってしようとしたら「ブーッ」とめちゃでかい音。
恥ずかしいわ。さすがに恥ずかしい。

なんか、魂抜けてどっかに行ってるんじゃないかと思う位だ。
私、生霊とかでどっかにいっちゃってんのかな?
いや、ただの健忘症か・・・。そだな、健忘症だ。
2009.07
22
Category : イベント
7/20、行って来ました。
ストリートフェスティバル・イン・ドリプラ

いやぁ、楽しかった。
天候の変化も含めて楽しかった。
お客で行ったつもりが、やはりイベント目の前にして
知ってるミュージシャンばかりだと、すっかりスタッフ気取り。
雨なんか降っちゃうと、加えてイベント屋魂にまで火がついちゃう。

イベントってなんでこんなに楽しいのだ。

イベントの様子はストフェスブログでチェック!

「COCOA」
女子率、しかも若い子のファンが多い。爽やか、ゆずっぽい?

「ZilL」
これまた、爽やか~。でも骨太なところもあり、盛り上げ上手で楽しい!

「northrn★star」
相変わらず柔らかで心地いい~。今、たくさん音楽してるみたい。
あゆみちゃんと話すだけでもなんか楽しいのだ。

「シゲル・シュバイツァー」
無念の雨に唯一やられてしまったレアなシゲルくん。
「ストフェス出始めてから、初めて雨降りました」と悲しそうだった。
声がさぁ、ヤバイのだよ。みんな彼のサイトで試聴したらいいよ。
CDの話も出来て、今後が楽しみ。

「サーチライト兄弟」
我らがサーチライト兄弟!音楽に真っ直ぐ取り組む姿勢と
「お茶飲んだ」のように弾けるパフォーマンスで見ている側を
ぐぅ~っと引き付けてくれる。いやぁ~楽しかった。
もう何年かストフェスで見続けてますが、段々とかっこいい曲
作るようになってる。Tシャツも凝ってたよ。

「Jack Box」
久しぶりにちゃんと聴いたなぁ。普段は横一列だそうで、
場所を変わる度に移動が大変そうでした。
マイクは変えられないからねん。

「浅羽由紀」
おぁ・・・。やはり重い。
私はもっとボロボロになっちゃうよ。でもファン多いんだよね。
確かにオリジナリティは確立されてる気はする。

「練」
癒されるわぁ。浄化されるわぁ。いっぱいミスしたって言わなくても
大丈夫ですよ~。そんなんところは聞く側気にしませんから。

終了後、また雨が降り出した。
片付けを少しだけ手伝ってさようなら。
好きなことに触れているのはとても楽しい。
音楽を聴くことも、ストフェスを手伝うことも。
2009.07
22
Category : ライブ
10/3、GETでございます。
バンザイ。
しかし、発券時期が9月なので本当に取れてるのか
心配だったりもする。
でも決済済んでるみたいだから大丈夫か・・・。
チケットさえ取れれば整理番号はどうでもいいし。
ぢつは・・・
何の気なしに確認してみたら先行予約が既に始まってて
残り1日でビックリだったよ。
でも、取れちゃえばこっちのもの~。

名古屋は金曜日なので、仕事が??
何がどうなるのかわからない日々ですので、
日にち近くならないと気持ち的に難しい。
2009.07
20
Category : イベント
20090720203230
しかし、無情にも雨でシゲル・シュバイツァーくんの時に雨…。中断。
ステージを組み直し再開後に更に雨。
苦肉の策のお客様用、雨対策。

残念ながら、シゲルくんの出番は3曲。仕方ないが、残念。

イベント全体の感想はまた今度。
2009.07
20
Category : イベント
20090720202054
アート屋台も出てるから、イベントの雰囲気はバッチリ!
2009.07
20
Category : イベント
20090720202530
スタート時はいい天気。
トップバッターは女子ファンが多いなぁ~。
2009.07
18
Category : ライブ
竹田キミヒコが出る、ドリプラ・シーサイドライブへ。
今日はサポートで和樹くんも登場。

ドリプラで聞くの久しぶりかも。
曇り、風も心地良い程度にある。
シチュエーションだけで、ちょっとずつ憑いてるものが取れてる気がする。
いや、ホントに憑いてる訳じゃないけど。

やはり、外で伸びてく声を聞くのはいい。
ギターのジャリジャリ感も気持ちいい。

カバー、良かった~。
もちろんオリジナルも。
和樹くんとも、回数を重ねる毎に馴染んできているような気がする。

送辞で終わり。
たぶん、そんなに久しぶりじゃない気がするけど、なんか猛烈に懐かしい感じに襲われる。


赤いTシャツの竹田さんと水色のシャツの和樹くん。
対象的な二人もなんだか微笑ましい。


折れそうな心に添え木を当ててもらった感じ。
楽しそうに演奏する姿にいつも元気もらってる。

さぁ、自分で自分の立て直し。

明日は体のケア。
久々に痺れが出て、頭痛と軽い吐き気が何日も。
思考回路が正常に動くようにするためにもね。


そして、月曜日はまたまたドリプラですよ。


いい加減、切り替えないと。
2009.07
17
Category : 独り言
スイッチの切り替え方はただ一つ。

あぁ。
いつまで?
でも、これじゃなきゃ。
これじゃなきゃ、ダメらしい。

もう少し、もう少しだけ。
2009.07
12
Category : モブログ
20090712143823
久しぶりの晴天。
やはり晴れがよい。

やっと、大物の洗濯も終わり
部屋の中もさっぱりしたせいか
気持ちがいい。

夏はいい。
そうめんとすいかが美味しい季節。
2009.07
12
Category : 独り言
ホントにね、壮絶…

取り寄せていた新聞が届いた。
今まで点で出ていた情報が今回改めて線になった感じ。

記憶が無い期間の長さ
発見された場所のあまりの遠さ
心理テストから導き出された性格の傾向
それに対する本人の行動

この子はスゴイ

6人揃っての写真。
今見返せば、年明けからの写真(時々ブログにのるもの)は
結成当時と比べ物にならないくらいに目からパワーが
消えていたり、どこか寂しそうだったり、表情が乏しかったり。
このような状況を踏まえて見返したから、余計そう見えて
しまうのかもしれないけれど。

最近はだいぶ緊張がほぐれてきているのかな?
ニヤモクに再び会えるのも遠い夢ではなくなってきている気がするよ。
2009.07
08
Category : イベント
毎年11月に静岡市で開催している『ストリートフェスティバル・イン・シズオカ』
夏の特別篇として開催。
アート8組、音楽アーティスト10組(予定)によるパフォーマンス!

日  程 ◆ 7月20日(月・祝)
時  間 ◆ 14:00~20:00
会  場 ◆ 1F海側デッキ
        ※雨天時:1Fエスパルススクエア・3F海側デッキ通路
主  催 ◆ ストリートフェスティバル・イン・シズオカ実行委員会


10回目のプレイベント的な位置づけかな?
詳細はお待ちを!
取り急ぎ、ドリプラのイベントカレンダーから情報GETです。

タイムテーブル後で追加でもいいから、宣伝のために
出演・出展者だけでもストフェスブログにアップして欲しいなり~。
・・・と、客側に立つと見えることってあるよね。

なんて、書いているうちに、アップしてました~。
詳細はコチラ
2009.07
08
Category : 独り言
年齢のせいにはしたくは無いが、最近マズイのだ。
Aという物事をやっていて、途中でBの話になるとAのことを忘れてしまう。
忘れるは大袈裟かもしれない。
しかし。例えばAの中の2/3位までやってちょうどキリがよかったりすると
全部終わってる気になって、後になって「あ!」みたいなことになったり。
とにかく一度途切れると最近まずい。
自分でここまでやって・・・と決めてるときはいいのだけど。
何故?改善策はあるのかなぁ。
これだと今後支障出る気がして。

何よりも調整休があると、ペースが崩れる。
私はできたら毎日同じように同じメンバーで仕事をしている方が
気分的に楽だ。私が心配したって何も変わらないが、自分がいない間に
何か起こっていたらどうしようとか気が気じゃない。
まあ、小さい人間ということかな。
やはりお休みは会社のお休みと、用事があるときに取る有給休暇だけでいい。
用事がなければ結局家で無駄に光熱費を使ってダラダラするか、
むりやり出かけて使わなくてもいいお金を使うか・・・
今日、休みで改めて「なんだかなぁ」と過ごしていた。
しかも、雨で出かける意欲もそがれたしね。

久しぶりに辛いものが欲しくて。
ココ壱のカレー、5辛を初めて食べた。もう少し辛くてもいいな~。
次はもっと辛くしよう~。
お弁当メニューを見たら・・・6~10辛は5辛完食者じゃないと頼めないんだね。
知らなかった。

この刺激で、脳のなんかが活発になるといいなぁ。

2009.07
07
Category : 音楽
まさか、スポーツ新聞を取り寄せることになろうとは・・・

7/4のデイリースポーツ。
はい、ペズモク絡みです。

静岡県をはじめ地方で発売されたものには「土曜エンタメ」がないところも。
そんなの知らないから、朝からコンビニ3件まわりやっとの思いでGETした
駅売り新聞。家に帰って開いて愕然としたのは言うまでもない。

電話で取り寄せついでにエリア差異を聞いたら、やはりあるとのこと。
そのせいか否か、7/4分の問合せがかなりあるみたいです。
支払いと引き換えの発送ですが、問合せが多いので取りおきをしてくれる
みたい。(ちなみに私は東京本社に連絡しました)
明日、早速手続きしたいと思います。

こういうことにかけるパワーを惜しむことは一切しないが、
なんか他に向けた方がいいですかね?
女子力を上げる・・・とか女を磨く・・・とか世の中言ってますが、
もう女子って言う年齢じゃねぇしっっ。
女を磨くことにお金使うよりもっと使いたいとこいっぱいあるしっっ。
生活と音楽に関わることと食べることと飲むことに使ったら
残んないもんだなぁ。稼ぎ少ないからしょうがないけど。

やばいですかね?
いや、いいんです。
「今が大切」なんてことを最近よく考えるからかな・・・
2009.07
03
Category : 独り言
詳しくはまた今度。

やはり素晴らしい詩の数々。


心のざわつきを少しでも押さえていきたい。
いやな空気がまとわりつくんだ。
飲み込まれてはマズイと思うが、
あまりにもイヤな話ばかりが耳につく。

大人だからオトナな対応をと思っていたが。
