RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.08
31
Category : イロイロ
選挙特番が始まってすぐに「当選確実」が出るなんて。
投票締め切った直後じゃん。
それってどうなの?

大学を卒業し、初めて社会に出る時に父親から言われたこと。
「仕事の時には、宗教・政治・野球の話はするな」
いろいろと支障が出るからということだ。

今は差し障りが無いのでちょっと書いてみたい。
どこに、誰にとは書きませんが、今回1つだけ決めていたこと。
選挙なんて気にしない母親が「原田だけはイヤだ」というし、
親戚のおばちゃんも「原田はちっとも顔を出さない」という。
地元をほったらかすヤツに票なんて入れられない。
亡くなった親の残した地盤に胡坐かいてる。
そう思わせちゃってるのがもうダメじゃない?

だから・・・
「原田は当選して欲しくない。だから比例区で自民とは書かない。」
私は静岡7区在住なので、実家のある静岡2区の原田を阻むには
比例復活させない手段をとることだった。

あー、今原田が反省の弁を述べてるが、バカバカしい。
民主の風にやられたんではない。
政治活動そのものに評価が下され落選したということに
気づいたほうが良い。有権者はバカじゃないんだ。
田舎に住む人ほどよく見ているし、悪い話はよく広まる。

民主ばかりもいかがとも思うが、消去法選挙だもん、仕方ない。
これからちゃんと見ていかないといけない。
せめて首相がコロコロ変わるのは避けてほしいなぁ。
会社もそうだけど、コロコロ変わると信頼感は減っていくだけだから。

あ、あと宗教丸出しもキライ。選挙なのに宗教がちらつくってね。
(いいんですよ、宗教だけなら。どの宗教を信じるかは自由ですから。)
得票数見ると「あぁ、これだけ信者がいるんだ」って思ってしまう。
選挙活動なのだが、うっかり応援しますなんて言ったら
その先に「入信」が待ってる気がするのは私だけだろうか・・・。


投票率が高かったのは良かったんじゃないかしら?
ね、そう思いません?

2009.08
28
Category : ライブ
だって日帰りできるんですから。

8/23(日)に今月2回目の東京へ。
お目当ては竹田キミヒコ
ここのところ雨ばかりでストリートはほぼ中止。
(Amusement Taoでストリートに出ていた時の晴れ男っぷりは見る影も無い)
そんな訳で、東京まで遠征。
だって定期的に無性に聞きたくなるんですもの。

セットリストには…
前回近くに居合わせた客の止まらない喋りに遮られた「月、沈む」や、
たぶん昨年のストフェスでTaoでやった以来の「それでいいのだ」が。
なかなか聴く機会が無い曲なので嬉しかったです。
「それでいいのだ」の方が好みかも。
そして、やはり「くせ」がいいなぁとしみじみ思う。

相変わらずよく喋ってました。
竹田さんはお客巻き込み型の喋り。
大概「どうですか?」と客に話かけてる気がする。

ほんと、あっという間。聴けるだけで満足です。


対バンにはなんと中学2年の女子が!
ライブ3回目というが、技術的にまだまだな部分もありつつ
緊張感は若干伝わるものの、譜面台なしでオリジナルを
堂々と唄う姿は天晴れでした。

メジャーデビューして有名になって、どうやら最近はもっぱら
譜面台から目が離せない○○ざき○○○しを思い出しました。
ライブでさえオリジナルが覚えられないって、悲しいですね。
自分の好きなミュージシャンじゃないのでいいのですが。

余談。
8/16のUHUのライブ、行けなかったのだげ久々の「愛のカタチ」をやった模様。
聴きたかったぁ…。
2009.08
27
Category : モブログ
20090827220318
素麺は揖保の糸が一番好き。
やはり、のど越しが最高。
スーパーの安いものだと、食べるけどテンションが上がらない。

実はこれ、実家から持ってきた。
高いからいつも買うの我慢してたから、めっさ嬉しい。
一人暮らしの人が食べる量ではないと思ってる?
素麺は二人前ずつ食べるのであっという間。

ある意味一番好きな食べ物かもしれない。
2009.08
22
Category : 映画
クスクスと何度も笑いがこみ上げる。

おいしそうな料理の数々。

自分たちで楽しみを見出す日々。

ほっこりするイイ映画でした。

南極料理人
オススメです。

見終わった後、ラーメンとおにぎりがたまらなく食べたくなりました。
2009.08
11
Category : イロイロ
実家に帰省中、震度6弱の地震に遭遇。
今まで経験した地震は震度5。
当たり前だが、それと比べても揺れた。

地震緊急速報。
市の広報も揺れている最中。
携帯のエリアメール(自分が現在いる近隣エリアの災害緊急速報が受け取れる)は
揺れ終わり位に受信。
設定していたのを忘れていたので、いつもと違う着信音に緊張した。

揺れが大きいだけで、結構動揺した。
災害伝言ダイヤル。
あるのは知ってるけど番号が思い出せなかった。
これを機に番号登録をした。

我が家は耐震対策をしている。
柱も追加で入れたし、棚類はストッパーで止めてある。
ま、どちらにしても物が倒れるような事はほぼなかった。
棚の中で多少倒れてるものはあったが…。
ライフラインに影響は無し。
近所も同様なのか変わったところは伺えない。
そんな訳で、我が家周辺は落ち着いたものだった。
一応、すぐ着替え靴下を履いた。
余震に備え、高い所に置いてある観葉植物なども全て下に下ろした。

親戚が御前崎にいるが、どうやらそちらの方がひどいようだ。
耐震をしていない家は家の中がぐちゃぐちゃ、瓦も落ちてるらしい。
塀も崩れたり、家の中の棚の物も飛び出たとか。


これ、東海大地震に比べたらまだまだ小さいらしい。
今回マグニチュード6.5。本番は8と予測されている。
被害にあった方もいらっしゃるだろうが、
変な話、よい訓練だったかもしれない。

「こんなもんじゃないんだ」
それを身をもって体験できた事は大きな経験だと思う。

2009.08
07
Category : 独り言
今日、あったらいいなと思っていたが。
むむ。
そりゃそうだよね。

来週は雨降らないといいな。

笑顔で唄う、ウタウタイに会いに行きたい。

何かが変わるのかな?
何も変わらないのかな?

唄い続ける限り、私は聴き続ける。
ただそれだけのこと。

さて、まっすぐ帰ろう。

2009.08
06
Category : ライブ
やっと、やっと会えた。

mona recordsでコメントだけ読んで気になってCDを買った。
爽やかな中に、何とも言えない味のある声。
嫌味にならない前向きな歌詞。
とてもシンプルな音作りでありながら、心を離さない強さがあった。

「いつかライブに・・・」

8/1 新宿御苑のすぐ近くにある場所で行われた
ケヤキガーデンフェスティバルに出かけた。

オガワテツヒロ

この人のウタを聴きに・・・

新しいCDに入ってるウタ
お芝居のために書いたウタ
電車のテーマソング?などなど。
「心の地図」好きです。

30分たっぷり、生声で。
音が緑に空に溶けてゆく。

心地よい。

いい声。
やさしいギターの音色。
素敵な笑顔。

彼が発するもの全てを受け取る。


1回目が終了後、CDを購入しつつ、お話をさせてもらう。
いい人だった。
意外と静岡ミュージシャンとのつながりもあり、ビックリ。

オガワテツヒロ
購入したCD、もらったPR用の名刺にチュッパチャップス。

当日の様子はオガワテツヒロくんのブログでチェックできます。
ウタも素敵なので、ぜひココで聴いてみてください。

2ステージあったので、きっちり2回目も聴きました。
聴く位置で、声の印象も少しずつ変わるね。
正面の方が更にいい。あたりまえのことだけど、やはりいい。

今度は屋内でマイクを通したのも聴いてみたいな。
2009.08
04
Category : 独り言
明日、試験だった。
必殺・一夜漬け。

8/1・2のことで、書きたいことたくさんあるのに。

水・木あたり、感動が冷めない内に書くぞ!
2009.08
01
Category : モブログ
詳しいことは帰ったら書くけど、聞きに行っただけの感動はあったね。
母音の「お」を長く伸ばす時の感じが、何とも言えず良い。

いい笑顔で歌ってるのも、よい。
そして、めちゃめちゃいい人だった。
2009.08
01
Category : モブログ
こんなに生きてきて、初利用だ。
小田原からはいつも小田急だったけど、今日は全てJR。
まだ熱海を出た所だけど、この後いつもと違う景色が待っているのだな。

電車トラブルなどなく、どうか無事に着きますように。念のため、早く出て来たけどね。

今日は、初めましてと久しぶりの日。
