RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.09
25
チケットぴあの先行予約では惨敗だったが、ローチケ先行予約でGET!

この舞台のチケットです。
最近、瑛太が気になって仕方ありません。
そして、作・演出の方と瑛太の初めての出会いがとにかく興味深い。
人って繋がっていくんだなと、改めて思います。
松雪泰子にユースケ・サンタマリア、大倉孝二。ふむ、楽しみ。

S席ってどのくらいの距離感かしらね?
2009.09
25
Category : ライブ
9/21UHUにて。

今回は、お初の方もおりましてどんなものかとワクワク。
「暇だからライブ行く時に誘って~」と言ってた友達と一緒に。

blanc
久々。いい声だと思うが、譜面台は相変わらず手放せないらしい。

@mikan'
名前は見たことあったが、実際はどんな感じなの?
インストで、ちょっと派手なアクション。ギターのボディー叩いたり。
そもそも私、インストに対しては…苦手意識全開。

荒井豊
こちらも名前は見たことあり。あ、またインストか。
しかし、荒井さんはキャラが確立しているので、別の意味で楽しめた。
とてもソフティー。しかも若干竹中直人に似てる気が。
特に演奏中、少し手元を見てうつむき加減で楽しそうな顔をした時が
めっさ竹中直人に似ている。私も友達もはまってしまった。
「静かなギター」というだけあって、ずっと静かな感じでした。

インストの2人が「弾き語り」です。と言っていたが、私はそう聞いて
「ギターを弾きながら歌う」と思ったのです。辞書もそうですね。
そしたら荒井さんは「ギターが語っているように弾きます」というような
ことを言っていた。はぁ、そうですか。わかりにくい。

さて。
この日の目的はトリに出る人たちですが、その前に対バンと知って
嬉しかったカウチポテトの登場です。
エレキギターを引っさげての弾き語り。彼のウタ、じんわりいい感じ。
すんごくいい笑顔。おお~。なんか元気になるな。
最初、ギターが大きすぎてボーカルが聞き取りにくかったけど、
彼のお友達の指摘でバランスがよくなって詩が聞き取りやすくなった。
ナイスアシスト、祐くん。←どこかで見たことあると思ってたら・・・
あ、とっても楽しそうにベース弾く人だ。
今回、破格値の音源を持ってきた。3曲入り100円!
しかもデザイン凝ってるし、ちゃんと録ってるし。すごい。
アナザワくんの鍵盤ハーモニカファンとしてもうっとりできます。
「なりもうそう」は好きなミュージシャンが参加してていい雰囲気に
仕上がってました。「僕たち」は詞がすき。「サンデーナイト」は
ライブ音源。いい具合に力が抜けてるのが音に出てる。
12/12にUHUでワンマンやるそうです。予定が合えば行きたいなぁ。


さぁ、アベブラザーズの登場です。
初めてライブで聴きました。安部ちゃんとあぶぅの生み出す曲は不思議。
安部ちゃんのライブはきっちり見たこと無いけど、声が素敵過ぎるのは
知っている。やはり素敵。この声を存分に発揮しないところがアベブラ
らしい。高音の安部ちゃんと枯れた渋い声のあぶぅが重なるとなんとも
不思議な心地よさ。これは実際に体験していただきたい。
そして新人ユニットらしく、アワアワしてるところも初々しい。
どうでもいいが、安部ちゃんの指が素敵だった。きれい~。たまらん。

2週間前に2曲しかなかったのに、6曲まで作り上げてくるとはなんつー
根性でしょう。その状況で紙きれ1枚で臨むとは…。
すぐに譜面台不要になるのだろうな。
曲の雰囲気でなんとなくどちら主導の曲かがイメージできるのも楽しい。
どうやらこちらで音源聞けますのでどうぞ。
アベブラライブはまだまだ続く。
10月に東京、11月に静岡だそうです。特に静岡は「全部違う曲やります」
宣言をしてくれたので、とっても楽しみです。追い込むなぁ~。


シルバーウィーク中、唯一のお出掛け。友達も楽しんでくれたようでよかったです。
2009.09
14
Category : CD・PV
タイトルと本文は全く関係ありません。
写真撮ったんだけど、暗くてわからなかった。
でも、ホントの本物。細かったけど。

今日はハンバート ハンバート「合奏」について。
タワレコ限定で発売してます。
今ならココでロングインタビュー掲載中。
「妙なる調べ」は映画プールの主題歌の原曲。
「待ち合わせ」は小田急のCM曲。
私は「波羅蜜」が一番好き。
言葉遊びが生み出すグルーヴ感のようなもの。最高!

そして。
DVDのライブ映像とレコーディング風景。
なんだかイイ。やはり、ライブいきた~いとなる。
内緒だけど、良成さんの指がイイ。キレイ…。
2009.09
10
Category : 独り言
木村カエラかぁ…。
人の恋愛なんてどうでもいいことなのに、
最近、かなりの勢いで気に入っている瑛太のことととなると
ちょっと別。何か意味なく心がしおれた。
ま、結局誰だって「え~、○○かぁ」って言うのだろうけど。

今度の舞台、先行予約取れるといいな…。


このごろはちょっとだけ、心がすさんでいて。
えぇ、ちょっとだけ。ちょっとだけね。
グチなんて言わない方がいいに決まってるのに。
気を紛らわすための飲酒は負けてる気がするので、
平日の家においては禁酒中です。
おいしく飲むために日々を過ごしたいものですな。
2009.09
07
Category : 音楽
ミュージシャンですもの。
唄い続けるためには、治す時は徹底しないと。
声出せないって大変だろうな…。
話せないってより、唄えない方がやはり辛いのだろうか?

オガワテツヒロくん。
あなたの声は素敵です。
だから、今は我慢です。遠くから完治を祈っています。
何にしても焦らないことが完治への1歩ですから。
焦ってウタの練習しちゃわぬよう祈ってます。

しかし。ミュージシャンって大変。
いろんな人がさ、
喉を痛めたり、耳が聞こえなくなったり、心を病んだり。
でも、早めに気づいて対処したら絶対治る。
そう信じています。
2009.09
05
Category : CD・PV
最近、すっかり音楽ネタが減っております。
久々のCDリリース情報です。

この4月に上京した鳥井さきこちゃんが
ついに9/26にMIDIからリリースです!

MIDIと言えば、個人的な印象ですが、
「素晴らしいインディーズレーベル」でしょうな。
だって、ハンバートハンバートを筆頭に
メジャーデビュー前のおおはた雄一「すこしの間」や
意外と「おぉっ」という人達がCD出してるレーベルです。
全く知らないメジャーレーベルでCD出すより、
間違いなくMIDIで出す方がよい気がします。

9/26リリースの「リトルキッチン」は、
昨年自主制作で出した曲はもちろんのこと、新曲も入ってます。
個人的には「おこたこたこた」が気になります。
先日彼女のbbsの書き込みで、この曲が重ねなしの「せーの」
で録音したことが判明。期待大!
サポートメンバーも素敵。
特に安宅さんなんて合いそう。

まだジャケが公開されておらず、タワレコはじめNET上で
購入できるところでもジャケは「NO IMAGE」なので、
またジャケがUPされたら、改めて紹介します。

たくさんの人に聴いてもらえるといいな。
ライブもたくさん決まっているようなので、是非是非~。

私、10月の連休は予定変更無い限り静岡にいないってのが…。


2009.09
03
Category : イロイロ
今好きなCMの話。
瑛太と三浦春馬が一度に見れるからね。

CMはココで見れるよ。

「4人で歩いてる時」と「タクシー」で髪の話をするなと
言われた直後の瑛太が非常によい表情をしている。
あまりテンションの高い瑛太って見たことないので
とても気に入っている。

三浦春馬はブラッティーマンデー位から、テレビに出ていると
何故か目が行く。さわやかわいい。
大変ラブリーな顔立ちである。完璧な観賞用。

BGMが流れると、何しててもすぐにTVに釘付けになる毎日でございます。
