RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.03
28
Category : 未分類
レイニードライブ、日曜18:30からの25分番組の枠にお引越し。
続投ダヨー。よかった!!

本日の番組内容は、またあとで。
2010.03
22
Category : ライブ
初めて訪れたその場所は、とても居心地のよい空間。

DSC00197.jpg


長澤理髪店 3周年記念として、オガワテツヒロくんがライブをしたのです。

オガワくんのライブを見たのはこれが3回目。
対バンなしはお初だったので、たっぷりある時間の中でウタだけでなく彼の「人となり」
みたいなものも垣間見ることが出来た、有意義なライブでした。

あ、セトリはありません。楽しむことに精一杯で覚えていられなかった。
何しろCDにない曲も結構やったような感じだったので、曲名がすぐに出てこない。


2部構成のライブは、ゆったりと優しく進んでいきました。
オガワくんの声は優しく温かく空間にふぅーと伸びてゆき、楽しそうに唄っている。
笑顔が絶えない。でも聴かせてくれるウタは目を閉じてじっくりと歌い上げる。

今回は時間がたっぷりあるので、曲のエピソードなんかも聞けたりして。
私の好きなウタの1つに「ふたつにひとつ」というのがある。
これは高校生の時に、1年間交換留学で海外に発つ前夜、眠れなくてその時に出来たんだって。
それを聞いたらもっともっと好きになった。

カバーは1部で「やさしさに包まれたなら」「卒業写真」。2部では「デイ ドリーム ビリーバー」。
「卒業写真」の2番の歌詞を度忘れして「誰か知ってる人教えて~」と唄うものの、いなかった。
残念。でもかわいかったなー。
「デイ ドリーム ビリーバー」はサビを皆で歌って大盛り上がり。
こんなふうにお客さんを煽ったりするのね~。
これもまた持ち時間30分の今まで見てきたライブでは見ることが出来なかった部分なので
嬉しい1コマ。

3周年を祝うウタを作ってきて、ずっとソワソワしてるのも好感がもてたし、
ストフェスのことを話してくれたのも嬉しかった。
知ってる方が多くて嬉しかったな。やはり続けていかないといけないね。
スタッフが、間口が広くて受け入れてくれる感じがしてすごく良かったと言ってくれた。
静岡は人見知りの人が少ないのかなと言っていたけど、たぶん人って好きなものに対しては
壁が取り払われるのだと思うのです。私は特にそうかも。
そして今回のつながりを作ってくれた人たちにも感謝の言葉を述べるオガワくん。
この人どこまで素直で正直な人なのだろうか。
突然名前を出されたTさんの驚き具合も可愛かった。
(音楽をサポートしていくことは時に難しいこともあると思う。今後もよいサポートを!
私は引越しなどを理由に断念して客に戻った側なので、最後まで頑張って欲しいなと思った。)



アンコールで、「心の地図」。大好き、いいウタです。


ogawakun.jpg
さすがにフラッシュを使う勇気はなかったので、補正したものの暗いですね。
こんな風にキャンドルの灯りが揺れる中で、オガワくんのウタを聴くことができました。


なんだろうな…。
オガワくんのライブに流れている空気の中に身をゆだねると、柔らかくて心地よくて
心がほどけてゆく感じがする。なんとなく楽しくなってきて、自分のこわばっていた顔も
緩んでくるような感じ。すごく不思議なのだけど、「幸せ」な気持ちになるのだ。
それも他の大好きなミューージシャンから得られる感覚とは異なる「幸せ」な感じ。
いいライブを見ると幸せで満足な気持ちになるのは当然なのだけど、そういうのとは少し違う。
なんだかすごく満たされてゆくのです。


長澤理髪店、公共交通機関ですぃーっと行ける場所なら通いたいお店です。
車なしの私にはちょっとムリだな…、残念。
でもホントいい雰囲気のお店だしおしゃれだし、kaoriさんも大変好感が持てるオーラを
持っていて素敵な方でした。(予約の電話した時からそんな感じだった)
お近くの方、興味のある方一度足を運んでみてはいかが?


2010.03
22
Category : ライブ
3/21は偶然にも3周年にまつわるライブを2本見ることとなる。

1本目。
静岡パルコが3周年と言うことで、タワレコ静岡店がブッキングを行い
さきこちゃんのライブが決まった。
本当に、久々に見に行くことが出来たので嬉しい。

鳥井さきこちゃん。
静岡の大学を卒業し2年めの春、上京。
私が大好きなハンバートハンバートと同じレーベルからCDをリリースした。

今まで詩の世界観とかポワっとした空気とか、そういうほっこりするところばかりに
気が行っていたが、ギターを爪弾く指先をよく見てみたら・・・
「あらまぁ、よく動く指だこと」

おおはた雄一が「ギターがウマイらしい」と知ったのはメジャーデビューしてからという位、
演奏に着目してウタ聞いてこなかったから、前から知ってるミュージシャンの演奏が
どの位スゴイか気にしたことが無かったのは内緒。


さきこちゃんのウタはほっこり優しい。
そのわりに、MCはざっくりだったりしてそのギャップもおもしろい。

こうやって少しずつ大きくなってゆくのかな?
優しくてあったかいウタをこれからも唄って欲しい。

久しぶりに聴いた「リトルキッチン」はやっぱりじんわりくるのでした。
「かっぱ家族」は楽しい。

なんだかとても落ち着いてライブをしていて、頼もしく見えた。
いい刺激をたくさん受けて、これからも素敵なライブを届けて欲しい。


ここからは、蛇足。
2010.03
21
Category : ライブ情報
いやぁ、こんなにひどいのね。
久々に車に乗るっていうのに、先が見難いんですけど。

本日3/21はライブを2本見に行きます。

鳥井さきこ
16:00 静岡パルコ1F正面入り口にて(無料)

オガワテツヒロ
18:30 長澤理髪店(2000円)
※人数限定のようなので、興味のある方はまず電話!
 TEL:0120-34-8577 nagasawa kaoriさんまで。

あと、見に行けないけれど見ていただきたいライブを紹介。
オガワくんと安部ちゃんの2マン。
2010.03.22(月)
エスケリータ68 (静岡県浜松市)
「春待歌会」
Open 18:30 Start 19:00
前売 2000円+1D付
チケット限定40枚!

予約、問い合わせ
TEL:053-485-9968
mail:info@esquerita68.com

出演:オガワテツヒロ安部たかのり

ベーグルがうまい。
個人的には納豆オムライス(出汁のあんがかかってるのが、これまたうまい)。

2010.03
17
Category : 独り言
一人にばっかりはまっていたら、あ!もうすぐオガワくんのライブだっ。

と、いうわけで。
最近はオガワくんのウタを聴いています。

たくさん唄ってくれるといいな。
彼の優しい優しい声。
とびきりの笑顔。


あー、私は笑顔に弱いなと思う。
アノ人もコノ人も…。
ねぇ。なんか心がほぐれるんですもの。
2010.03
15
Category : 未分類
昨年の感想をまず載せておきますね。

今年は2回目。
東中西部、各3組が1曲ずつ歌っていきました。
昨年より変わったなぁという印象を受けたのは、弾き語りスタイルの人が2名残ったこと。
バンドじゃないと残れないかと思っていたので、まずこの時点でバンドと張り合える力を
持っている2名が残っているのがわかります。
そのうちの一人、ノグチサトシくんを見るために&去年単純に批評聞くのが楽しかったので
今年も楽しみに出かけました。

勢い系、高校生バンド、ピコピコ系、インスト(完全にロック)に近い形のバンド、
弾き語りからオーディションに合わせてバンドスタイル、弾き語り…。
ノグチサトシくん以外は全て初見。pesoとおっく、名前はよく見かける。

ノグチクンは堂々としたもので、本当に熱かった!!
「定規では測れないし、測ってはいけない。魂がちゃんとある。」
誰かがそんな風なこと言っていたかな?そのとおりだと思う。

昨年に比べ、ジャンルの幅が少し広がった気がします。
9組聞き終えてダントツに「この人が選ばれるんだろうな」ってのが全く予想がつかなかった。
昨年はわかりやすかったのに。
歌詞がちゃんと届いて、恐らく万人受けしそうな声、メロディー。
1年間グランプリを取った者として活動していくには、そういう要素が必要なんだろう。
そういう意味で昨年のグランプリ受賞者は、はまっていたと思う。

今年は…いやぁ意外だった。
今年からオーディエンス賞があり、一人3組選び投票。
どうしようか迷いに迷って、選ばなかった2組がオーディエンス賞含めて入賞となった。
審査って好みでは判断できない部分なのだなぁと痛感。

総評で昨年も言いましたがと「プロ」とは「P・R・O」の3つの要素が必要と話されていました。
これは本当にそう思うよ。


そうそう。
祐くんは今年もまた踊りながら楽しそうにベースを弾いていました。
あんなに派手に動きながらベース弾く人を私は知らない。


2010.03
14
Category : モブログ
いやぁ~、わからないもんです。

自分の好みで聞いたら判断しきれなかった。
その位、みんな個性的だった。
2010.03
14
Category : モブログ
いい天気!
ガタゴトと移動中に聴いているのは、
アルバム「素晴らしい世界」なのだが、
この天気にも移動にもよく合う。

いつもはシャッフルが多いけど、今日はリピートで。

あぁ、興味があるかないかを少し位は誤魔化せるような
ちゃんとした人になりたい。
どうも興味ないことには、パワーを使う気になれないのさ。
2010.03
13
Category : アート
最近、「ス」の情報にやられっぱなしで書くのが抜けてました。

3/11、お休みを利用してスノードールへ行ってきました。
「collecter」マスダカルシ展を見にね。

新聞紙を切り抜きコラージュ…ということのようですが、
カラフルでひとつひとつのキャラクターが可愛らしくイキイキとしている。

欲しいなぁと思う作品もあったのですが、いろいろと出費続きで断念。

3/21(日)まで開催なので、ぜひ足を運んでみて。


展示を見終えた後は、風邪っぴきのEX.S.Gallery ディレクター Yさんと立ち話。
私が音楽好きなのは知っているので、最近の音楽事情について聞いてきた。
Yさんは「ス」を知っているので「ス」の話を。
ソロでの活動を再開したこと、インストアライブのこと、めちゃめちゃはまってること。
「いいものを持ってるから自分のペースでやっていって欲しいよね」
そう言ったYさんの言葉に大きくうなづく。

帰り際、「あんまりのめりこみすぎない様にね」と釘をさされる。
もう遅いんですけど~って言葉を飲み込み、スノドを後にした。

2010.03
13
Category : ライブ情報
ハンバートハンバートのチケットが取れた。

4/10(土)大阪へGO→

ハンバートのライブ、最後に行ったのは…遊穂ちゃんのお腹がパンパンの時。
久しぶり~。
「合奏」がとてもよかったので、とても楽しみ。

そして大阪といえば…
わなかのたこ焼きを食べたい。
天満で一人呑み~。
大好きなお店に行くのだ!
串焼きとワインのお店のハシゴは確定。
問題は七福神の串カツまで辿り着けるかどうか?

インデアンカレーも食べたい!!
泊まりで行くから日曜日のお昼ご飯にしようかな?

行きは鈍行、帰りはぷらっと。
準備は既に万端だ♪



2010.03
12
Category : ライブ


恐れずに書こう。
ジオラマの彼は最高にかわいい。

しかし、立ちでBlue boxとは!
さすがですなぁ。

こちらの音源が3/24iTune Live Session(an exclusive iTune)として販売。
楽しみだなぁ。
2010.03
11
Category : 独り言
明日は、あ、今日か…。
シフトでお休みなので夜更かし~。

猛烈な勢いでS氏のいろんな情報が出ている。が、勢いに押され気味。

フラゲしたし、インストアも嬉しいし、3/15には雑誌だって買っちゃうさ。
3/24に配信されれば音源だって欲しい。
嬉しいんだよ。とっても嬉しいのだ。

でも。
頑張りすぎてないかな?無理してないかな?
短い間に詰め込んでる、たくさんのいろんなこと。
大丈夫なのかな?

春。

考えすぎかと思うのだけど。
キミの歌声をずっと聴きたいし、なるべくなら笑顔を見てたい。
そう思えば思うほど本人のペースでやれているのかが気になってしまう。

キミの明るい顔が曇らぬように、心配し過ぎぬ様応援していきたい。
2010.03
09
Category : 音楽
yahooニュースに出てたよ。

いい顔してるなぁ。


毎週火曜日はお昼休憩も取れなくて、
今日もやっぱり取れなくて。
体もしんどかったので、休憩なしであがる。


フラゲしてきたよ。
面出し2ヶ所、試聴もOK。

イベント参加券がついてきたよ!
やったサイン会!
近くで長い指見てこようっと。
楽しみだなぁ、4/24(土)。
2010.03
06
Category : ライブ情報
ハンバートハンバート。
迷ってる暇ないんだよね。サクっとSOLD OUTしちゃうから。
4/10(土)大阪

飲みに行きたいお店もあるし、食べたいものもあるし…。
ブラリ途中下車もできるしなぁ。

4月はもう一本見に行きたいのがある。
2週連続遠征ってことになるやもしれん。

それはそれで楽しくていいか。←楽しむことしか考えていない
2010.03
05
Category : モブログ
諦められず走ったら!
ミラクルだっ。
まだ唄ってたよ~♪
2010.03
05
Category : モブログ
この時間に仕事終わりじゃなぁ。
せっかく静岡市に越して来たのに、
竹田さんのストリートへ行けないなんて…

無念じゃ。
