RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.09
07
CM:0

19:09
Category : 音楽
はい。弾き語り好きがお届けする「バンドかっこいいー」第2弾です。

Theキャンプ
名古屋のバンド。Vo.Gt.Ba.Dr.の4ピース。(言い方あってる?)

彼らとの出会いは2013年7月の見放題という大阪のイベント。

元々nothingmanをはじめとしていくつかのお目当てがいて出掛けたイベントでした。
ちょうどお目当てがいない時間帯だったので、nothingmanと絡みの多いTheキャンプを見に行くことに。
ちょっと気になるのに予習なしでバンドを聴くという緊張感。
ライブが始まる頃には結構ぎゅうぎゅう。人が多いと期待は高まる。

ライブスタート。
私の中にある「うわっ、これぞバンドのライブ!」っていうイメージ。
ちょっと激しめでメンバーが動き回ったり跳びはねたりで、もちろんお客さんもわっしょいわっしょいみたいな。
私はバンドに対して偏見がある。
「楽器の音がでかくて何うたってるのか全く分かんない」ってやつ。
nothingmanはどちらかというと「聴かせてくれるバンド」ってイメージだったから、
Theキャンプの「これぞ感」に正直ちょっとひるんだ。
が、しかし…
あれ?なんか楽しいんじゃない、これ?想像してたより歌詞聞き取れるじゃん!
壁を1枚飛び越えたら、あれ?あれ?あれ?なんかいいよ!
ライブ後、友達と「意外と歌詞聞き取れたし、かっこよかったね。来て正解!」と会場を後にした。
MC担当のベースの人が面白かったなーとか、Vo.の人の声好きな感じだったなーとか。

イベントが終わり日常に戻るが、彼らが私の心にテントを張り始めたことに気づくのに
そう時間はかからなかった。
無料配信キャンペーン「クラウドマン」をダウンロード。
MID-FM USTREAM ch.のust「Theキャンプのナイター中継!!」を見て、
ついにはライブ動画を見まくる日々。

動画で私が好きなのは
「スローモーション」



「アクション」



で、弾き語り好きの私が特にはまったのはVo.伊藤さんの弾き語り。
(結局弾き語りかよっというツッコミは無しでお願いしまーす)
いやー、好きだわ。何としてもライブに行きたい。
押えきれない私は、バンドの確認作業前に8/3伊藤さんのライブへ出掛けた。
もう良すぎ。
ここのところ弾き語りで何人かのお気に入りが出来ましたが、飛びぬけている。
動画でも声の良さは伝わってくるが、それ以上に声の圧というか惹きつける何かが凄かった。

「エジソン」


「そばにいれば」というnotingman宮下さん弾き語りのカバーもすごくよい。


すっかり弾き語りにはまったものの、こんなにいいVo.がいるのならバンドにもはまる要素があるはず。
さぁ、恒例の確認作業が必要だ。(確認作業=初回の勢いだけでなく好きなのかどうか)

8/31 URUSAI NAGOYAというイベントへ。
Theキャンプは2番目。
どうかな?きっとかっこいいだろうな。でもひょっとしたら今日は印象が違うかもしれない。
何これー!!!めっさかっこいい!
一瞬でも不安に思ったこと、許してください。
彼らが楽しそうに演奏しているのを見てるだけで、こっちも楽しいんですけどー♪
知らない曲も多かったけど、いつの間にか周りに合わせて腕を上げ跳びはねる自分がそこにいた。
新しい風を吹き込んでくれてありがとう!

音源も手に入れて、どっぷりとはまり中。
作詞作曲は曲ごとにVo.伊藤さんとBa.ヨウヘイコバヤシさんの2人体制。
イメージとしては伊藤さんがしっとり担当、ヨウヘイコバヤシさんが激しめ担当なのかなと。

「ごはん、おかわり!」の勢いで、またライブに行きたい。


彼らの今後
◆NEW Release
10/20 5th Single『NEW HORIZON』(※ライブ会場限定販売)

◆レコ発ワンマンライブ!!
2013/10/20(日)@大須ell.FITS ALL(名古屋)
前売:¥2,000 / 当日:¥2,500(D別)
OPEN:18:00 START:19:00
ぴあ:200-511 ローソン:48913

もちろん、ワンマン以外にも名古屋・東京・北海道・富山でライブがあります。
伊藤さんの弾き語りも名古屋でありますよ。
興味がある方は是非ー。

やー、名古屋ってすごいな。

この出会いをアシストしてくれたnothingmanに感謝。


*「テント張り」「ごはん、おかわり!」はプロフィールからお借りしました
