RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.07
26
Category : ライブ
オガワテツヒロ

10キュン。笑顔がたまらなく素敵な人です。更に声もいいってどないなってんの?
あまりにも人が良すぎて、都会で騙されていないかおばちゃんは心配になるよ。

先週からライブ三昧。それぞれの個性、みんな私を幸せにしてくれる。
そんなことは百も承知だが、オガワくんのライブは「幸せ」という言葉が一番ぴったりくる。
終わった後「あ~、ほっこりするな。幸せだなぁ~。」って何ともいえない温かい気持ちになるのだ。

オガワくんのライブを見るのは4回目。
正統なワンマンライブ(ひとりぼっちと30人のうたかい)に参加するのは初めて。
STAX FREDもずっと行ってみたかったので嬉しい限り。

毎回うたかいの時にはリクエストを募っていて、私もオリジナルとカバー、リクエストしてみた。

中に入ると真っ赤な壁。こんじまりとしたスペースだけど圧迫感はない。
BGMはおおはた雄一「少しの間」
支払いと交換に手渡されたのは、フライヤーと封筒。
そしてチロルチョコを選ぶ(パッケージがオガワくんのイラスト。これもまたかわいいのだ)。
テーブルにはかわいいお花。よ~く準備がされている印象。

始まるまで、お店の中を見渡す。
トイレに行く。
知ってる人たちのフライヤー、CD、トイレには青いマネキン。
初めてなのに初めてな気がしない場所。かなり居心地が良い。


さて。既に長いですね(苦笑)
ライブは2部構成、楽器はギターメイン(ガットギターも少々)でピアノを少々。
MC聞く限りはかなり舞い上がってる様子で、失笑が続く。でもそんなのはいいんだ。
肝心のウタは…もう大満足。
全23曲。え?もう終わりって位にあっという間。実際は2時間ちょっと位なのかな?

今までの私の知っているオガワくんは「明るくて前向きなウタを優しくウタウ」そんな人。
でもこのライブでいろんな曲を聴いて陰のある部分も切ない部分もちゃんと歌ってるし、
ちょっとはっちゃけたのも歌う感じでなんだかすごく嬉しくなった。
人間って前向きたくても向けない時もあるし、陰や毒のあることもしばしばなので
そういう悲哀みたいなものを彼の声と切ない表情で表現しているのを自分の目で耳で
体感できたのは、ワンマンならではなのだな。

そんなのが嬉しくて「この丘から」「すみれ」「夢は去りぬ」「あの夏の願い」は
かなりかなりグッときた。
特に「夢は去りぬ」をリクエストした者としては…。今にも涙がこぼれそうだったよ。
DVDで陰のウタを初めて聴いてずっと生で聴いてみたかったんだ。
素晴らしかった。あの声で切ないウタを歌ったら…うん、凄くいい。

それともう1つ「おぉ」と思ったこと。
今回のカバー曲は「口笛」を歌ったのです。
私はこの曲を歌うボーカルさんが好きなのですが、詞も曲も顔も好きなのに声が唯一のネック。
これをオガワくんが歌うとたまらなく良いのです。優しさが何倍にもなって温かいのね。
ウタは素晴らしかったけど、口笛が下手っぴ過ぎて可愛かったです。


ライブの間、MC中にマスターから突っ込み多数。アットホーム感満載。
あ、UHUのボスとかこんな感じだね。エスケリータのマスターとか。
だからこのハコに親近感が持てたのかな?


ライブ終演後、オガワくんのフライヤーを手掛けている絵本作家さんがライブ中に描いていた
イラストをコピーしてくれた。オガワくんからみんなに手渡される。
歌った曲に合わせてイラストが紙いっぱいに所狭しと描かれている。私、カエル嫌いだけど
このイラストはかわいい。ん?これ、セトリになってる~。スゴイ!!
なかむらしんいちろうさんのサイトはココ
そして噂のイラストutakai


オガワくんとお話させてもらう。何故か周りの人に「静岡から来てくれたんだよ」と。
恥ずかしー。いやいや、私の中では普通ですから。特別なことではないですからー。
でも、お陰でライブ用のセトリを頂いちゃいました。
しかも周りの方が「何か書いてもらいなよ」って言ってくれたので、オガワくんのメッセージ付。
わわ、なんだか逆にすみません。他のファンの方に悪いなと思いつつ、やはりニマニマ。

もうここまで来ると支離滅裂ですな。
とにかくオガワくんの声、ウタ、とても心温まるので是非聴いて欲しいです。
ってのを一番言いたいです!!


追伸。
座長の話題が東京のライブ会場で出るとは思わなかった。
なんだか繋がってるんだな~。そういうのも嬉しいです。




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

「STAX FREDいいよ」って言った意味が分かった気がしました。
なんだか初めてな気が全然しなかった(笑)

> 「夢は去りぬ」、私もDVDで聴いてからすごく好きです(DVDの歌う直前のMC込みで)。
うん。そうそう。あのMCもすごくよかったね。
今回は「最後にこの曲を歌うために、今日やってきた気がする」みたいなことを
言ったので、なんだかその言葉だけでちょっとウルウルきてしまいました。
他の人もリクエストしたかもしれないけど、それでも自分がリクエストした曲を
やってもらえるのはすごく嬉しくて。


> 「口笛」、カバーしたとはちょっとびっくりです!
> でもなんかオガワくんに合いそうですね^^
すごく合っていました!
叶うことなら、私が好きな曲をカバーしてもらってオガワくんの声で聴きたい位です。

レポありがとうございます♪
「夢は去りぬ」、私もDVDで聴いてからすごく好きです(DVDの歌う直前のMC込みで)。
あまり頻繁に歌う曲ではなさそうなのでリクエスト応えてくれて良かったですね~!
「口笛」、カバーしたとはちょっとびっくりです!
でもなんかオガワくんに合いそうですね^^

