RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.01
22
Category : 独り言
2月の斜視矯正手術に向けて、術前検査。

MRI検査とレントゲン・採尿・採血・心電図。
その後に診察と手術方法の説明。


MRI、苦手。狭いのがキツイんです。あと、工事みたいな音。
目を閉じていていいと聞き安心したのもつかの間(目を開けなければ狭いのがわからないじゃない?)
「途中で番号を言うのでそちらを見た後、そのまま目を閉じてください」
へ?開けるの?目、開けるの?

頭を固定され、耳栓してもらって…
あーもー、この音。味気ないんだよ。ドラムとかならもっと楽しそうなのに。

「では、番号いいます。2番」
目を開ける天井近い…
目の前に3番、右側に4・1・5。左側は何も無い様に見える。
2番が見えない!2番が無い2番が無い!!!!パニックパニック。

諦めて3番の方見たまま、目を閉じる。
「1番見てください」
目を開けたら1番が目の前に、あー、2番が右側に見える。
ひょっとして場所動かし忘れたんじゃない?

後は順調に。終わって広い場所に。起き上がって台を降りて
ヨタヨタ…。力が入らん。


採血は6本も血を抜く。


診察前に、目の稼動粋の確認。
これ、ホント疲れる。
診察・手術方法の説明。

疾病名:斜視 術後外斜視
手術名称:筋移動術(内直筋前転またはJensen法)

昔、内斜視の手術を受けた時に内直筋を後ろの位置に移動して止めて治しているので
この筋を探してきて通常の位置に戻す。
が、かなり後ろにつけてあるので、筋が探し出せない可能性もある。
後ろには大切な機能がたくさんあるので、そこを触ってしまうとそれはそれでまずいので。
探せなかったら、上直筋と下直筋の筋を分けてもらい、内直筋の代わりをしてもらう。
外直筋が伸びてしまっている時は筋を少し切って長さを整えることもある。

手術の前に手術は左目だけ行うが両眼とも触って動きを確かめるので、
眼を開けたときに手術してない方も赤くなってる!とビックリしないで下さい。
術後1週間くらいは赤くなるが、大丈夫です。
糸は溶けてなくなるものを使用。ただし、まれにアレルギーを起こす人もいるので、
その場合は抜糸をする。

退院後1週間に1回目の外来
退院後1ヶ月に2回目の外来
順調なら次は3ヵ月後


次はもう入院&手術
入院グッズ一式(アイクリーンコットンを特に忘れずに持ってく)、承諾書類一式
支払いはカードで出来る

手術前に高額医療の申請について調べる。
あ。いくらかかるか聞いてくるの忘れた~。

メモメモ。

Comment

非公開コメント

Re: 成功祈る!

>jikuさん

ありがとー!
まさかの「全身麻酔から目が覚めない」とか
まかり間違って「失明」などないように
よーく選んで決めたつもりです。
100%回復しなくても、少しはよくなるといいなと思ってます。

成功祈る!

手術が無事成功するのを
祈ってるよ~!
