RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2005.12
31
Category : ライブ
南風。本当に来て良かった!帰ったらゆっくり感想書きます。

なんやかんやで大晦日の夜に帰宅。
さて。昨日渋谷の7th FLOORで行われたイベントを見に行ってきました。
東京に行った時は、ハコの居心地の良さでライブ全体の印象が変わってしまうほど、
私にとっては重要なポイント。
7thは温かみのあるハコで長時間のイベントだったが、無理なく時間を過ごすことが出来た。

出演者は計7組。
クローバー
戸田和雅子
トリマトリシカ
humbert humbert
山田稔明(GOMES THE HITMAN)
iro
南風

この内のhumbert humbert、iro、南風(特に南風)を目的に行ってきました。
正直、7組も出ていたらどうにもこうにもってのがあるのが当たり前なのだけど、
今回は好みの差はあったけれど全部良かった。
17:30-23:00近くに終了という長丁場にも関わらず気にならなかった。素晴らしい。

さてさてお目当ての中で一番早く登場したのは。
humbert humbertです。静岡でのマカンマカンライブですっかり気に入ってしまった。
今日聞いた中で印象深かったのは「おかえりなさい」という曲。
新曲なのかな?初めて聞いたし、CDにも入っていないようだし。
すごくイタイ詩。イタくて泣きそうになった。
「アメリカの恋人」「メッセージ」が聴けて嬉しかった。
一番新しいCDを購入。「道の標に」が聞きたくて。けどなんか違った。
ハンバートはライブが一番良い。たぶん空気感が良いのだと思う。

次にiro。
実は今年の初めにmona recordsの行さんがやっていたM-ON!のTOKYO EXPOという番組で注目アーティストになっていた。
行さんを勝手に信用している私は、モナに行った時にiroのCDを購入をして聞いていた。
が、行さんが押すほどあまりピンとはこなかった。
そんなこともあり半信半疑でライブを体験。
ライブの方が断然良かった。ただ、流れていってしまうのがもったいない。
私にとって刺さる詩が無いからなのかな?まだ若いからそういうことかも。

最後に南風。
何度も私のブログで取り上げているが本当に楽しみにしてきた。
最初チケットをどうして良いかわからずオタオタしてたら、南風のブログで寺尾さんという方が応対してくれた。
事務的な話で終わると思っていたのに、とても温かいやりとりでありがたかった。
きっと素敵なマンドリンの音色を聞かせてくれるに違いない!
そして、会場で偶然南風のメンバーでもあるビューティフルハミングバードの光子さんに会った時、なんと声を掛けてくれたのだ。
静岡に来ていただいた時に手伝いをしていた私を覚えていてくれたのだろう。嬉しい…。
演奏はホント皆さんが楽しんでいるのがよく伝わってきたし、何よりいい曲ばかりだった。
セットリストをどうぞ。
1.忘れる季節(南風)
2.しんしんしん(はっぴいえんど)
3.君のうた(南風)
4.流線型(ビューティフルハミングバード/南風)
5.この街へようこそ!(オオモリゲンキ/南風)
もう1曲目の歌詞からやられた。
8名がいろんなバンドから集まってきているのに、息はぴったりだしいい曲を創ってるわけだしもう感激の一言だ。
3・5曲目は音源化されており、下北沢限定発売されている。
静岡に住んでいるから知らないでは済まない良さなのだ。
ホント楽しかった。行ってよかった。この一言に尽きる。



南風を聞いてますます1/21のエスケリータでやるオオモリくん(残像カフェ)のライブが楽しみになってきた。
やはりね、いい雰囲気なのですよ彼は。ちなみにチケットはSOULD OUTだそうですよ。
あと、久しぶりに光子さんの声を聞いてまたいつかじっくりビューティフルハミングバードを聴きたくなった。でもね、嬉しい情報をチラホラ聞いていて、以前のように気軽にはオファーできなくなりそうです。
でも、聴きたーい!


本当に良い日でした。
今日電車に乗るまではすっかり元気だったのですが、どうやら風邪を引いたようです。
帰りの電車がよくなかったかな?
青春18切符のため、各駅停車で扉が開く度、気を抜いて爆睡していた老体に冷たい風が吹き付けた模様。

新年早々、風邪モードの気配。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

