RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.01
22
Category : ライブ
無事帰還。

行ってきました、エスケリータ68
オオモリゲンキとHARCOのライブ。まずは…

オオモリゲンキ(残像カフェ
何故浜松まで行ったかというと、オオモリくんのウタが聴きたかったから。
大好きな「グラフィティー」「夕暮れ時」「日なたにて」をはじめ、
カバーや新曲までホント盛りだくさん。
CDに入っていない曲で「エール」というウタ。気になる1曲。
初めて聞いたのだけど恋愛のウタなのに、詩を聞いていると恋だけじゃなく、
例えばやろうと思ったことに思い切って取りくんで、つまづいて自分の中で
勝手に答えを出しちゃいそうな時とかに聞いてもグッときそうな感じだった。
なんだか見透かされたみたいで一人で心の奥がズキズキしたよ。
リクエストコーナーがあるってことをすっかり忘れていたのだけど、
もし私だったら何を聴きたいかな?
「キッチン」と思ったけれどまぁそんな気分でもないか。
「君の背中」あたりは聴きたかったかも。
オオモリくんの声、一番最初に聞いた時は違和感があったのだけど今じゃすっかり虜。
それにシーンが浮かぶ詞やまっすぐに届く詩、メロディーというか
曲のイメージにちゃんと緩急がついていて飽きが来ないのが一番嬉しい。
驚いたのはお客の半数が遠征組(浜松人ではなく残像経験者)。
どちらを見に来たかは別としてどこでやっても確実に客がいるって
すごいことだと思った。


HARCO
「suzukiアルト」のCMソング歌っている人です。
鍵盤のヒトのライブはちょっとイタイ思い出があり、気になっていた人なのに
「万が一…」という最悪のシナリオも想定。が…要らぬ心配でした。
見ていても面白いと言うか興味を引くパフォーマンス。
(私、基本的にリズムマシーンとかサンプラーとかオケとかをライブで
使うのって好きじゃない。たぶんアコースティックライブばかり見て
いるのでアコギなのにそれらを持ち出されると一気に萎えてしまうのだ。)
そのパフォーマンスとは、その場で音を作ってしまうわけです。
「余興ターイム」って言ったかと思うと、水が適量入ったペットボトルを
カシャカシャ振りベコベコ押す。
その今ココで録った音をループ再生して、1曲歌う。スゲー!
2回目の余興タイムには全部で3種類の音を録り重ね、ドラムに見立てる。
使ってるものはエアーボンベからシュッと空気を出したり、セロテープを
引っ張ってたり。
そんなのや、彼自身のキャラがおもしろくて楽しいライブだった。
もちろんいい曲もあったよ。けどCD買うまではいかなかった。
サイトで「Night Hike」のPV見れます。この曲は私が気になった曲でした。


いい時間だったなぁ。
HARCOは2/20にミニアルバムを、残像カフェは4月にフルアルバムをそれぞれリリース。
今後も楽しみー。

追記
オオモリゲンキ ライブの感想
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

