RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.02
18
Category : イロイロ
いろんなCMがあるけど「命は大切だ」で始まる女性がずっと映ってるやつ。

ナレーション

命は大切だ。
命を大切に。
そんなこと、
何千何万回
言われるより、
「あなたが大切だ」
誰かが
そう言ってくれたら、
それだけで
生きていける。

公共広告機構です。 (企画・制作 博報堂)


このCMとてもいいのだけど…
誰かではダメなのだ。
言って欲しい人でなければやっぱり心に響かない。


たくさんの似たような言葉。
届くか届かないかは誰が発しているのかということにさえ左右される。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

もちろん

焦点はずれてないし意図も通じますし否定はしませんよ。>CM

ただ私がとてもひねくれているのです。
私の場合。
追い詰められている時こそ、たった一人でいいから本気で自分と向き合ってくれる人がいたならその人にこそ言って欲しい。誰かだと「私のこと知りもしないのに適当なこと言わないで」って思ってしまうのです。自分の存在が不安定だからこそエゴが出過ぎてしまうのでしょうか?そんな思いから書いたわけです。

本来は誰かがちゃんと見ているよ、一人じゃないよ的なニュアンスもあるのだと思うのですが、その関係があまりにも希薄だと私には意味がない。誰かをキミに変えただけでも私にとってはインパクト大になると言うかより頷けるんです。

ま、そんな自分勝手なCMの見方でした。

CMでは特定の人の名前を出せないから焦点がずれた感じになってしまうんでしょうか。

でも私はこのCMを初めて見たときにドキッとしました。言おうとしている意図は何となくわかるじゃないですか。だから孤独に感じていた瞬間には心に響きます。

多分このCMを見て思いとどまる気持ちになれた人もいるんじゃないかな。少なくとも自分は、あるを思い気が付かされたひとりです。

本当は特定の人がいてその人からのメッセージの方がストレートなんでしょうが、そうなり得ないCMだから仕方ないのかなって思います。

画面に出ている女の子はちょっと怖い印象だけどそれだけに画面には見入ってしまいますね。
