fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2006.05
29
Category : ライブ
なんだかすでに昨日のことは夢のよう…

残像カフェの「めくるめく僕らの毎日」レコ発ライブに参戦!
ゲストはビューティフルハミングバード
BHBのことは別枠で書きます。嬉しいお知らせもあることだし。

私が残像カフェとして見たライブはまだ3人でやってた時。
と言ってもそれも2回しか見たことないし、その内1回はインストアで簡易セットだったからバンドというキチンとしたものは偶然彼らのライブに出くわした時だ。

あれからメンバーの脱退を経て、大森くんが残像カフェの唯一のメンバーとなった。
現在のサポートメンバーはギターの高木さん、ドラムの川上さん、ベースのなおみさん、キーボードの柳沢さんだ。

新生残像カフェになってから、ライブに行けない私が知っているのは今回のアルバム一枚だけ。
ちょっと不安だった。アルバムの曲を聴く限り、3人でやっていたころと傾向が変わっているようにも思っていて。でもそれは悪いことではないし、新しいものに挑戦していくのは素敵なことだ。
ただ個人的には前の方が好みだったと言う話で。

会場に入って抜群にいい場所を確保。
バランスよさげなど真ん中、フロアより一段高くなってる最前列。これで表情もバッチリ見える。

実際にライブでガーンと聞いちゃうと、いいものはいいのだ。鳥肌たつよ。
で、やっぱり不思議なのだが。
大森くんの声は楽器の音に埋もれちゃいそうなのに、絶対に埋もれないんだよね。
出音はリズム隊が大きめで高木さんのギターがもう少し出てたらいいなと思ったけど、あんだけ低音が出てるのに負けない大森くんの声。
楽器に埋もれて詩が聞き取れなくなっちゃうボーカルもいるけど、関係なし!


あぁ、相当話ずれた。
セットリストはこんな感じ
不覚にも「グラフィティー」でボロボロ泣いてしまった。
この曲は前作のアルバムに入ってるんだけど、苦しい時によく聞いた。
今もあんまりいい方ではなくて、まさかやると思っていなかったのもあり不意打ちくらった感じだった。

後はとにかく楽しかったなぁ。
個人的には「エール」「GOIOG GOING」「日なたにて」「放課後ラブ」がよかった。
みんなが楽しそうで、私の隣にいらした大森くんのお父さんと思われる方も楽しいよオーラ全開で、
楽しくて楽しくてたまらなかった。


バンドものをほとんど聞いていなかったけど、改めていいなぁと思う。


余談だが高木さんのシャツのボタンが4つくらい開いていてドキドキした。
セクスィーなんだよー、あの人。初めて見たけど。
でも「きみが空にのぼってしまう夜」が始まる時には一つ閉めて落ち着いた雰囲気でね。
曲のニュアンスでちゃんと変えてくるあたり「おぉー」って思った。


支離滅裂だけど、とにかくよかったーって言いたいのだ。


今度はソロを聞きに行くよ。6/25のエスケリータがますます楽しみ。
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント