RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.06
05
Category : CD・PV
東京に行った時、必ずと言って良いほどタワレコ新宿店に寄る。
寄ると急に気が大きくなって、我慢してたCDとか目に付いたCDとかをうっかり買ってしまう。

実は5/28にも2枚購入してしまった。
1枚は偶然出会ったもの。もう一枚は初めてライブを見た時に買おうと思っていたもの。

「初恋の嵐/バラードコレクション」
初恋の嵐を私が知ったのは2年前くらいだろうか?
プロフィールを見てもらえればわかるが、伝説のバンドと言ってよいだろう。
西山氏が没後4年を経て再リリースされた「バラードコレクション」。
メンバーもベースは隅倉さんではない。
一発録りに興味がある今日この頃な上に好きな初恋の嵐とくれば、購入しちゃうでしょ。
ザラっとした音、揺れるボーカル。継ぎ接ぎなんて関係ない音がそこにはあった。ぬくもりや正直さ。
綺麗な音でクリアな音で一歩間違えると無機質に聞こえてしまいがちな現代の音。
私がほしいのはきっと人間くさい音なんだと確認させられてしまった。


「秋山羊子/指一本で倒されるだろう」
秋山羊子。この人は興味深い人。鍵盤の弾き語り。
ブログが好きでよく読んでいる。
元々友達に教えてもらった人で、初めて音源を聞いた時にはひどく切なかった。
「時のかけら」を聞いたのだけど。
胸が切なさで押しつぶされそうになって、何かを口にしたら雫が落ちそうでたまらない気持ちになった。
正直こんなに重たい気持ちにさせてしまうなんて困った人だなぁと思った。(もちろんいい意味で)
とても気になっていたのだけど、いつかライブに行って生で聞いてそれから買おうと思っていたのに。
買ってしまった。でも感想はまだ書かない。
何度も何度も聞いてから真剣に書きたいって思うから。真正面から正直に書きたいから。
どんな感想だったとしても、秋山さんに対してはそれが礼儀な気がする。


あ、だからって今までのが適当とかはないですよ。
ちゃんと聞いてるしちゃんと思ったことも書いてるし。
秋山さんとは「より」誠実に向き合わなきゃとおもっただけなんだ。


Comment

非公開コメント

