RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2006.08
05
Category : ライブ
心が洗われた。お寺でのライブ。

今日は教覚寺で行われたライブに行ってきました。
このイベントは寺に出会う事のきっかけ作りをくれるイベント。
だから「テラコト」。

鐘が鳴り読経が始まる。私は無宗教だけど、自然と正座をし背筋を伸ばす。
今日の出演者はmisato&shinWATER WATER CAMEL
まずはミサシン。本当に久しぶり。
この本堂に集まっている人のどれだけがミサシンを知っているのか?
いろんな年代の人が集いウタに体を揺らす。

住職の挨拶。
なんだかいろんな話をしていたけど心に響いたのはこんな話。
金子みすずの詩の中に「見えないものも感じるように」的な詩がある。
最近レコードからCDになって人の耳に届かない音域の音を削ってしまっているそうだ。
でも、聞こえないから削ればいいという話ではなく、それがあるからこそ感じるものも
あるはずだから、見えないものも聞こえないものもあるけど見たり聞いたりするのは
難しいけれど、それがあるということと感じることは忘れてはいけないという話。

いろんな音の洪水。何が正しいとかはないけど、大切なことを忘れてる気がした。

で。WATER WATER CAMELです。初めて聞きました。
割と好きでした。最後は気持ちよすぎてうたた寝しました。
声やメロディーが優しくて。静岡にはないけどどっかで既に体験した雰囲気。

ライブ後は合掌しておしまい。

お寺にしたら「お寺を知ってもらう」ことが目的かもしれないけれど、
音楽を発信する側からしたら全く出会わない層のお客さんの前で歌うことは素晴らしいこと。
どんなに頑張っても難しいことだから。
やっぱりできる範囲のことをしっかり取り組むってことは大切だ。
色んなものが入ってると色々難しい。


帰りの電車に揺られながら思い出した。似たものを体験していました。
こういうのも私のどこかで好きなんだなって再確認。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

