RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.03
17
Category : アート
18:45現在、既に酔い酔いです。

本日、「大阪のデザイン」とうたった市民講座に行ってきました。
私の中では、大阪の感覚ってちょっとついていけないところがあって。
どこがって?
「隙間を埋めろ」的な…。それが「目立つこと」になってる気がする。
私、空白の潔さが好きなんです。それが目立つ理由だと思ってる。

話が逸れました。
で、講座のうたい文句が~まぁええやんか・・・「理屈」はいらん、「オモロイ」で勝負~
そりゃ、講師は第一線で活躍されてる(と思う)方でしたし、
ポスターやらなんやらかんやら、作品も素敵でした。
でも、「大阪」ってキーワードはドコ?オモロイって1回でもいいから言った?
講師の生まれ育ったのが大阪って以外にどこが?
デザイン、明らかに大阪テイストとはかけ離れてるし。
私が目にする「大阪っぽーい」ってのはカケラもないじゃん。
洗練されてるよ、作品が。
少々昔っぽいけど。(70才近いから、冒険はしてないかな)
講座内容は生い立ちと作品紹介と、先日TVで放映された小学生への
授業の番組流してオシマイ。
えー、えー・・・。うそ。すごく期待していったのに。
やはりデザインとはかけ離れてる市民向けだから仕方ないのかしら?
悲しい。
参加者の8割が「講師の同級生ですか?」。私と似たような年齢10名きってたね。
でも、よく考えたら本気でデザインを学びたいと思ったら、若手講師でお金払っても行くか。
私が期待しすぎたってことだよね。

ってわけで、帰りにアート関連の場所に寄り道して帰宅。
・・・帰宅のはずが、ふらっとお店に入って飲んで帰ってきました。
近所でいつも混んでいて素通りしてたんだけど、今日は時間が早くて
女性ばかりだったから入ってみました。
あー、おいしかったー。
豚ナンコツの燻製、ささ身の柚子胡椒焼、ハラミ、山芋焼き・・・
あー、ウマイ、ウマイ。

気力が残っていたら、後ほど寄り道したアートについて書きます。
大阪・アート・カレイドスコープ2007
これ、すごいよ。静岡じゃちょっと考えられないスケール。
作品の大きさと言うよりは、場所を提供してくださる方々の
心持の問題。協力体制の問題。
明日しか見て回れる時間ないので、なるべく見て回りたい。

ちょっと趣向は違うけどこういうのもおもしろそう。
NPOが支えているのだけれど、よさげだね。
明日は他に行きたい所もあるので、神戸は断念しました。
ストフェスの実行委員やってなかったら、素通りしてたアート。
意外と楽しいね。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

