RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.04
29
Category : 独り言
「斜視なんですね」
フイに話しかけられる。あまりにも急で話が飲み込めない。

私は斜視だ。でも改めて言う人なんて誰もいない。
大阪で初めて入った美容院。
担当してくれた人がフイに話しかけたのだった。
「僕も斜視なんですよ、昔は写真に写るのが嫌いでね」
私はお店の人をマジマジ見たりしないので、言われるまで気付かなかった。
自分が斜視だからつい目線より下を見て話すクセがついていた。

「距離感つかむの大変じゃないですか?」
「最初は手元が怖かったけど慣れですね」

斜視は焦点が合わないため距離感がずれる。
人から差し出されたものや、投げてよこされるもの、自分がつかんだ場所に
もう片方の手を合わすことは、細心の注意を払わなければ、
物をかすめたり、取りそこなったりしてしまう。
「髪を切る」という行為がどんなに大変か。


今まで生きてきて斜視について斜視の人と話したことはなかった。
いい経験だった。
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

斜視斜視(しゃし)とは、片方の目は視線が正しく目標とする方向に向いているが、もう片方の目が内側や外側、あるいは上や下に向いている状態のことをいう。俗に眇(すがめ)、ひんがら目(ひんがらめ)、藪睨み(やぶにらみ)、ロンパリとも言う。眇は、片目が細い、あるい

Comment

非公開コメント

