RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2007.08
25
Category : イロイロ
この間、耳掃除のことをブログに書いた。

夏休み明けの土曜日、急に思い出して耳鼻科に行ってみた。
元々行こうと思っていた所がお盆休み中だったので、
試しに古めかしい昔ながらの耳鼻科に行ってみた。

昭和!まさに昭和!
あまりにもレトロすぎて不安がよぎる。
医師はおじいちゃん先生。器具もレトロ。
診察室のドアは開けっ放しで、他人の診療の様子が丸見え。

診察が始まる。
耳掃除のお店では「吸引してくれるから、耳の奥に入ってしまった
耳垢も簡単に取ってもらえますよ」ってことだったが、
吸引して多少取れてるみたいだが、肝心の物体を取れないらしい。
耳掃除は更に続く。
が、痛くて我慢できませんーってことで中断。

「予約入れましょうか」って診察時間を見たら
12:30~13:30!!

平日は無理っす。
しかし、1時間だけで成立するんだろうか?
3人ほど女性が補助に入ってましたけど、稼げるんだろうか?



で、日曜日の夜に耳に入っていたガーゼを外す。
なんか耳の聞こえがイマイチ。若干痛い気もするし・・・。
おかしいなぁ、耳鼻科行く前はこんな症状全く無かったのに。
そして月曜日。
日曜日より聞こえにくいし、痛い。
雄一くんのライブがあったのでとりあえず診察は次の日にしよう。


そして火曜日。
仕事を少し早く切り上げ、元々行こうと思っていた耳鼻科へ。
おー、機器が素晴らしく今時。
ファイバースコープ?で、耳の中を見せてくれ写真まで撮れちゃう。
そして衝撃の事実!
耳掃除の店で見た様子がそのまま映し出された。
おじいちゃん先生、私あんなに痛いの我慢したのにコレって・・・。
で、この最新技術が詰まっているように見えるココでは、
「じゃ、取りますね」ってあっという間にほとんど痛みも感じず
耳垢を取り去ってくれた。ブラボー!
耳垢を取った後の耳の中はというと・・・
右耳の透明な鼓膜に対し、左耳の鼓膜は真っ赤。
「かなり炎症を起こしています。中耳炎、いやこれは鼓膜炎です」

おじいちゃん先生~・・・


飲み薬をもらって、8/25に再診察となりました。


そして今日、ほとんど赤味が引いたと言うことで「もう大丈夫です」って。
これでやっと一安心。


耳掃除も耳の穴の大きさに個人差があって、無理に耳かき入れたりすると
炎症を起こしたり、耳の奥に耳垢を押し込んでしまうとか。
自分に合った耳掃除を心がけましょう。


Comment

非公開コメント

