RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.04
05
Category : イロイロ
どうもここ数年いい感じではありません。
神頼みとは情けないですが、
昨年同様「上賀茂神社」に行ってきました。
DSC00103.jpg


昨年の教訓を活かし「やきもち」を購入すべく、11時にまずは新馬堂へ。
既に道外れていますがきにしないように。
「もう今日の分は終わりです」
な、なに~!去年より3時間も早く来たのにやはりお花見シーズンだからか?
ガックシ・・・。

気を取り直しご祈祷の申込。
今年は神主さんは噛まずに読み上げてくれるのか?
ドキドキ。
こちらでは随時受け付けてくれるので、時間が合った方々と祈祷を受ける。
何やら楽器を持った女性が控え室にいたが、誘導されても入ってこない。
何やら「後にします」という言葉が聞こえる。
気のせいか神主さんの声に若干苛立ちが感じられる。
祈願内容聞かれるのがいやでホントは一人でやりたかったのかな?

結局、私一人で祈祷が始まり、今年は苗字で噛まれた。
確かに言いにくいし、正しく聞こえづらい。
サクサクと終わり、今年もそこそこの1年がおくれますようにと思う。

桜を見つつフラフラ歩く。
DSC00100.jpg
DSC00104.jpg


上賀茂神社に辿り着くまで、電車は混みバス停で迷い散々。
平安神宮にでも行こうかと思っていたが、「バスどの位乗るのかな?」
「座れなかったら最悪」と考えたら・・・。
伊兵衛に寄ってお昼ご飯食べたら帰ろうという気持ちに。

「伊兵衛」「RAAK」「永楽屋細辻伊兵衛商店 」を見て帆布のショルダーバックを2つ、
手拭1枚、ガーゼマフラー1枚と自分のご褒美にしてはちょっと買いすぎじゃないかと
思うほどの金額を支払い、満足して店を出る。

お昼ごはんにはお豆腐と湯葉の定食を食べ、阪急烏丸駅に向かう途中に・・・
DSC00107.jpg
DSC00108.jpg
ノスタルジーですな。


偶然にも六角堂に行き着く。折角なので寄り道。
DSC00111.jpg

一言願掛け地蔵のようなネーミングのお地蔵さんに願掛けをしてきた。
紙に書いておみくじのように縛ってくるのですが、願い事を書く欄とは別に
お地蔵さんに手向ける言葉があり、凡字のように思える字体をなぞるのです。
なぞりながらなんだか神妙な気持ちになっていくのは何故でしょう?

さぁ、もう帰ろう。「SP」のSPに備えなきゃ。

Comment

非公開コメント

すっかり遅くなってごめんなさい。
永楽屋細辻伊兵衛商店、素敵でしょ?
小旅行に一役買えてよかったです。
京都、いいなぁと思うのですが方向音痴の
私にはちょっと難易度高いです。
乗継とかバス降りてからの地図の見方とか
苦戦しまくりです。
そういうの得意な人と行けたら、
早々に退散とかも少なくなるのかな?

京都=大好物

永楽屋細辻伊兵衛商店のHPから
パソコンの前で小旅行しちゃいました♪
ハイカラな小物等、興味深々。
いつか美味しいもの食べに行ったり
フラリ旅に出かけたいなって思ったっけ。
