RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.08
11
Category : ライブ
渋谷多作は好きなハコのひとつ。ちょっと冷房きついけど。
行ってきました!
音楽我慢期間に入る前の最終ライブに選んだのは竹田キミヒコ
Amusement Taoがストリート休止中、ソロ活動を始めて3年。
Taoに知り合ったのが2000年秋。あっという間だったなぁ。

さて、今回のライブは新曲披露が出来そうだということで、
いつもよりさらに楽しみがつのる。

セットリスト
くせ
飾りじゃないのよ涙は
あした(新曲)
ドライヴ
ノスタルジア

「くせ」
"劇団チャリカルキ ”Mama-チャリカルキ vol.3「 花守さんは憶えていた。」の
中で詩は劇団の方が書いて、曲をツアーが行われる土地土地のミュージシャンが
書き出来上がったもの。
残念ながらそのお芝居を私は見に行けなかったけれど、今回初めて聞いて情景の
浮かぶ詩と柔らかなメロディーの中にも切ない感じがあったりと素敵な1曲でした。
「1人では作れないしゃべらない時間」的な意味合いのところがすごく好きでした。

「飾りじゃないのよ涙は」
歌詞飛んでましたが、ま、そういうこともあるでしょう。
ギターがかっこよかった。彼の持ち歌には無い感じの音が出ていてゾクゾクっとした。

「あした」
久々のスローテンポ脱出曲。今の私はその歌詞に「うん、うん」と頷くばかり。
なかなか素直になれないものです。
詩もメロディーもいい感じ。
これ、私は聴くたびにどんどんすごく好きになる曲と確信しました。

「ドライヴ」
この曲を聴くたびに声がきれいに出るようになったなと感じます。すごく心地よい。
「ドライヴ」の「らぃ」のところがすごく好き。
相変わらずのマニア発言。

「ノスタルジア」
好き。すごい好き。今の自分によく合う。
--------------------------------------------
前だけ向いて生きては いけないものだから
振り返る また振り返る 僕も一人さ ノスタルジア

詩/竹田キミヒコ
--------------------------------------------
つらい時はどうしても思い出ばかりで生きてしまう。
でもそれでもいいんだって、ほっとした。



MCもテンポよく楽しいものでした。
(本人はグダグダと発言してましたが、何かすっごく笑えたのよ)
優しい歌声とメロディー、笑顔、きれいに動く指。
固まった私をほぐしてくれる時間はあっという間に過ぎてしまいました。

行ってよかった。
ライブ終わりはいつも幸福感と終わってしまった寂しさが混じって
複雑だけれど、それでもたくさんの励ましをもらい、これからの
パワーを確実に受け取っているのがわかる。
だから、頑張ろう。これからも頑張ろう。
次に聞きにいける日がまた来ることを想像し、また頑張ろう。


自分に合う音楽に巡り合えたことに感謝したい。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

