RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.10
12
Category : イベント
2回目となるこのイベント
最初にガイドブックを買って予習しましたよぱんふ
左がそのガイドブックで200円。右は無料の当日パンフでスケジュールとMAP程度。
金かけてるなぁ。まあ、ガイドブックに載ってる広告数と掲載企業を見れば納得。

で、初めて見に行きました。
目的はnorthrn★star (ノーザンスター)東京ハウリングレコード

早めに出てきたので、ギャラリーモールを見てからバスターミナル地下へ。
ギャラリーモールではライブはもちろんのこと、ワークショップなどもあった。
WSは手作りカスタネットで、カスタネットに色を塗ったり絵を描いたりしていく。
子供たちが楽しそうに筆を動かしていた。
その隣りには楽器の無料体験コーナー。
電子ドラムなどなど。ここも子供に大人気。
何かのきっかけになるといいね。
出演者のフライヤーが置いてある場所にはミュージシャンにメッセージを書いて
貼れるスペースもあった。つながり・・・だね。


バスターミナル地下へ行くと鈴木健太郎くんが歌っていた。
ストフェスに何年か出てくれているミュージシャン。
ちゃんと聴いたのははじめてかも。
浜松で週1回ストリートをしているそうでマイクを使っているとはいえ
すごく声が出ていました。おぉ~。

しかしすごい音量。すぐ上では大編成の出演者が出るステージもある。
影響はないのだろうか?


そして…
久しぶりのnorthrn★star。空に伸び行く声が心地よい。
ホント気持ちいい。何にも考えないでAYUMIちゃんの声に心を預ける。
「時間が違いますけど・・・」って言って歌い始めた曲は朝を歌うウタ。
その時曇っていた空から光が差し込む。ちょうど朝が明けていくように…。
AYUMIちゃんの声が届いたのかな?
この秋は偶然にも何度か彼女のウタを聴く機会に恵まれることが判明。

再会もそこそこにしてイベントとして他の会場を見てまわる。
全部で16ヶ所。行けたのは10ヶ所。
正直範囲が広すぎる。
徒歩でまわれる範囲なのか、移動時間にどれくらいかかるのか。
ちょっと見てみたいグループが結構遠めで16:30からだったので、
スケジュールが立てられなくてクリエート浜松・アクト通り・アクトシティは諦める。
終了が17:00ってのもあったし。

いろいろな会場を見て、浜松の懐の深さを知る。
音楽と共生するってこんな感じなのだろうか?
会場の名称を見ればわかってもらえるだろうが、多くの企業や周辺店舗や住民が
協力しているであろうことがわかる。
しかも大音量、フルバンド(当然ドラムはフルセットで)。
もちろん会場によってジャンルを分けているものの半端ないよ、これ。
考慮してるのは駅前とFORCE(ライブハウス、ヘビメタはここらしい。
しかし街中でのロックだって半端ないよ)以外は夕方には終わるという点か?

新開地のイベントに似てる。
イベントと街が一体になっているというか、街がイベントを受け入れているように思える。
若いスタッフが多いのもいいなぁ。
私が見た会場はどこも1会場にMC2名にPA2名、スタッフが5名位に更に記録係!
これがひょっとして全会場?えぇっ!
どうやって集めるんだろうか・・・スタッフ。


さて。
日も暮れて。東京ハウリングレコードの出番がやってきた。
以前、彼らの音楽を聴き損ねたことがあった。
音源をチョットだけ聴いた時「これ聴きたい」と思ったのに叶わなくて。
偶然名前を見て、今回こそはと。
いやぁ、ジャズだけどめちゃめちゃロック。かなりのイケイケ具合でした。
歌を歌っていましたが何歌ってるのかは私にはわからなかった。
最近とがってる奴らの影響でホーンとかウッドベース好きです。


で、思うわけです。静岡のことを。
ドラムがフルで組めない分、ストフェスで聴けるジャンルは絞られてしまう。
音量のこともあるし。
でも、それも街と共生していくための条件。
続けられているだけでもいいのかな?
でもやっぱりもう少し温かい目で見て欲しいと思ってしまうのは私のワガママかな?


いろいろ思う一日でありました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

