RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2008.10
16
Category : イロイロ
わかりにくい。

社会保険事務所に行き話を聞いて
給料明細を全部ひっくり返して
前の会社に話を聞いて

「本人と了承の上で手続きしたはずです」と
実際退職の話を私とした社長は出てこず
代わりの人と話をする

前月分を次の月の給料から天引きする
どうやらコレがルールらしい

8月の給料から7月分の年金が天引き
8月末退職で9月に支払われる給料が無いので
(その月の給料はその月の25日払い)
天引きが出来ない
する場合は8月給料から7月分と8月分を
天引きするか
8/30付け退職にして
8月分は国民年金で個人で払う

そしてそんな話をした覚えは一切ないが
私は「個人で払う」選択をしたらしい
だから未加入期間があるということだ

なんか腑に落ちない
支払うことはいい、ルールだから
私が説明を聞いて「了承した」ことが
腑に落ちない
説明聞いてたら今更前の会社に聞かないっつーの

でもそもそもその月の給料からその月の年金とかを
天引きしてくれればこんな風になんないのでは?
これ会社によって変わるのかな?
そしてみんなこういうの理解してるのかな?
今まで会社辞めても上手いこと加入期間が繋がってるので
ルールなんて知らなかった。
個人的にはわかりづらい。
「未加入期間が1日でも1か月分払う」
そりゃそうだ。1か月分払ってないんだもんな。
今いろんな話を聞いてやっとわかったけれど、
そこに辿り着くまではホントわかりにくかった。


今回こんなに調べたのは・・・
変な話、厚生年金と国民年金では支払う額が違うから
支給される時だって金額変わるじゃん?
(消された年金じゃなければさ)
それに働いている今時間が削られるのがおしいのだ。
時間があるときに手続きしたいし、なんなら8月の給料で
引いてもらってよかったのに。

でもさ。もらえるのかね、年金・・・
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

年金は払われたとしてもどうせ生きていくには足りないだろうから、貯蓄か個人年金のなんかに入らないとだよねぇ。

私も2年後に生命保険が切れるので、見直しますよ。ただ、個人年金は早く始めた方がいいとは思うものの、どこのに入るのがいいのか全然わかんなくて、放置しています。

生きてくって大変だねぇ。

ややこしい

ほんと、会社辞めると色々な手続きが
面倒だったなぁ~。

年金は当てにしていませ~ん(笑)

貯蓄も考えなきゃだし、生命保険も
見直ししなきゃなぁ。
