RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.05
09
Category : ライブ
2009.04.30
早起きして横浜によってから下北沢に出ようかと思ったが、
Y150は有料スペースを見なければそんなに時間が要らないと判断。
直接下北沢へ…。久々の小田急。

下北に着いて、まずはグラニフ。
下北に2店舗あるってしらなかった。今まで行ったことがない方のお店へ。
次にモナレコードへ。4/24にリニューアルオープンして、
2Fがカフェ&CD販売、囲碁教室っぽかった3Fはライブスペースへ。
お茶してCDをチェック。かなり迷ったが我慢我慢。

ライブまでまだ時間があったので、さらに散歩してモナへ。
あ、ライブフードでカレーがあった。ご飯食べるんじゃなかった。

今日のお目当てはスモゥルフィッシュ。出演は全部で4組。
EG・Reiji&Chips・銀河スープ・スモゥルフィッシュ
気になる特徴がそれぞれに。

EG…ソロでエレキギターを弾きつつ唄うスタイル。
声が爽やかな上にスウィート。間奏でギターをかき鳴らす時に
何故か客に対して直角になり、時には120°位に。
まぁさして問題ではないのですが、気になりますわな。
カバーで初恋の嵐を選ぶあたりはセンスがよい。

Reiji&Chips…ギター&ボーカルとドラムの2人組。本来は3人らしい。
ファイル2冊を駆使し、譜面台(私が嫌いなものの1つ)をガチ見。
少し高音に行くと顔が歪みほとんど目が開いてない気が。
譜面台か目を閉じるかで、お客さん見て唄ってますか?
こちら側としては気になって気になって。
声セクシーだし、メロディーやリズムなんかも嫌いじゃなかっただけに
残念。

銀河スープ…モナのライブ情報でよく名前を見かけていたので
とても楽しみにしていました。ただひとつ残念だったのは
詞があまり聞き取れなかったこと。これはPA的な問題の方が
ひょっとしたら大きいのかもしれませんが、楽器の音とボーカルが
音量バランス的にも音質的にも微妙な気がしましてね・・・。
正直、全然集中して聞けなかった。
すごいよさそうな雰囲気が伝わってくるだけにホント残念。

スモゥルフィッシュ…モナレーベル出身ということもあり気合を感じました。
ライブ前にPAにバランス変更を伝えていると思われる。
モナ店長の行さんが演奏中何度もPAに指示を出す・・・マジだ!
お陰さまでライブはかなり聴きやすかった。
個人的には「風立ちぬ夕暮れどきに」が聞けて大満足。
声が好きなのと、詞が好きなのと、あとはとにかくドラムが好きなんです。
あと、しぶやくんのコーラスが素敵でした。MCにもまさかの登場。
すごく穏やかに喋る人だぁ。新しい発見でした。やはりライブでないとね。
最後に「手をとりあって」でおしまい。
あっという間で、足りない~、もうちょっと~という感じ。
彼らのライブは2年ぶりくらいだったので、やはり生音はいいなと。
活動拠点が北海道ということもあり、なかなかタイミングが合いにくいですが
東京や大阪に来る時はなるべくタイミング合わせて行きたいなと改めて実感。

楽しい時間はあっという間。
なんだか疲れも重い気持ちも飛んでいった気がする。




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

