RSS
Admin
Archives

kiku-きまぐれ日記

好きなものは好き!特に音楽! と言いつつ、凹凸な日々の中で感じていることを音楽に限らず綴ります。

プロフィール

ナミヘイ

  • Author:ナミヘイ
  • 静岡在住。特にアコギの弾き語りが大好き♪
    最近はバンドにも興味津々。
    思いたったらまっしぐら~なところは齢をいくら重ねても直らない。
Twitter...
最近の記事
メール
件名に「ナミヘイ」と入れて下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.08
11
Category : イロイロ
実家に帰省中、震度6弱の地震に遭遇。
今まで経験した地震は震度5。
当たり前だが、それと比べても揺れた。

地震緊急速報。
市の広報も揺れている最中。
携帯のエリアメール(自分が現在いる近隣エリアの災害緊急速報が受け取れる)は
揺れ終わり位に受信。
設定していたのを忘れていたので、いつもと違う着信音に緊張した。

揺れが大きいだけで、結構動揺した。
災害伝言ダイヤル。
あるのは知ってるけど番号が思い出せなかった。
これを機に番号登録をした。

我が家は耐震対策をしている。
柱も追加で入れたし、棚類はストッパーで止めてある。
ま、どちらにしても物が倒れるような事はほぼなかった。
棚の中で多少倒れてるものはあったが…。
ライフラインに影響は無し。
近所も同様なのか変わったところは伺えない。
そんな訳で、我が家周辺は落ち着いたものだった。
一応、すぐ着替え靴下を履いた。
余震に備え、高い所に置いてある観葉植物なども全て下に下ろした。

親戚が御前崎にいるが、どうやらそちらの方がひどいようだ。
耐震をしていない家は家の中がぐちゃぐちゃ、瓦も落ちてるらしい。
塀も崩れたり、家の中の棚の物も飛び出たとか。


これ、東海大地震に比べたらまだまだ小さいらしい。
今回マグニチュード6.5。本番は8と予測されている。
被害にあった方もいらっしゃるだろうが、
変な話、よい訓練だったかもしれない。

「こんなもんじゃないんだ」
それを身をもって体験できた事は大きな経験だと思う。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

Re: No title

コメントありがとうございます。

みかんさんのお住まいのエリア、
台風被害などは大丈夫でしたか?

我が家は偶然にも散乱物さえ無く済みましたが、
これを機に更に耐震強化することとなりました。
冷蔵庫とTVの転倒防止(この2つだけ未対策だった)と、
棚の上に置いてある物の落下防止、更に・・・
観音開きの扉の棚が地震の時に開いてしまわないように、
対策を講じる予定です。

TVで被害状況を見るとこの点に力をいれるだけでも
だいぶいいように思えました。

今回の地震は「本当は東海地震なんてこないのかも・・・」
と思っている私たちに考える機会を与えてくれたと思っています。
でも。
東海地震は津波の怖さもプラスされるので、もっともっと考えなくては
いけないのかなとも思います。
なんせ、私の実家は海まで自転車で10分位ですからね。

No title

今朝ニュース見て、びっくりしました。
ナミヘイさん、ご無事で何よりです。
でも、被害に遭われた方々を思うと、どう言っていいかわかりません。
早く、心の平穏が訪れますように。
